また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > まきびと🔥さんのHP > 日記
2016年03月26日 19:48日記全体に公開

初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)

タイトル通り、初めてのミラーレス一眼カメラを購入しました〜

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk2/index.html

当初は高級コンデジを買う予定だったのですが、以前の日記でたくさんのアドバイスを頂き、色々と悩んでミラーレス一眼に到りました
その節はありがとうございました〜<m(__)m>

ミラーレス一眼も色々と悩みました
機種選びは、価格.COMのマニアックな方々のクチコミ情報を参考にし、家電店でたくさん実機を見て決めました

一眼レフは中学生の頃、キャノンAEー1プログラムというカメラを新宿のヨドバシカメラで買ったのが初めてで、買うまでが楽しかったです〜(笑)
買ってからは誰にも撮り方(絞りや露出、シャッタースピード等)を教わらず、オートで撮って飽きてしまい、カメラにははまらなかった苦い思い出があります
でも今のデジタルカメラは何枚撮っても消せるし、フィルムでないのでお金かからないし、液晶で確認できますし、そういった心配がないのがいいです(素人考えです)

たぶん使いこなせず、オートで撮ることが多いかもしれませんが 、いい写真が撮れたらと思います〜
荷物を抑えて行きたい時や岩場・BCには持って行かないと思いますが、これから活躍してくれると思います〜

どこか行きたい〜  どこ行こう〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1271人

コメント

RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
購入おめでとうございます!これから楽しみですね!!
2016/3/26 19:55
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
KMR1024さん こんばんわ
早速のコメントありがとうございます
おかげ様で、なんとか購入に到りました
まさかのミラーレス一眼デビューになりました
壊さないように使いたいと思います〜(笑)
2016/3/26 19:59
ゲスト
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
makibitoさん、購入おめでとうございます!
これはいいカメラですね。
実は自分もOlympus使い(過去形)、今は売っていないかな、E-3というデカイ奴とレンズいくつか持ってます。重いんで、最近はPENTAX Q7ばかりですが。
これから楽しみですね!
2016/3/26 20:09
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
marui さん こんばんわ
以前はオリンパスのカメラを使われていたのですね〜
maruiさんはBCでもミラーレス持って行かれてますよね〜
わたしはちょっと余裕なく、お手軽山行に持って行ければと思っております
コメントありがとうございました〜
2016/3/26 21:22
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
まきびとさん
こんばんは〜

羨ましいです♪

一枚の撮影にかける時間と
山で使える時間
いつも悩みます、、、

おにゅーカメラでの写真
楽しみにしてます!

ふわり
2016/3/26 20:19
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
ふわりさん こんばんわ
羨ましい程の写真は撮れないでしょうが、ゲットできました〜
ふわりさんのあのフワリングの写真は何で撮っているのか気になっておりました〜flair
いい写真を撮られているから、撮影時間〜
わたし、今まで早かったです
これから楽しみになりました〜
どこかに春を求めに行きたいと思っております〜
2016/3/26 21:27
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
こんばんは。
はじめまして。makibito様。

カメラのご購入おめでとうございます。
ミラーレス一眼楽しいですよ!
コンパクトで、高性能。 
とりあえず、なんでも可能。
今後のレコを楽しみにしています。
2016/3/26 21:07
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
74moon さん はじめまして
はじめてのミラーレス一眼で、今後の楽しみが増えました
ほんと最近のカメラは高性能すぎて、知識もないので、現在説明書の段階で参っております
使いこなすには時間がかかりそうです
コメントありがとうございました〜
2016/3/26 21:31
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
こんばんわ
カメラと写真にはまっているair_4224と申します

よいカメラを手に入れられましたね(^_-)
私もオリンパス機を使いますが、小型軽量で写りもグッド!
是非、キットレンズと合わせて単焦点もお使い下さい
ハッとするような1枚が撮れると思いますよ♪
2016/3/26 21:41
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
air_4224 さん こんばんわ
その節はお世話になりました
このカメラで、いい写真が撮れればと思っています
単焦点レンズ、いいですね
欲しいです〜
綺麗な写真〜
コメントありがとうございました〜
2016/3/27 0:17
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
makibitoさん、こんばんわ。
はじめまして。。かな。。
EM10の1のほうを使ってます。
オートでも、露出や色合いを変更する
メニューがついてますので、
オートで撮って、思ったような色合いや
明るさが出ないなと思ったら、
その辺をいじってみてください。。
コンデジに比べたらかなりいい画質で
写真が撮れると思います。。
活躍を楽しみにしています。。
2016/3/26 22:55
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
k-yamane さん はじめまして
EM10を使われているのですね〜
なるほど!オートでも色々と調整して、いい写真に調整するのですね
たくさん使いこんで、いい写真を〜
まだまだ使いこなせないとは思いますが、頑張りたいと思います
コメントありがとうございました〜
2016/3/27 0:21
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
こんにちは!
ミラーレス一眼、買っちゃいましたか

自分もオートばかりでちょっとは機能を覚えないといけない感じなのですが、それなりに撮れてしまうのでついつい機械任せに…

それは置いときまして(笑)
今後の山行、写真の仕上がりも楽しみに拝見させていただきますね
(プレッシャーではありません。笑)
2016/3/27 15:11
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
ジョ〜さん こんばんわ

