ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gikyuさんのHP > 日記
2016年11月16日 14:34商品レビュー(ウェア)全体に公開

汗冷え対策(ミレーDRYNAMIC MESH)

 大昔に大先輩から「汗を搔かないように登れ」と言われて腕を組んでゆっくりと歩いたり、水分を出来るだけ取らずに登ったりしたことがありますが、やはり汗は掻きます。
 私は体質的に大汗かきなのでなかなか汗の量をコントロールして登ることが苦手であります。
 夏季はまだ気温が高く気遣いは少ないですが、冬季はやはり寒いし低体温症の第一の原因ですので気を使います。
 その当時は下着の替えをキスリングに詰めて登っておりました。
 現代はウェアや用具など素晴らしい物がたくさんあり、しかも軽量に出来ていてどれも欲しくなってしまいます。
 今回は汗冷え対策用アンダーウェアとしてミレーのドライナミックメッシュのレビーを致します。
 この商品を使用して約1年ですが、私は夏場でも着用してます。夏はトレランで本当に薄着でかつ、着替えも防寒ウェアも持たないのでこの商品は寒くなり難いので助かっております。
 素材のメインはポリプロピレンという素材で布地自体に保水機能がないことが大きな特徴です。
 要するに布地が汗を吸わない素材と言ったほうが分かり易いと思います。
 そしてもう一つ大きな特徴はウェアが網の目状になっており、その網の目が厚みがあり身体と下着やウェアとの間に空気の層を作り肌に濡れた衣類が直接触れないようになっている点です。
 つまり、身体がいつもドライ(乾いている)状態を作り出し身体から発する熱で僅かな空気層の空気が温められ汗という水から体温を奪われないようにしてくれています。
 とてもよく機能していると思います。ただ写真でもお判りのようにテープ状のやや幅の広い部分があり、ここは汗が溜まって冷たかったり不快感が若干あります。
 下半身用は特に股の間が汗溜まりのようになります。もう少しメッシュ部分を増やしてほしいと思っております。
 他メーカーでもポリプロピレンを使用したアンダーウェアを販売してます。見ているとザ・ノース・フェイスやファイントラックの商品は良さそうですが実際に使用してみないと何とも言えません。今のところメッシュの厚みが一番厚いのはミレー製かなぁ。
 汗冷えでお困りの方は試してみる価値はあると思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:628人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。