ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まきびと🔥さんのHP > 日記
2014年08月20日 10:24熊対策全体に公開

熊を考える〜☆

熊について、少しばかり書いてみようと思います

日本ではどこもかしこも「熊出没注意」の看板が多いですね
安全に越したことがなく、熊鈴をつけておられる方がおりますね
私は人が良く入る山では付けません
何故かって、「シャン・シャン」と自分の鈴も人の鈴もペースが鈴になるし、うるさいからです…

しかし、どんなに有名な場所でも熊は出ます
夏季シーズンに燕岳の合戦尾根ルートの途中で、少し前の人が「出た〜」と騒いでいたことも〜!

先日北海道に行きました
日本でも一番ヒグマが出る地域でもある羅臼岳、さすがのわたしも熊鈴付けました
うるさいけど、しょうがない…(汗)
熊が好きな笹のタケノコとアリがたくさんいましたし…

そんな羅臼岳で、かなり年配のおじ様が、首から熊よけ撃退スプレー「カウンターアソールト」をかけ、笛を「ピィ・ピィ・ピィ」と鳴らしておられました

うるさいな〜、もういい年なんだから、大丈夫だよなんて思ったりして…(滝汗)

それから、かなり年配の方でそこまで用心するのは何かを考えてみました
そうか〜!?
おじ様は自分を守るのもそうですが、熊がおじ様を襲ってしまっては、人食い熊となり、人間により熊退治に入られるから、それを防ぐためだろうと〜!
自分の浅はかな考えにトドメを食らいました…(+o+)

熊よけ撃退スプレーは、すぐ使える体制にしておかないとダメだというのと、重量・大きさ・値段を考えると考えてしまいまいますが…
鈴は着ける場所により、かなり違いますね
でも定期的に笛を吹いた方がかなり遠くまで聞こえます
笛は「ピー」とか「ピー・ピー」というような助けてのような吹き方はNGですね

私の地元、栃木界隈では、地元の新聞に2日にいっぺんは熊目撃情報が出ています(写真参照)

私も皇海山に登った時に、栗原川林道で熊が木登りしているのを見ました
友人も塩原方面の山で何度か見ております
熊が多いのです〜sign01
そして意外と熊鈴や笛が効果がないことがあります…?!(状況によるのでしょう)

何故栃木界隈の山が多いのか、それは福島の原発で熊・猪・鹿が放射能で汚染されているため、売れなくなり・食べなくなり、かなり増えています
そして猟友会の方々の年齢層も高くなり、と悪循環です
夜10時過ぎにも日光を越えて群馬の方へ(金精峠)行くとなると大量の鹿に会います(鹿で尾瀬の資源が危ぶまれております)

私の結論はあえて出しません…

熊が多くて、クマったな〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:999人

コメント

RE: 熊を考える〜☆
こんにちは。
ここ最近、柏手を打つのにハマってます。なかなか上手く響かないので、試行錯誤中ですが、たまにパーンと小気味良く響きます。♪

ザックの定位置に、熊鈴持ち歩いてるんですけどね、自分の耳ともだと煩いから。(笑)ついでにラジオも入ってますよ〜。

人気が無い曲がり角ではパンパン。手が痛い。


追記
そうそう、熊鈴はティッシュ詰め込んで、鳴らない状態で持ち歩きしてます。
たまにパーン…パーンと音がする方が、ドングリに夢中でも気づいてくれるかも? となることを期待しつつフラフラ散策。
2014/8/20 11:05
RE: 熊を考える〜☆
seakaoliさん はじめまして
なるほど〜、拍手良さそうですね〜
わたしも人気がないところでは試してみたいと思います
獣臭がかなりある時が何度かあり、その時は笛全開でした〜(笑)
熊鈴の場所、難しいですね
人のを見てうるさいけど、ストックに付けている方はよく響いてます
2014/8/20 15:21
RE: 熊を考える〜☆
makibitoさん、こんにちは。

最近の熊出没は異常だと思います。
昔は沢登りでヤブ漕ぎもよくやりましたが
熊鈴は付けずも(熊鈴の存在すら知らなかった)一度も遭遇したことはありませんでした。

それが山登り再開してみたら、ハイカーは皆、熊鈴だらけ。
最初は熊鈴を付けることをバカにしてましたが、
自分自身が遭遇して、しかも東京近郊の低山で。
今の山は異常事態になっているのだと理解しました。

熊鈴は好きではありませんが、付けるようにしてます。
しかし、熊鈴の効果は無いみたいですね。
人を恐れない熊、どうしたらいいんでしょうね。
2014/8/20 18:34
RE: 熊を考える〜☆
yamaheroさん はじめまして

ほんと熊異常なほどですね
東京近郊の低山で、ご対面とはびっくりですね
わたしも熊鈴嫌いですが、状況をみて付けようと思います
ヒグマの死亡事故はここ最近ないようですが、ツキノワグマは福島で去年死亡事故があり、熊鈴にもきかず、山菜取りでやられちゃった事故もありました
助けに行った警察官・消防員もやられてました…
ほんと考えてしまいますね
2014/8/21 0:27
ゲスト
RE: 熊を考える〜☆
初めまして。
笛を吹くと、かなりの確率でレスキューコールと勘違いされます。以前吹いたら、かなり先の稜線からこちらを気にしていパーティーに追い付いたところガン見されました。(゜▽゜*)
最近は手をたたいたりしてます。
2014/8/21 7:34
RE: 熊を考える〜☆
hirogodspeed さん はじめまして
なるほど、笛はレスキューコールに勘違いされる可能性が大なのですね…
手を叩くのは有効と〜
貴重なご意見ありがとうございます〜<m(__)m>
2014/8/22 22:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する