ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kunikonさんのHP > 日記
2015年12月13日 20:09未分類全体に公開

アルコールストーブデビュー!お熱いのがお好き?

写真1:すごいぞ火力!
写真2:カップラ用最小ジャストフィット♪
写真3:ガスストーブセットとの比較。コンパクト♪


いよいよ素敵な白い季節ですね♪
ピカピカクリアな視界の山頂でのラーメンや珈琲が楽しみな季節ですよね。
上りが大嫌いなヘタレウシ女にとっては、あったかいゴハンや美味しい珈琲は特に重要なモチベーションでございます!

ところがですね〜。
夏のあいだ軽量化でゆるゆるラクをしていたせいで、ガスとコッヘルのセットがどうにも重くてストレスに感じる体質になってしまったようなんですよ〜。
冬装備に向けて鍛えるのじゃ〜!と自分をいじめる方向にいくならまだ見どころはあるんでしょうけど、そこはあらゆる面で残念なヘタレウシ女、お金で解決する道を選択したのであります!


●カタディン アルコールストーブ
http://item.rakuten.co.jp/vic2rak/antigravitygear_0001/?scid=af_pc_link_tbl&sc2id=261824940

なんと本体30g!予熱で使うプライマーパンを入れても37g!
しかもサイド燃焼方式で、五徳なしでドカッとコッヘルをじかにのっけられるワイルドさが、ズボラなウシ女にズキューン と刺さったのでございます。

●エバニュー クッカー ECA251R
http://www.evernew.jp/product/Search.aspx?ID=2&word=%3c%3c102%3e%3e

本体95g、網ケースを入れても106g!
サイド燃焼に合う平形の600ml小型鍋で、こよなく愛するチキンラーメン(400ml)を沸かすのにジャストサイズ!(写真2)

このセットで燃料アルコール多めに入れても総重量200gちょっと。トレビアーン!
ちなみに手持ちのガスストーブのセットだとガス缶入れて総重量600gを超えますんで、この差は超うれしーじゃないですか!
何よりこの体積差(写真3)がストレス低減効果絶大!素晴らしい!ハラショー!

心配していた火力は、軽く恐怖を覚えるほどの炎が立ちあがり、めっちゃ強力♪(写真1)
ただその分、燃費が悪いらしい。。。
下界で試してみたところ、400mlのお湯を沸かすのに必要なアルコールは約40ml。お山だときっともっと必要よね。
使い慣れて燃料の管理にも自信が持てるようになったら、テン泊縦走にも持っていけるかもしれないけど、当面は日帰り専用で使いたいと思います!

それでもともかく、3,4分でぐらぐら沸いちゃうんだからこのパワーは魅力的♪
楽天スーパーセールでエエ買い物をしたとホクホクご満悦なウシ女でございました!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2290人

コメント

RE: アルコールストーブデビュー!お熱いのがお好き?
kunikonさん、はじめまして。かな。
この手のアルストも火力が強そうでいいですね。
自分のアルストだと200ccの水を沸かすのに
15ccくらいのアルコールを消費していますから、
このアルストの燃費が特に悪いということでも
なさそうな気もします。

ただ、水温が低いとさらにアルコールを必要としますし、チキンラーメンを戻すには単に沸騰すればいいだけでなく、ある程度ふやかす温度を維持しないといけないので、さらに燃費は悪くなると思います。

こちらが自分のアルストの燃焼実験の記録です。よかったら参考にしてみてください。
http://www.yamareco.com/modules/diary/125318-detail-97252

それとアルストは風に極端に弱いので、風防は必須です。自分は極薄チタンを巻いた奴を使ってますが、自作される人もけっこういるみたいですね。これだけ火力があれば冬場にも使えそうです。
2015/12/13 20:42
RE: アルコールストーブデビュー!お熱いのがお好き?
s-katayama@金魚の街さん!(Y郡山ですね〜!

燃焼実験、拝見しました!とても参考になります!
そっか〜、固形燃料を使うって手もあるんですね〜!
アルコールだけでは不安だったので、予備として持っていれば心強いですね!さっそく実践してみます!

風防はすごく気になってました。やっぱり必要なんですね。
ガス缶用のを持ってはいるのですが、がっしりした作りで少し重いので、こちらも軽量化を考えてみたいと思います。
ご教示ありがとうございました。これからも参考にさせていただきますね!
2015/12/13 21:19
RE: アルコールストーブデビュー!お熱いのがお好き?
おっ、ついにクニさんもアルコールストーブ派になりましたか!
いいでよねアルコールストーブは軽くて。

ただ、これからの季節は気温が低いから、効率は落ちるのですよね。
一昨年、冬の山中湖で気温が氷点下のときに、風防なしで使ったらお湯が沸騰まで行かずに諦めた事があります。
とにかく、風防は必須です。

夏のテン泊なら問題無いけど、雪のある山だとアルコールストーブだけでは、私は少し不安かな。
まあ、行く山にも拠りますけどね。
2015/12/13 22:19
RE: アルコールストーブデビュー!お熱いのがお好き?
ぐち先生!

軽量コンパクトに惹かれてついに手を出してしまいました
燃料管理が難しそうですが、とりあえずお試しでやってみようかと。

購入したブツはなにしろ火力がものすごく強力なんで、
テントの中や前室では怖くて使えないです
とするとせいぜい奥多摩エリアでの日帰り使用になるかな〜。
いろいろ試行錯誤してみようと思いますので、いろいろ教えてくださいね!
2015/12/14 22:34
綺麗な炎だワン
kuni さん、こんばんワン。

綺麗な炎ですなぁ。でも、フワフワした炎だから、風に弱いのは想定の範囲内というところでしょうか。
軽量化を考えるというのが良いですね。もしかしたら、鍋を紙にするなんていうのも可能かもしれません。牛乳パックぐらいの厚さがあったら、燃えないかも 、使い捨て鍋
更に、ザックを小さく軽くしたら、もっと軽くなる可能性も・・・。
また更に、日帰りなら・・・食べなければいいのら、ストーブ+鍋=0g

めちゃめちゃなコメですいません。
2015/12/13 23:01
Re: 綺麗な炎だワン
師匠!

きゅ、究極の軽量化。。。。
食べなければいいって。。。食べさせてくださいよ〜。冬のお山の楽しみなんですから〜。

お〜、紙鍋ってのもアリかもしれませんね。
紙容器に水を入れている限り火にかけても燃えないというのは聞いたことがあります。(水の沸点は紙の発火温度よりも低いから)
ひょっとしたら山道具としてどこかで商品化しているかも
2015/12/14 22:44
RE: アルコールストーブデビュー!お熱いのがお好き?
お疲れ様です

あら?いつの間にかデビューしたんだね
廃メタならあげれるんで、今度持って行くね〜
酒好きなのはよく存じ上げておりますが、メタは洒落にならないんで飲まないようにね(笑)
2015/12/16 23:05
RE: アルコールストーブデビュー!お熱いのがお好き?
体長!

おっ!さんきゅ!
なんだかこの子は予想より燃費が悪そうなんで、助かるよ〜
ちょっとお高いけどエタノールにしたら、テン泊の焼酎代わりにもなって一石二鳥かな〜と思ってるのは内緒ですよ!
2015/12/17 22:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する