ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yokowvさんのHP > 日記
2013年08月24日 05:37未分類全体に公開

ついに実現、南南ア縦走。

お盆休みは4泊5日で念願の南アルプス南部を縦走してきました!
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-335585.html

学生時代に行かずに終わってしまい、伊那に住むようになって南ア自体は近くにあるものの、信州側からアプローチするには長期の休みが必要でした。

畑薙まで行けば、2泊3日でそれなりの縦走を組むことはできます。
しかしどうも畑薙に行く気が起こらない。

信州側の登山口をさておいて、わざわざ遙か遠く(大げさ?)の畑薙に行くのが億劫、しかも悪路と名高い…。
小屋に泊まらないとバスに乗れないだとか、東海フォレストのバスの仕組みがよくわからない。バス時刻を気にするのも面倒だ。
など、理由はたいしたことないですが畑薙を敬遠していたわけです。

昨年のお盆に信州in/outで南南ア縦走を計画するも、易老渡までの登山口が通行止めと分かり泣く泣く北アに転進。しかも天気最悪。

満を持してこの夏、ついに夢を叶えに行くことができました!

塩見岳〜光岳までつなげるのが理想ではありました。
4泊でも超頑張れば行けるのかもしれませんが、超がつくほど頑張りたくない〜〜。
夏山だし雷恐いから1日の行動時間はあまり長くしたくない。
小屋よりテント。水も豊富なところ。
ビール飲んだり、昼寝したり、のんびり寛ぐ時間も欲しい。
車のデポ・回収のこと。
色々考慮して、鳥倉〜三伏〜小河内〜悪沢ピストン〜赤石〜聖〜便ヶ島というコースになりました。

伊那谷からいつも見えていて、ずっと憧れていたお山たち。
噂に違わず一つ一つの山が大きく深く、登り甲斐のある山でした。

天気にも恵まれ、楽しい出会いも多々あり、予定通りの行程で順調に進み、怪我も病気も無く全員無事に下山できたことが何よりです。
5日間、喜怒哀楽を共にした仲間達に心からありがとう。

で、レコですが…。
【編集中】でギリギリ下山日5日以内の金曜0時直前にアップするも、またしても翌朝になるとトップから消失。なぜだ〜〜。
ということでまたまたCMさせていただきます!
写真が多すぎて、まだまだ編集中ですがよかったらご覧下さい♪
(完成したらまたCMしよ〜笑)

「盆ボヤ〜ジュ♪♪山歴12年目の正直・南南ア縦走4泊5日!畑薙食わず嫌いの信州人が行くとこうなる→三伏〜小河内〜悪沢〜赤石〜聖〜便ヶ島」
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-335585.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:497人

コメント

RE: ついに実現、南南ア縦走。
信州人の意地ですなぁ。

遠州人より、、へへへ。


18日は、車でニアミスしてたみたいですね。鳥倉に車の回収、、、その時私たちは、鹿塩の温泉に。
2013/8/24 6:15
RE: ついに実現、南南ア縦走。
yokoさん、こんにちは。

南南アの大縦走お疲れ様でした。
やっぱり南ア南部はいいですね〜〜。このところ北アが多いので、人が多すぎないところをテントでのんびり(いや、27kgなんて担げません )行きたいです。
でも、今度南アに行くときはどうしても蝙蝠岳を入れなきゃいけないんで、コース取りが難しくなっています


今日はこれからお膝元の中アにお邪魔する予定です
月曜日以降は良さそうだけど、早めに天気回復しないかなぁ
あ、daizさんの日記に変なこと書いてあったっけ
2013/8/24 10:21
RE: ついに実現、南南ア縦走。
ふふふ・・いつも感心して見てます

健脚ですね・・

にしても、いつもいつも楽しそうなんで素敵です。

よりよき山行を

        でわでわ
2013/8/24 10:36
jpさんにガイドして欲しい!
鹿塩温泉、noboさん達が行ったのですがお昼から休館になってしまったようです。お湯はしょっぱいのですか??

南南アデビューは天気にも恵まれ、思い出深い山行になりました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

一通り歩いたものの、なんだか夢の中の出来事のようで実感がありません。いまだに「憧れのお山」かも。
できれば何度も何度も訪れて、「来ると落ち着く自分の山」のような存在になったらいいなあと思います。

南アの達人・リカロご夫妻のレコを参考に、南アをこれきりに終わらせることなく色々と歩いてみたいと思います!
2013/8/24 10:55
fireboltさん、同じく!
私は逆に今東京に向かっていますが、伊那の下界は日差しがありました。お山は雲の中でしたが。当初より早く回復するのかな?
中アへようこそ♪楽しんできて下さい!

