また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 源(げん)さんのHP > 日記
2022年11月15日 21:55振り返り全体に公開

六甲全山縦走ボランティアに参加した感想的なもの

3年ぶりに開催されたKOBE六甲全山縦走大会。春には労山の大会もありますが、自分はKOBEの大会から六甲全山縦走(全縦)に参加しました。春秋にはキャノンボールもありますけれども。
きっかけは、Twitterでスキー繋がりで知り合った方が青鬼さんをされてて、全縦出たらえーやん!と誘われて大会に出始めて、ボランティアやったらえーやん!とボランティアにも誘われて、ボランティアと一般でそれぞれ参加するようになったのが2018年からで、2020年、2021年はコロナのせいで大会がお休みで今年は3年ぶりに大会が開催されてとっても嬉しかったです。

で、今年2022年の全縦は、ピンポイントで雨でした。雨の全縦は、初参加の秋の全縦の山上エリアと2018年の春の全縦の後半ぐらいしか経験がなく、当日の朝まで何を着るべきか悩んでました。が、カッパを着た時の不快感軽減を優先して、速乾タイツにランパンと速乾ロンTに文太郎Tシャツ(ドライ素材)に決めました(文太郎Tシャツは外せない)結果的には、雨が強かったのとカッパがしょぼかったのと気温が低くなかったのとで汗だか雨だかわからない感じでびちゃびちゃでしたw
雨の中歩くなんて、めっちゃテンション下がるししんどいし辛いし嫌になるんだろうなぁと思ってました。でも、意外にも楽しく歩けました。小学生の時に雨の中歩いて帰る時に水たまりに突撃してテンションが上がる感じでしょうか。変に楽しかったし、靴が水没すると「おっと、へっへっへ」って感じになりました(どんな感じ?)でも気温が低かったらとてもこんな余裕は無かったのかもと思います。

雨ということで、どうしてもリタイアの方も多かったようです。自然の中で遊ぶというと、やっぱり天候や気温や風にコンディションは左右されますし、それを楽しめるかどうかも人それぞれになってくると思います。晴れて暖かくて快適に過ごせるのが最善だとは思いますが、困難な状況を楽しめる変態さも持ってる方が、アウトドアの世界はより広がっていくと思います。それと、やはり日頃の運動量は大事だなぁと思いました。菊水山や摩耶山の上りは急ですが、平気で登る人もいれば、何度も休憩が必要な人もいました。老若男女の差ではなく、体を動かすことに慣れているかどうかで差があるのかなぁという印象でした。年齢的に中年のおっさんになってきたので運動量を維持していければなぁと思いました。

自分が担当したボランティアの区間(菊水山から掬星台)では、幸いにも事故も怪我される方もありませんでした。怪我や故障の原因は色々ありますが、結果として辛い目に合うのは自分自身なので、これからも安全登山で楽しく全縦大会に関われるとよいなぁと思いました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:259人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する