ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > zinさんのHP > 日記
2023年01月04日 22:57赤線繋ぎ全体に公開

2023年の山目標

今年を抱負(?)を初めて掲げたとき、下記の5つを掲げていました。

■ピークハント系
・日本百名山
・干支登山

■赤線繋ぎ系
・Ocean to Sea (from Pacific Ocean to Sea of Japan:太平洋〜日本海)
・近畿北部縦断(大阪湾〜若狭湾)
・My街道(三条大橋〜日本橋)

2022年の時点で3つはクリア済みとなっていますが、とりあえず全部クリアするまでは目標は増やさずにいようと思っています。

一応、サブ目標で『挑戦中の山リスト』も挙げているので、そちらもちょっとずつは進めていきたいところ。目標に挙げている山は遠征が多いので、近場を歩くときにはこの「山リスト」を意識していこうかなと思ってます。

あと干支登山は一周しましたが、一応継続予定です。今年は夏の赤兎山かな。思いついている予定だけ仮記載していますが、全然変えるかも笑

-----------------------------------------------
◎:絶対に行きたい
○:行きたい
△:優先度低め、もしくは通行止めでアクセス難
▲:意図的に来年以降

-----------------------------------------------
【Ocean to Sea(現在:582.4 / 648.5 km)】
※太平洋と日本海の赤線繋ぎです。残り60kmくらい。

▲:富士山御鉢巡り
ここは最後にしようと思います。

○:七面山
梅ヶ島温泉ピストンにしようと思ってましたが、宿坊もいいかなとここにきて思い始めています。このコースは倒木が多いみたい。。

○:山伏
当初は梅ヶ島温泉起点を予定していましたが、今はいろいろ考慮して「百畳平⇔山伏⇔八紘嶺」のコースに決めました。

▲:山伏と畑薙ダムの接続
井川大橋を経由する場合は、TJARのように舗装路歩きにするか、もしくは小無間山を経由。井川大橋を経由しない場合は山伏から青笹山経由。ここが一番迷い中。なのでちょっと後ろ倒し予定で、今年はそんなに優先度高くないかな。

○:小河内岳
三伏峠と荒川小屋の間の赤線繋ぎです。小屋も営業開始しているみたいですし、そろそろ行っておきたいところ。

○:ザラ峠 & 針ノ木谷
室堂 - ザラ峠 - 平ノ渡場 - 針ノ木谷 - 針ノ木峠 - 扇沢 という予定。ちょっと不安なのはコロナ禍で針ノ木谷がどうなっているか。。。

-----------------------------------------------
【My街道(823.2 km 走破済み)】
※三条大橋と日本橋の赤線繋ぎです。平地はなるべく中仙道か東海道を歩きたい。

○:藤原岳〜御池岳
藤原山荘でテント泊しようかなと思案中。

△:越百山
須原と空木岳を繋ぐのが目的になります。駒峰ヒュッテに泊まって2日目に一気に歩きます。宿泊は擂鉢窪避難小屋が本当は良かったのですが、小屋も雪崩で倒壊しており、さらに擂鉢窪にクラックが見つかったことから、ほぼ諦めムード。以上の理由もあって今年も様子見にしておきたいかも。

▲:箱根峠以降の関東方面
そろそろどのように繋げるか決めたいのですが、関東方面の山の雰囲気もよくわかっていないので、今年はコースを決めるために、数回の遠征で適当に人気所にアタックしておきたいと思います。なのでそれが目標。

-----------------------------------------------
「◎」に設定したところは2023年はありませんが、「○」をすべて行けるようにうまく計画を立てていきたいところです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:322人

コメント

赤線、物凄いですね、拝見して驚嘆しました!
○がついている目標が、いずれも私も行きたいなぁと思ってるものとかぶってたので嬉しくなりました( ´∀`)
七面山を梅ヶ島と繋ぐのは私の足では無理ゲーですが…笑
畑薙と山伏を繋ぐのに小無間を絡めるというのも魅力的ですね(゚∀゚)
この中だと小河内と荒川小屋が一番繋ぎたいのですが、鳥倉ピストンするのは勿体無いし、進むにしても畑薙へ降りると車の回収大変だし、かといって聖まで縦走して易老渡まで行くのは鬼アップダウンあるの知ってるし…と逡巡してるところです🥲
針の木谷は平の小屋目当てで今年やる可能性大です(=´∀`)
針の木谷は去年の秋ごろに何人か知ってる人が歩いていて、問題ないと言っておられましたよ(^^)
2023/1/5 11:46
mako_hattoさん、あけましておめでとうございます!

makoさんなら梅ヶ島温泉〜七面山のピストンは余裕そうですが^^

小河内と荒川小屋をピストン以外でアタックするなら、蝙蝠岳と二軒小屋ロッジを絡めた周回という手段もありますね。二軒小屋ロッジは2022年の営業なかったみたいですし、その状態でテント泊してよいかもわかりませんが、、、聖+易老渡よりちょっと楽かも?

針ノ木谷の情報ありがとうございます。私もかなりアタックの可能性高いのでお会いするかもしれませんね。その際はよろしくお願いします!
2023/1/5 20:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する