ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jin538147さんのHP > 日記
2014年11月24日 20:09未分類全体に公開

10/22長野県北部地震。風評被害が心配。。

当日リアルに白馬にいました。
さすがに震度5強は身の危険を感じました。
でも幸い被害は棚の上に置いてあったお酒や
物が崩れただけ、建物自体も無傷だったし、
その夜は余震が50〜60回ほど余震があって
揺れては目が覚め、揺れては目が覚めの繰り返し
であまり眠れませんでした。
翌朝、被害の全貌が明らかに。。白馬村神城地区堀ノ内、
小谷村の家屋が倒壊とニュースでも大騒ぎ。。被害に遭われた方々は
本当に気の毒で致し方ありません。ですが幸い死者も出てないし
被害にあったのはこの地区のみで他の白馬町地区や八方などなど
至って無傷。小谷村も西側部分が被害に遭われているだけで電気は通ってるし水も出る。ライフラインは完璧です。
道路は寸断されてる場所もありますが、松本、白馬間の道も至って
無傷。スキー場も問題なしという情報もキャッチしております。
ニュースでは被害が大きい所ばかり報道されてますが白馬は至って元気です!
スキーヤーの皆様、観光にいらっしゃる皆様、これから待望の
ウインターシーズンに入ります!どうか自粛する事なく白馬、小谷に遊びにきて
下さい!お待ちしております!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:626人

コメント

RE: 10/22長野県北部地震。人生最大の揺れでした。
ジンさん、ご無事でなにより(*^_^*)

もしかして白馬に帰ってないかと思って連絡しましたが、ケガなどが無くて本当に良かったです。

そうですね、観光にも影響があるとダブルパンチですもんね。

被害にあわれた地区の早い復旧を祈ります。
2014/11/24 20:17
RE: 10/22長野県北部地震。風評被害が心配。。
こんばんわ。白馬村にいらっしゃったのですね。
私は震源地から20-30km程の場所にいましたが、
あの揺れは相当怖かったです。
私も最初、白馬村が震源と聞いて
八方の辺り(街中)かと思ってましたが
神城地区でした。
オリンピック道路で白馬入りして
山々が間近に見えて来て、
あ〜白馬に来た〜って思う場所ですね。
また何か現地の情報があったらお知らせください。
2014/11/24 20:52
RE: 10/22長野県北部地震。風評被害が心配。。
初めまして。被害に遭われた地区の方々の早期復旧を願っています。
12/30〜1/1と栂池付近に宿を予約していますが、予定通りお邪魔する予定です。
2014/11/24 21:03
RE: 10/22長野県北部地震。風評被害が心配。。
ツバサさん、
コメありがとうございます。何とか無傷で生還致しました。。風評被害などがあるとせっかく盛り返してきたスキー人口が再び減少してしまう事になりかねません。(^^;)))
2014/11/24 21:07
RE: 10/22長野県北部地震。風評被害が心配。。
Sakusaku様、
あの日近くにおられたのですね。あの揺れは本当に
ヤバイと思いました。。
神城からの白馬入る所は自分も好きです。まさに玄関口と言った感じですよね♪是非また白馬におこしください。情報入りましたらまた投稿致します!
2014/11/24 21:13
RE: 10/22長野県北部地震。風評被害が心配。。
t-morikawa様。
はじめまして!コメントありがとうございます。
栂池に行かれるのですね♪是非是非おこしください♪
2014/11/24 21:18
RE: 10/22長野県北部地震。風評被害が心配。。
こんばんは!
ジンさんの実家大丈夫か心配してました。
ちょうど帰っていたんですか。
余震が50-〜60回もあるって、すごく不安ですね。

今年は山のレコあまりないまま、スキーシーズンに

ま〜元気そうで何よりです
2014/11/24 21:50
RE: 10/22長野県北部地震。風評被害が心配。。
pikachan さん、
ご無沙汰しております。地震は凄かったですが、家族共に無事です。ご心配ありがとうございます!
今年は、一応山の計画は立てていたのですが、如何せん天気が悪く、中止になってはグラススキーの連続でした。来シーズンこそはもっとお山にも行きたいですね。(^^;)))
2014/11/25 6:30
RE: 10/22長野県北部地震。風評被害が心配。。
jinさん、こんにちは&ご無沙汰しています。

昨年は、鍋をやろうと言いつつも仕事が忙しく、バタバタしていまして実現できずにすみませんでした m(__)m

ご無事で何よりです。
私もびっくりして飛び起きましたが、特に被害はありませんでした。
堀ノ内の方々には一日も早い復興を願うばかりですが、マスコミがあたかも白馬村全体が壊滅したように報道しているのも、風評被害の根源になりかねない気がします

村内がいつも通りに平穏を取り戻し、昨年同様、外国からも多くの人が訪れる賑やかな街になるよう、
そして、今シーズンこそお鍋囲んでゆっくりお話しできることを楽しみにしています
2014/11/25 9:35
RE: 10/22長野県北部地震。風評被害が心配。。
100mt様、
ご無沙汰しております。(^^)
当日白馬にいらしたのですね。自分もビックリしました。
テレビを見ていて被害が大きい所しか報道されない
ものですから、白馬全体がこんな状況になっていると思われたら溜まったものじゃないですね。それこそ風評被害という二次災害になってしまします。
ニュースを見ていて苛立ちすら覚えてしまいます。(^^;)))
今シーズンは是非お鍋にお誘い戴けたら嬉しく思います。(°▽°)
2014/11/25 12:23
オソコメすみません。
jinさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。&オソコメすみません。

当日白馬にいたのですね。
こちらでもけっこうな揺れがあったので、
震源地近くは大変だったことでしょう。

まずは、jinさんのご無事を知りほっとしておりました。
積雪期でなかったのが不幸中の幸いですね。
今後、更に大変になる時期でしょうが
お体ご自愛いただきながら
復興に&スキーに
白馬の元気印を発信してください。
2014/11/28 23:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する