また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > bo-tyu-zaiさんのHP > 日記
2016年07月12日 18:48トリップ全体に公開

日本一高いドライブ

前夜、トラブルにより帰宅が遅くなり深夜2時半過ぎに家を出る。

急ぎの用事ではないが高速の深夜割引の恩恵を受けるための策だ。

近場のサービスエリアで車中泊して、早朝出発する予定が不覚にも深夜ドラマを見たら目が冴えてしまいほぼ4時就寝。

眠気の残るまま無理せず頻繁に休憩を取り、目的の地を目指す。

草津温泉から志賀高原に向かう途中にある国道で一番高い場所、が今回の目的地。

ここから眺める草津白根山と草津の街。そして見下ろす箱庭のような芳ヶ平湿原。
気温19℃と過ごしやすく風が心地よい中、この見晴らしは胸をスッキリさせた。

そしてもうひとつの目的地、渋峠にて日本一高い所で作られるパン屋のパンを食べる。
本来なら横手山のリフトに乗り件のパン屋に行くわけだが、峠にあるホテルでも販売しているのでここで調達。←よく調べたら2番目に高いところのパンだった。

回りではウグイスがあちこちで鳴く。少し探すが見つけられるわけもなく早々に諦めた。


いつもいつも山ばかりだが、今回は高齢の両親を連れてのドライブ。
足が悪い母と翌日から病院で闘病が始まる父をホンの少しだけ山に登る楽しさをしってもらいたかった。母はもちろんのこと、出不精で人嫌いな偏屈者の父も気分がスッキリした、と喜んでくれた。

私の中では日本一、来た甲斐があったドライブだ。

画像1 見たままズバリ
画像2 見下ろす芳ヶ平湿原
画像3 白根山の奥に浅間山
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:899人

コメント

山のパン屋さん
bo-tyu-zaiさん こんばんは。

数年前、志賀高原にスキーに行った時、横手山山頂ヒュッテのパンを食べた事が有りますがそこのパンですよね。気圧が低いのでパンを焼くのが難しいらしいですが美味しかったです。日本一高い所でのパンはお値段も高かったですけど😉

でも日本一の峠からの素晴らしい眺め、ご両親も喜ばれた事でしょう。
2016/7/12 19:12
Re: 山のパン屋さん
ユズパパさん、こんばんは。

パン、美味しかったです。確かにお値段高めですね。
リフトで手軽に登れてもパンを焼くのは難しいんですね。
今度は手軽なリフトにすら乗らずに山頂を目指したいと思います。
それと芳ヶ平湿原は是非歩きたいですね。

天気がよくて展望もそこそこよく、暑さを少しでも逃れられたので
両親も楽しんでくれたようです。

追伸 渋峠で買えるパンは日本で二番目に高い所で作られるパンだそうで。
次こそは一番高いところのパンを食べに行こうと思います。
2016/7/12 19:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する