ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > A93Ot4MFHさんのHP > 日記
2020年04月19日 08:31登山自粛中の日々全体に公開

外出自粛4週目

▼外出自粛4週目を迎えました。素人が言うのもなんですが、東京の感染者数は減少トレンドには突入はしていませんが、指数関数的な増加傾向にもないので、よく抑制しているのではないかと個人的には考えております。コロナとの戦いは長丁場ですから油断してはいけませんが、GW明けまでこの生活を各人が続けられたら、明らかに効果が出てくると希望を込めて考えております。後は出口戦略かな。不況時の金融緩和の止め時と同じく、緊急事態宣言解除時期をいつするのか?非常に難しいと思います。宣言解除は、慎重さを求められるでしょう。そんなことを考慮すると、平常運転に戻れるのは早ければ6月ではないでしょうかね?日本特有の梅雨にも期待しております。まだまだ辛抱の期間が続きますが、一丸となって頑張れたらいいなと思います。
▼先週、私の周囲には酒好きが多いと書きました。まるで自分は酒は嗜む程度と知らない人には勘違いさせそうな書きっぷりでしたが、私も決して酒が嫌いな人間ではありません。単独行ではない限り、下山後は皆と一杯ひっかけることがほとんどだし、それをモチベーションにきつい登り、膝の痛む下りを耐えていたりする訳です。
▼この1カ月くらい登山だけではなく、夜の会食も当然自粛が続いているため、埋め合わせをするかの様に、晩酌する機会が増えました。安く酔っぱらうには、サントリーのストロングゼロがいいのですが、2019年大晦日に、紅白歌合戦を見ながらロング缶3本開けた時、家内曰く、明らかにおかしかったらしく(画面に映ったAIひばりに、家族は誰も反応していないのに、ブツブツ講釈を垂れていたらい)あれは危険な酒だからと家では禁止にされてしまった。
▼ビールは一番好きな酒だったのですが、この頃急に量を飲めなくなってきた。でも、生来の炭酸好きなんでしょうね。山から下りてきたらまずは炭酸水(あまり甘くないものに限りますが)を求めますし、秩父で体験した効用の大きさから、炭酸風呂も大好きです。ビールが飲めなくなっても、代替案は炭酸であり、(まあ、だからサントリーのストロングに走るのですが)この自粛期間中は、ハイボールをよく飲んでいます。
▼先週日記で紹介したオンライン飲み会では、サントリーオールドを開封しました。久しぶりに飲むオールドは新鮮で、こんなに香りがいいのかと今更ながら実感しました。以来、チョコチョコ飲んでいたら、一週間でほぼ空いてしまいました。さみしいので、何かないかなあと探していたら、久しぶりに見つけましたニッカウヰスキーのスーパーニッカ。昔からこれが一番好きなんですよね。もちろんこれよりいいお金を出したらもっと美味しいお酒はいくらでもあるのですが、コストと味が一番均衡してるのはこのお酒という思いが強く、若いころはこればっかり飲んでいました。いつごろからかあまり飲まなくなった。というかあまり見かけなくなったことも大きいのですが、久しぶりにオールド飲んだら、スーパーニッカも飲まないといけないなと思っていた矢先の再会。このお酒と私は、見えない絆でつながっているみたいです。Youtubeで、感動するCMシリーズなんかを見ながらチビチビやりたいと思います。

▼写真は、在宅勤務中の私の仮オフィスより撮影した、オールドとスーパーニッカの酒瓶。この部屋は普段は食材や衣服を収納する部屋なんですが、女房に急遽スペースを空けてもらっています。

▼サントリーのCMは昔から定評があります。オールドのCMだけでも、その凄さが垣間見えます。




・私も娘とこんな会話が出来る時がくるんでしょうか?




・田中裕子って、こんなに色っぽかったっけ?




・大原麗子の出演は、元々はレッドだったけ。オールドのイメージしかなかったけど。コピーやセリフも秀逸。すこーし愛して、ながーく愛して。時々となりにおいといて。おかえりなさい、あなた。行ってまいりますあなた。今夜もふるさとになってあげる。破壊力抜群。私も大原麗子に言われてみたい、はい、ないものねだりです。
・一番最初のCMは、山にも関係があります。あれが当時の装備なんでしょうね。時代を感じます。一瞬出てくる山体はどこでしょうか?剣あたりなんでしょうかね?

▼そういえば、スーパーニッカのCMって記憶に残っていないなあ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:565人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する