ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > white-fairyさんのHP > 日記
2020年12月12日 18:34呟やき全体に公開

さくらこ倒れて3ヶ月過ぎ(老犬介護)

登山お休みし、老犬介護中。

倒れた時は、下半身動かず、吠えず。両手で床をカリカリ擦り、顔を動かすのみ。

2時間毎の体位交換(床ずれ予防で体の向きを変えます)と排泄(下腹部を押さえて排尿と排便)を促し、反固形食の食事介助2回/日。床ずれの処置1回/日。掃除と洗濯してます。

さくらこの幸せ考え、安楽死が幸せなのか選択に悩んだ時期も有ります。床ずれ痛がり、介護に疲れノイローゼ気味でした。病院に入院させていましたが、院長と家で看取り自然死を選択しました。そんな時、動物愛護週間で、市から永年飼育表彰状と記念品が届きました。私には、初めての事。ちょっと、頑張る力になりました。1日2〜4時間の睡眠時間に、声出せなくなったさくらこが、排泄か床ずれが痛いサインで、顔ごと床や戸にぶつけるか手で、届くものを擦るので、怪我する危険がある。仕事も家も気が張り詰め、疲弊した。動物病院で、職場の職員さんが20歳の猫の治療で、介護悩みを聞いて貰った。「するのもしないのも、後悔する。」アドバイス貰い、良いのか悪いのか答えは、さくらこのみぞ知ると思った。その方は、新たな子猫を保護し、避妊手術させた。
 長期介護は、人間と違い、介護保険や家族の支援はない。それでも、いつ、お別れが、来るか分からない。職場の上司が野良猫を8匹飼い、保護活動も継続し、私の状態見て、夜勤や勤務配分考慮して、時々、さくらこの状態を聞いてくれる。
私だけが、きついのでは無い。上には上が居る。弱音吐かず、愛するペットの幸せ考えながら、エール頂いてます。
 今日は、3ヶ月ぶりに入浴しました。負担かけないよう、手早くして、綺麗になりました。

 老犬介護初めてしてます。生かす事、安楽死判断基準は、人・状況それぞれと思います。

画像1枚目:庭で日向ぼっこ(さくらこといと)
2枚目:山用のマット活躍中
3枚目:さくらこ痩せて行く
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2876人

コメント

RE: さくらこ倒れて3ヶ月過ぎ(老犬介護)
white-fairyさま
ご無沙汰しております
あかね父でございます。

老犬介護、日々お疲れ様です。
老犬介護と簡単にいうほど、介護って
簡単ではありませんね。
目に見える苦労や目に見えない苦労、
毎日大変だとつくづく思います。

それでもその分、長生きをしてくれて
いるわけなので、叱られるかも
しれませんが、介護できる幸せという
考えもあります。

何よりわんこ自信の幸せ、
これが一番だと。

言葉で言う程、簡単なことではないと
承知しておりますが、悔いだけは
残らないようにしたいですね。

ボクは我が家で最初に迎えたさすけ
が、もし今まだ生きていてくれたのなら
ボク的にはどんな姿であれ、もっと
もっと色々さすけ自身の幸せのために
してあげたかったので、その点では
後悔してるんです。

さくらこちゃんがいつまでも
幸せの中にいますように。
2020/12/15 12:51
RE: さくらこ倒れて3ヶ月過ぎ(老犬介護)
akanetouchan様
いつも、温かいコメント ありがとうございます。お返事遅くなりました。

「介護できる幸せ」生きていて、くれるから できる事ですね。やはり、介護も人の気持ちの浮き沈み。時間もお金も体力(耐力)要します。だから、人の気持ちに陽と陰が出ると思います。1人では介護出来ず、家族・職場の協力があるから やれてます。

 幸せとは、なんでしょう?人の気持ちが、解らないように。犬の気持ちは解りません。だから、犬の気持ちに寄り添い、良いと思い、私が出来る範囲の事をしています。やればやるほど、悔いは出てきます。
 さくらこも私もお互いが、一緒の家族で良かった!と、思って貰えるように 傍に居てくれる事に感謝しながら 過ごしてます。
 安楽死を選択すれば、さくらこが思い通りに動かせない、きつい体から 開放される。私が殺してしまうという、後悔を背負って生きて行く 強さが無い。このジレンマの中、介護してます。
 何が幸せ?どうするのが良い?

 さくらこ とっても食べっぷり良いので、来年も生きてるだろ。
 飼い猫が寝たきりになって、2年みた方も居た。長期戦覚悟で やってゆきます!
2020/12/18 4:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する