また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > hyena_kickさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 22日 16:26だばなし

またしても一歩ずつ始める

見事に6か月ぶりの山歩きをしてみた。 普段は自宅の事務所でデスクワークが殆どで、陽が暮れると酒を飲みながら2匹の子猫と遊んでいる日々だ。 保護猫だった我が家の猫は見事に僕になついてくれて、寝ているとき以外はエサを食べたりウンコをしたり、いくら叱ってもシンクの上に登り運動会を繰り広げている。 そ
  20 
2023年 09月 23日 17:24未分類

尾籠な話で恐縮です。

僕は普段から便通は良いほうだと思う。大酒飲みなので便通が良いと言うよりも、ゆるい。 ところで山に入って歩き出すと途端にそれがなくなる。何故だろう? おかしな表現だけれども、これだけインターネットが普及して誰もがSNSやブログなどを公開していてもその手の話を聞いたことがない。 そもそも調べたこともな
  31   2 
2023年 05月 05日 15:26だばなし

月末には九州、そして九重連山へ

3泊4日の九州へ行く事が決まったのが3月の頭、羽田から福岡へのチケットを真夜中に逆上気味に入手したのだ。 3泊4日もあれば好きな事が出来ると思いきや、博多で毎晩飲み昼間は宿で仕事をしているのではつまらない。ここは是非とも山にも行きたい。 この時点では余裕だと考えていた。頭の片隅に九州の山に行くなら熊
  16   2 
2023年 03月 04日 21:48だばなし

九州へ7年ぶりに行くのだ

ANAのキャンペーンを知り迷うことなく飛びついてしまった。 ふと目覚めた真夜中にスマホをめくっていたら目に飛び込んだので、勢い福岡のチケットを手配してしまった。 冷静になると鹿児島から屋久島という手もあった。その後に博多へ行き酒をかっくらって東京に戻る手もあったのだ。東京には住んでいないけど。 さ
  5 
2023年 02月 23日 20:55だばなしレビュー(食料)

酒の話

酒が好きだ。ダラダラと飲んでしまうぐらい好きだ。 なくても良いけどあったほうが断然良い。 テントに入り、早い時間から地図を眺めて飲む酒も好きだし文庫本をめくりながら飲むのも良い。 スマホなんか見たくもないしそもそも電波なんて入って欲しくない。 小屋で飲む酒も悪くない。あまり小屋を使うことはないけど小
  15 
2021年 09月 29日 12:04だばなし

山で食うラーメンについて

袋麺やカップ麺はとても便利だ。 夕暮れ前からぼんやりとウイスキーを舐めながら本を読んで過ごす。そして頃合いをみて、簡単な食事で終わらせてしまうことがひとりの場合は多い。 山に入って翌日の昼などはインスタントラーメンに頼ることが殆どだ。 カップ麺はかさばるし、しかもお湯を沸かしてから更に3分も待つのだ
  90   2 
2021年 01月 03日 08:09だばなしレビュー(シューズ)

合わない靴を我慢するのを諦める

何度も履き、何度も足の甲の両端を痛めたAKUの冬靴。 文字通り我慢の限界だ。今までよく我慢したものだ。いつも小指と親指の付け根は真っ赤だ。 冬山の靴のソールは案外長く持つ気がする。なかなかへたる事もないし、買い換える事もない。僕みたいな人間は人生で雪山のブーツを新調することはあと一回ぐらいだろう。