蝙蝠は塩見から見たときの存在感が印象深く、名前が蝙蝠岳とあって(なんてカワイイ♪)ずっと気になってるお山です。

荒川〜塩見〜蝙蝠尾根の周回か、仙塩尾根にピストンを加えるか。
でもピークだけでなく蝙蝠尾根も気になるのでやはり畑薙を避けたままではいられないようです。
誰かの車に便乗したい…(笑)
2013/8/24 11:10
uedaさん、元気なのは山にいるときだけ!
盆明け後の一週間、疲労が抜けずだるかったです。
これ「低山病」というらしいですよ(笑)(笑)

すでに「好山病」の持病を抱えているのにマイッタなぁ〜。
2013/8/24 11:25
RE: ついに実現、南南ア縦走。
そっちだったかあ。

絶対読むよ。

南南ア念願の縦走おめでとう♪
2013/8/24 12:34
ようこちゃんこんにちは〜(^w^)
畑薙嫌いなようこちゃんはどんなコースかな〜と思ったけど…そのコースだったんだね(笑)高山裏避難小屋の主人はあの?農鳥小屋の主人の弟子らしいよ!!だからちょっと変わり者らしい(笑)自分も会ってみたいな(笑)高山裏避難小屋から前岳の登り返しは辛かったのでは?自分はヘタレだからそこは避けていま〜す(≧∇≦)しかし女子なのに担ぐね〜(◎o◎)凄いな〜(≧∇≦)チームワークもバッチリだね!(b^ー°)
2013/8/24 15:43
makasioさん、ありがとう!
南南アに行ってました!身近にありながら遠い存在だったお山たち。
そこを歩くことができて嬉しかったです。
写真の編集はだいたい終わったのでぜひぜひご覧下さい!
2013/8/25 2:55
teteteさん、信州から攻めました!
制約付きでしたが、易老渡までの道路が今年は開通していたおかげでこの計画で行くことができました!

また土砂崩れとか起こらないうちに、聖〜光もつないでおきたいです!
2013/8/25 3:00
南南ア縦走かあ
お〜、そっちに行ってたとは!

今年は、天気に恵まれててよかったね〜

あとで、レコしっかり読ませていただきますね〜
2013/8/25 11:21
RE: ついに実現、南南ア縦走。
いいお天気でよかったね!

4泊5日のレコは大変そう。。
楽しみにしてるよー
2013/8/25 20:55
ryu0214さん、南アでした!
そう、昨年は白白白の修行登山でした。
念願の南南ア。天気にも恵まれ無事予定どおり行程をこなすことができました!
いい夏休みでした!
2013/8/27 6:15
yukoりん、静岡の山は偉大だね!
うちらが気付いたのは荒川前岳からだったかな?山頂標識の裏に「静岡県」て書いてあって、「いよいよ静岡まで踏み込んだか〜!」って感慨深くなったよ。

南南アはとにかく雄大だった。まだまだ行き足りないよ。
2013/8/27 6:19
今頃失礼します(^o^)v
皆さま、こんばんわ!
南の南ア大縦走お疲れさまでした。
ノボさん、最近どうされてるかな〜?と思っていましたら、娘のよーなyokowvちゃんに引っ張りだされましたね♪(^o^)/~~

びっくりは、yokowvちゃんの28キロのザック!
ほとんどが食べ物、飲み物かと。私なんか18キロ、20キロでも、ヒーフーしてるのに、凄いなぁ☆
可愛いだけでなく、たくましいのがyokoちゃんの魅力ですね。
どなたかも書いていましたが、毎週のよーに山なのに、この山塊が初めて!ってびっくりです。

皆さんのすっごく楽しそうな感じと、達成感が伝わる、良いレコですね。
2013/8/28 23:29
pikachanコメントありがとう♪
noboさんにはあーだこーだ言いたい放題(笑)
一緒に山行を重ねるごとに、自分のnoboさんに対する態度が実の父親に対するそれと似てきてnoboさんはいい迷惑でしょう(笑)

pikachan、お察しの通り。メタボなザックの中身は食べ物が大部分でした。
2泊3日の猛暑山行の際、最終日の前半に行動食が底を突いた経験があり、4泊5日で真夏のお盆だとどうなる!?と心配になって大量に持参しました。
パンパンに詰めた中サイズのジップロックが1日分の行動食(×5)、ほかに昼食と称してパンを各日分用意、もしものための予備食でソイジョイを沢山。サプライズの野菜ジュース。
そこまで食べ物飲み物を用意しておいて、なぜビールは端折ってしまったのか!!!悔やまれます〜。

一つ違うのは、「私こんな重いザック持てない〜!」と困ってしまうことを一般的には可愛いと言うのです(笑)

あたためにあたためた南ア縦走でした、ずっとトップを歩かせてもらって最高の気分でした!
2013/8/30 0:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する