ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gikyuさんのHP > 日記
2016年11月08日 08:53山紀行全体に公開

鳥海山(出羽富士)

 京都、兵庫からの帰り道、快晴の中、冠雪の鳥海山が素晴らしかったので、スマホで写してみました。
 用事が済んだら六甲山・摩耶山か京都の愛宕山又は鞍馬周辺にハイキングへ出かけようと思い用具一式を持ち出掛けましたが、天候も勝れず結局何処へも出かけず次回へ持ち越しです。
 当初の予定を繰り上げて帰路へ。唯々帰るのもつまらないので鳥海山の麓経由で帰宅することに。
 秋晴れの下、米処庄内平野から観た庄内富士と秋田側からの秋田富士です。
 裾野を拡げ優美な姿を魅せてくれます。やぁ美しい秀峰です。
 鳥海山の麓の水は豊かで美味しいお水が多くこの水を引いて稲作が盛んで、お米が美味しいという事は日本酒も当然美味しいです。
 月光川には「タキタロウ」ほどに大きな岩魚が居ります。
 今回は関西の山々ではなく鳥海山とのご縁が深かったと思います。今年三回ほど頂を踏まさせて頂きました。来年もお手柔らかにお願い致します。
 出羽富士さん。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:354人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。