また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > hirameさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2018年 09月 27日 06:45未分類

雨の中のきのこ採り

私の気晴らしとfumeさんのリハビリを兼ねて久々の山行日だったのに。 雨予報でガックリ。 取り敢えず現地に行って様子を見て決めましょうで..... 某所へキノコを探しにブラブラ出かけたのでした。 小雨の中、雨具を来て歩く森の中はさほど雨を感じませんね! 時々ポト!...ポト...と大粒の雨
  29 
2017年 09月 05日 07:57未分類

長瀞七草寺めぐり

9/4(月)は無料バスで長瀞秋の七草寺めぐりに行って来ました。 これで3回目の参加です 午前の部は9時から受付で10時出発です 定員25名で締め切りですので注意ですね 今回はガイドさんもいて色々と説明してくださり、 なるほどと感心するばかり。 私は3回目で今回は御朱印を戴きますので ま
  13 
2017年 05月 27日 17:38山菜&きのこ

山菜採り

先日の石尊山でワラビのお土産が有りましたが 本日、相方との山行が中止になりましたので いつもの某所へ一人でワラビ採りに行って来ました。 今年は少し遅いのかな? ワラビは1か月位は次から次へと出て来ます 今日はワラビと山うど、こごみ、ヤマドリゼンマイを 少しずつ収穫しましたので 山ウドは
  12 
2016年 05月 26日 22:34未分類

今年もワラビ採りに

先月の八間山の後体調不良で3回の山行をキャンセルした。 山に行かない間にすでに山菜の季節も終盤?になってますね! ワラビ採り位なら行けるかな?で 昨日某所にワラビ採りに行って来ました。 去年は6月に入って行きましたが今年はもう沢山出ていました。 一晩灰汁抜きをして 鰹節とマヨネーズと醤油
  26   2 
2015年 06月 08日 05:58山菜&きのこ

ワラビ採り

昨日、一人で某所にワラビ採りに行って来ました。 毎年同じ処に採りに行きますが今日は日曜日。 それも遅い時間からの出だしで駐車場は満車状態 仕方がありません来た日が悪いのだから..... ワラビは採られた後ばかりですがそれでも採り残しもありますので そこそこ家で楽しむ程度に収穫はありました。
  21   2 
2014年 09月 11日 08:25未分類

秋の七草寺めぐり

昨日、前々から気になっていた長瀞の七草寺めぐりに長瀞駅から9月26日までの平日限定の無料バスで廻って来ました。 午前の部の10時〜と午後の部1時30分〜の二回 私は午後の部に参加しました。 今日の午前の部は定員オーバーの60人で3台のバスが急遽出たそうで時間が掛かり予定時間になってもバスが帰っ
  24 
2014年 08月 31日 06:05トレーニング

足慣らしの水沢山

昨日山友と水沢山へ行って来ました。 水沢観音の駐車場で待ち合わせ 下山時には売り切れてしまいそうなので山より先に物産のお店でキャベツ、ミョウガ、トマト、枝豆など買い物するオバサン二人でした。 雨上がりで緑もきれいで足元にはキノコが沢山出てました。 登り始めは雲が多く展望がありませんでしたが次
  21