ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gikyuさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山紀行」の日記リスト 全体に公開

2020年 03月 27日 21:23山紀行

巌鷲山 🦅 🏔️ 🙌

小雨模様の鈍よりとした天気でしたが、鷲が羽ばたく姿 に惚れ惚れしました。 日本 百名山中、唯一県名が山の名前になっております岩手山❕ 別名 「巌鷲山」写真の通り春、雪融けと共に表れます。 北国の春の大きな岩山の山頂に舞い降りるように❇️ 霞んでおり、
  34   5 
2018年 06月 30日 19:02山紀行

本日の岩手山 八合目! 7/1は山開き!!みんな遊びにきてね!!!

明日、7月1日は岩手山の山開きぃ〜\(^o^)/ ちなみにremuさんの大好きは"あさ開き" ichitarouさんとのお約束ではないですがw 明日の山開きの前に僅かばかりの薪君を伴って八合目小屋迄行って参りました。 (^^)v 予てから申しております通り、あくまでも私の
  32   8 
2018年 01月 07日 16:02山紀行

ひょっこりひょうたん島(蓬莱島)・クジラやま・波板

今日も今日とてお・し・ご・とwーーーーde岩手の沿岸にきております。 あぁー何時になったらお山の神様は私に山遊びをお許しになられるのかw...... 流石に沿岸は雪も無く暖かく太陽の光が眩しいですね 同じ岩手でも内陸の山沿いと沿岸では気候が違いすぎ.....まるでハワイに来たみたい
  37   4 
2018年 01月 05日 10:56山紀行

快晴の岩手山(あぁー恨めしやぁ)(ノД`)・゜・。

今日の岩手山は何とも云えぬ美しさが漂い.....思わず写メしてみました。 この様な登山日和にはえてしてお仕事が詰まっていることが多く、いつも指を銜えながら、オマケに涎も垂らしながら(汚いなぁ)眺めております。 そう言えば暫らくお山にて遊んでない気がwーーーーーー そろそろ「義久も覚
  38   6 
2017年 07月 26日 21:13山紀行

今日の岩手山

今朝の岩手山は雲一つ無い当に登山日和というお天気でしたが、柳沢コース「馬返登山口」に到着した時には山頂は雲の中.....まっ気を取り直して出発です。 二.五合目までにコーラ500mlを摂取、一息入れているとぽたぽたと水が落ちて来て雨かなぁと想い雨具を取り出そうとして良く見たら.... 自
  30 
2017年 06月 29日 20:46山紀行

今日の岩手山・お鉢

今日の岩手山お鉢は快晴。ヽ(^。^)ノ 久々に飲料水2ℓ摂取しました。 今日の下界(盛岡市)の予想最高気温は30℃ いゃー流石に暑かったです。 滝のように流れる汗を観て一言...... 「撮っていいのは写真だけ、残していいのは足跡だけ、落としていいのは滴る汗だけ」 おそ松..
  10 
2017年 05月 05日 12:40山紀行

360°の大パノラマ鳥海山

鳥海山へ尻滑りをしに行ってきました〜ヽ(^。^)ノ 祓川ヒュッテから山頂まで雪・雪・雪! 正にバックカントリーの楽園です。 どこでもゲレンデ360°何処でも滑れる感じです。 私もホントにスキーが欲しくなっております。新調しようかな・・・ でも当家は2セット必要となるので大変です。(*´ω
  30 
2016年 11月 23日 09:12山紀行

登らず撤退岩手山

 今日は相方との登山で岩手山御神坂登山口へ赴きましたが、相方の体調不良により一歩も登らず撤退です。せめて三歩は歩きたかった。(^_^;)  まぁこんな日もありますね。県道網張温泉線は薄っすらと雪が積もり路面は凍結です。  お山(岩手山)もガスっており降雪の模様。今日は当初より初冬雪山行きで九合目
  27 
2016年 11月 08日 08:53山紀行

鳥海山(出羽富士)

 京都、兵庫からの帰り道、快晴の中、冠雪の鳥海山が素晴らしかったので、スマホで写してみました。  用事が済んだら六甲山・摩耶山か京都の愛宕山又は鞍馬周辺にハイキングへ出かけようと思い用具一式を持ち出掛けましたが、天候も勝れず結局何処へも出かけず次回へ持ち越しです。  当初の予定を繰り上げて帰路へ
  32