買ってしまいました〜
オートばかりでもなんとかなるようなので、安心いたしました〜
なるようになるって感じでしょうか〜

今後の山の写真、普通に流してください
期待してはいけません
2016/3/27 21:17
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
新しいカメラのご購入おめでとうございます。

薄型の14-42で首からぶら下げて使われるなら汎用のカメラケース導入をお薦めします。
ネオプレーン素材の薄手ですが安心感が有ります。

あと多彩な機能の使いこなしは難しいですが必要な事だけでも良いかと。
私がよく使うのは露出補正、AF枠の移動ですね。
2016/3/27 17:16
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
nakato932さん こんばんわ
その節はアドバイスありがとうございました
なんとか新しいカメラ購入になりました

やはりどのようにカメラを持つか迷っておりました
カメラケースあった方が〜
ネオプレーン、いいですね〜

どこまで使いこなせるかわかりませんが、楽しみたいと思います
ありがとうございました〜
2016/3/27 21:23
いいなぁ〜(*^_^*)
マキさん
こんばんは。(^-^)/

ミラーレス一眼。
おめでとうございます!

雪山の絶景や小さい を撮る際など
特に感じるデジカメの限界。
うらやまー。。。《*≧∀≦》

今後のレコ楽しみにしてますね。
2016/3/27 21:11
Re: いいなぁ〜(*^_^*)
しおんさん こんばんわ〜(^.^)

ミラーレス買っちゃいました〜

そうなんですよね
色々とコンデジの限界を知り、ちょっと綺麗に撮れる高級コンデジに目が行ったのですが、ミラーレスに到りました
意外とコンパクトなので、なんとかなりそうです〜
しおんさんも是非〜
どこか行きた〜いで、毎日天気予報とニラメッコであります〜
2016/3/27 21:28
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
はじめまして(*^^*)

ミラーレス一眼、ご購入おめでとうございますm(__)m
私もオリンパスOMDEM-10の1使ってます。
2いいですね♪

オリンパス仲間が増えて嬉しいです(*^^*)

慣れてきたら、マクロレンズや広角レンズとか欲しくなるかも……

素敵なお写真楽しみにしてますね(*^^*)
2016/3/27 21:18
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
robakunさん はじめまして

なんとオリンパスOM−D EM-10を使われているのですね
親近感〜note
オリンパスなか〜ま〜
robakunさんは、綺麗な写真を撮られておりますよね〜camerashine

今後山登りに楽しい撮影も加わり、益々山ライフが楽しめそうです
コメントありがとうございました〜
2016/3/27 21:34
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
makibitoさん、
とうとう買ったのですね〜
マクロ良し、望遠良し、防水防塵で雪山にも良し!
まさにmakibitoさん向けのカメラですね。
これから益々、山行がたのしくなりますね。
期待していますよ!!
happuより
2016/3/27 23:03
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
happuさん こんばんわ
とうとう買ってしまいました〜
ですが防水防塵の方のOM-D E-M5 Mark IIでなく、E-M10の方を買いました
E-M5 はちょっと大きく、値段もいい感じで、最初はPEN Liteと思っておりました
雨や埃で、カメラ壊すようならまた考えます

三毳山行かれたのですね〜
同じ県でも行った事がないです
高速近くなので、近くには行っているのですが〜
いい写真たくさんでしたね〜
あちらがコメントできないので、こちらに〜
色々とアドバイスありがとうございました〜
2016/3/27 23:43
ゲスト
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
一眼を購入する際に、このカメラと迷いました。いいカメラを購入されましたね
始めはオートですが、撮りたいものが増えてくると使いこなしたくなっていろいろいじって嵌っていきますよ。
広角14mmからでWレンズ、楽しめますね(^^)/
次回山行レコ、楽しみにしています
2016/3/28 0:27
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
ジムニーさん こんにちわ
お!一度検討されたカメラという事で嬉しいです〜
ちょこちょこと弄りながら色々と覚えていきたいと思います
毎回持って山に持って行くかは微妙なのですが…coldsweats01
どうもでした〜
2016/3/28 7:16
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
マキビトさん こんにちは。

いいカメラが見つかってよかったですね
撮影するのが楽しみですね!

キャノンAE-1ですか。
当時、テレビのコマーシャルで盛んに宣伝していたのをよくおぼえています
『連写一眼』でしたよね。
私も欲しかったカメラです。
2016/3/28 10:36
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
かずとさん こんにちわ

おかげさまで、カメラが決まりました〜
これからは今まで以上に撮影も楽しくなります〜

お!さすが!キャノンAE-1、知っておられましたか〜
はい!ミーハーなんです〜
結局は使いこなせなかったのですが…coldsweats01
今日、早速ですがお花を撮って来ました〜
2016/3/28 16:54
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
同年代ですからあのコマーシャルは印象深いです

そういえばマキビトさん、昨日誕生日でしたね。
誕生日おめでとうございます

花の写真、楽しみにしていま〜す
2016/3/28 19:27
RE: 初めてのミラーレス一眼〜(*^_^*)
カズトさん〜

誕生日でした〜
お祝いする歳でもないのですが〜
ありがとうございます〜<m(__)m>

花の写真、難しかったです〜coldsweats01
頑張りたいと思います〜
2016/3/28 20:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する