また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > うりさんのHP > 日記
2019年08月19日 18:27未分類全体に公開

山での出逢い

8月初めに新穂高温泉から双六、鷲羽、水晶、雲ノ平を訪れた。
初日、山小屋泊の割に必要以上の物を詰め込んだ重いザックを背負って小川新道を登る。太陽も昇ってきて気温が上がる。暑い。重い。
小休憩した沢で同年代の男性ハイカーさんと何気なくお話しする。と、気が合って、彼のその日の目的地・双六小屋までご一緒することになった。
ヒゲ面でガタイがよく、関西弁を話される。如何にも山男であるが、落ち着いた話し口調の中に優しいお人柄が垣間見える。
歩くペースもお互いよく合って、山談義、世間話をしているうちに、あっという間に双六小屋に到着した。励まし合う仲間がいることは、とても心強いと感じた。
私はこのあと三俣山荘まで行くのが今日の予定だが、双六がゴールの彼は直ぐさま小屋の売店へ!
缶ビール(大)を買ってみえて美味そうにゴクゴクやられる。持参されたアーモンドチョコレートがつまみだ 笑。
私もそこで昼食を摂りながら、ひとしきりまたお話ししたが、先を急がなければならないので、彼とはここでお別れだ。名残惜しいが、明日からの西鎌尾根〜槍ヶ岳を楽しんでください!と申し上げて、側におられた方にツーショットの記念写真のシャッターを押してもらってサヨナラする。
とても気持ちのよい、いい人だった。
充実した2泊3日の北アルプス山行から自宅へ帰り、ヤマレコへ投稿したレコにたくさんのいいね!を頂戴した。
そして昨日だが、プロフィール画像も無ければ山行記録の投稿の一つも無い、あるユーザーさんからいいね!をいただいた。直後、メッセージが届いた。双六でお別れしたビールにアーモンドチョコの彼からだ!
私がヤマレコをやっている旨を話しておいたので検索してご覧いただき、自身も新規でユーザー登録して、メッセージを送ってくれたのだ。
インターネット・アプリ内ではあるが、この場で再会できたことがとても嬉しい。そして今後も繋がり合えるのだ。
山に登られる山好きの人に悪い人は居ないと思っている。そうした方々との出逢いもまた、山登りの楽しみのひとつであると改めて実感すると共に、ヤマレコという色々な方々との繋がりの場にも感謝申し上げたい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:907人

コメント

RE: 山での出逢い
uriuri4211さん、こんばんは
なんだかいい出会いをされましてね
はじめての出会いなのに苦しさを共有できるのが山歩き
だから山は辞められない
また素敵な出会いをされますように山を楽しんでください。
最後に投稿写真がとてもGoodですね!
2019/8/19 18:39
RE: 山での出逢い
Bomberさん、はじめまして^^
写真、お褒めの言葉ありがとうございます。
ほんとうに仰るとおり、苦しさも感動も共感することで気持ちも通じ合うのでしょうね。
この方以外にも何人もの方と仲良くなりました。親切にしてくださったり、良い刺激を受けたり。
お天気に恵まれ、山も花も素晴らしかったのですが、何より出逢った人が素敵でした!
ほんとうに辞められませんね。
2019/8/19 19:07
RE: 山での出逢い
こんばんは!初めまして^_^

楽しい山行だったことがよく伝わって来ました!
よかったですね^ - ^

本当にそうですよね!
私も山レコで再会して相互フォローさせて頂いてる方が数名いらっしゃいます。

山レコの醍醐味ですね!

uriuri4211さんともどこかでお会いできますように(人´∀`*)
2019/8/19 19:47
RE: 山での出逢い
aiko20160721さん、はじめまして、こんばんは^^
山で知り合った方、またヤマレコで知り合った方とのその後の繋がり・ふれあいに刺激を受けたり力を頂戴したりすることがたくさんありますね。
aiko…さんからも暖かいコメントをいただいて嬉しいです。
私は諸事情あって年に1度しか行けませんが、恐らく来年の8月、北アルプスで、aiko…さんに劇的にお逢いするような気がします。
2019/8/19 20:20
RE: 山での出逢い
uriuri4211さん、こんにちは。

 「山での出逢い」いいですね〜 ヤマレコユーザーさんだったり、YAMAPユーザーさんだったり、SNSは利用していないけど利用するきっかけになった等々、色んなパターンがあるかと思いますが、山を登っているときの楽しさと又違った楽しみも増えるかと。

ヤマレコは当初見るばかりでしたが、コメントするようになり、レコも上げるようになり楽しみも増えました。

意気投合した時や、ベースマウンテンの話に興味を持っていただけた時など「よかったらレコも見て貰えたら」とヤマレコ名刺をお渡ししたりしております。
日記に作り方などアップしてありますのでご参考になれば幸いです。

https://www.yamareco.com/modules/diary/31704-detail-189970
2019/8/20 10:03
RE: 山での出逢い
no2さん、こんばんは。
ヤマレコ名刺の件、ありがとうございます。
こういったものを準備しておくといいですよね。
今回の双六の方には、私のヤマレコのハンドルネームをお伝えしたのですが、たまたま小さなメモ帳を持っておられて、直ぐさま書きつけて下さってました。でも何時もそう上手くメモ帳・ペンは持ってないですものね。

山で話した方が後々ヤマレコユーザーさんだと分かった、とか逆に、存じ上げてたヤマレコユーザーにたまたま山で出会った、とか、楽しいですね!

no2さんにも是非、八雲の石のテーブルだとか、権現山登山口の美味しい水場だとかで、劇的にお逢いしたいものです^^
2019/8/21 0:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する