ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gikyuさんのHP > 日記
2017年03月05日 14:03全体に公開

快晴の八幡平地区

3月に入り今年も四半期が今月で終了。早いものです月日が経つのは・・・
相変わらず週末は安比でのお仕事!
今日は久々の快晴で思わずスマホで写してみました。
今日登っている人もおられることでしょう。・・・イイナァ〜(>_<)
写真は左側が八幡平市平舘地区からの岩手山(北東側)
写真中央は八幡平、茶臼岳がチョンと突き出ています。
写真右側は前森山(安比高原スキー場)

そうそう遥か遠い昔に盛岡に冬季オリンピックを誘致する運動していた事を思い出しまた。
当時は国土計画(西武鉄道グループ)堤義明氏率いる雫石スキー場がアルペン会場として国際規格に合致したスキー場という大きな後ろ盾もあり、盛岡なりに懸命に誘致活動を行っておりました。
残念ながら長野県さんに決定いたしましたが、これはそれまでの国際大会の実績やアルペン会場だけでなく冬季競技種目の核施設及び運営ノウハウ、首都圏からのアクセス、そして一番大きかったのは長野県民の熱意と思っております。
私の幼少の頃は網張温泉スキー場や今は無き八幡平スキー場など索道施設が2基か3基程度のスキー場が主流で雫石スキー場や安比高原スキー場は未だなかった頃です。
網張温泉スキー場でポール練習をした記憶が微かに残っており懐かしい思い出です。

さて、お仕事おさぼり計画のほうは、計画だけは進行しておりますが、いかんせん実践が伴っておらず未だに実現できておりません。
もう〜雪が解けてしまう・・・・ 解ける前には是非何としてもお山に登りに行きた〜い。(#^.^#)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:262人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。