ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KikyoumaruさんのHP > 日記
2016年12月03日 10:21備忘録レビュー(ストーブ&ランタン)全体に公開

備忘録 装備品 その67

バーナー10

スヴェア/123

親父の形見です。
息子的には親父から強奪したと思っていましたが、自分も父になった今考えると、バーナーを欲しがっていた十代後半の息子へ呉れてやったのかもしれません。
親父はその後『オプチマス/123Rクライマー』を入手しましたが、結局それも二十代終わりの私が貰い受けました。
(それは今も現役で使っています。)
九州人らしく気が短かった親父はガスバーナーの性能が上がって来た時に、プレヒートが必要なガソリンバーナーが面倒になったのかもしれません。
『123』の前は『キャンピングガス/SUPER BLEUET』を使って丹沢の山頂などで小学校入学前後の私と弟に袋ラーメンを作って食べさせていたので、あの年代の人にしてみれば、ガスバーナーに対する偏見が無かったのかもしれません。

山の中でカップ麺を喰わしてやっている私の倅や娘は、いつかその事を思い出してくれるのでしょうか。

このバーナーはモスボール状態で保管し、息子へ呉れてやるつもりです。

性能その他は、詳しい方がWEBで紹介しているので、そちらをご覧ください。

(と、書いていて思い出しましたが、1991年に発売開始された『EPI/APSA』がすぐに欲しかったのですが購入する資金が足りず、手持ちの『イワタニプリムス/IP-2243』を売って資金を作ったのですが、それを買ってくれたのが当時すでに別居していた父でした。)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:139人

コメント

RE: 備忘録 装備品 その67
tsmさん、こんにちは。

SVEA 123 愛用しておりました。
響き渡る轟音と、消した時の静寂のコントラストが感動的でした。
懐かしいです。ren
2016/12/3 12:52
RE: 備忘録 装備品 その67
ainakarenさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。

テン場で夕食作りが終わり、これを消した後の静寂感が良いですね。
無事一日を終えて、後は夕飯と寝るだけという安堵感がふと訪れますね。
2016/12/5 10:35
RE: 備忘録 装備品 その67
お父上が大事に使われていたのでしょうね。

私も随分お世話になりました。
ホエブス725と共に冬の定番でした。
すぐに火を噴く725より小型軽量で重宝しました。
ガソリンストーブはどれも扱いにデリケートさが要求されますが火力はともかく勇ましい燃焼音が頼もしかったな。
大事に使ってください。


>ainakarenさん
良く解ります。
冬のテント、就寝前に火を落とす。
闇と静寂。
遠い山稜を吹き渡る風の音。
単独行だと急に寒く淋しい不安に思わず潜り込んだシュラフ。
懐かしいです。
2016/12/3 14:13
RE: 備忘録 装備品 その67
chiro さん、こんにちは。

コメント、ありがとうございました。

ガソリンストーブは上手に使えるかは腕次第という感じで、以下にも道具を使っているようで楽しいです
生きていれば来年喜寿を迎えた父が、赤ん坊の頃しか知らない孫がこのバーナーを使うことになったと知ったら、どう言ったのか、ちょっと知ってみたいです。
2016/12/5 10:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する