ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KikyoumaruさんのHP > 日記
2017年04月13日 12:20備忘録レビュー(ストーブ&ランタン)全体に公開

備忘録 装備品 その103

バーナー20

プリムス/No.2255(2台目)

既に同じものを1台保有しているのですが、実はちょっと部品の状態が悪いままお蔵入りさせているので、それの部品取り用としてネットオークションで落札しました。
送料込みで千円位でした。
保有していたものは純正樹脂製ケースと当時の純正カートリッジ付きですが、こちらは本体のみでした。

適合カートリッジの直径はCB缶と同じサイズですので、手持ちの『イワタニプリムス/IP-120』を装着したところ、ガスがダダ漏れになってしまい、着火どころの話ではなくなりました。
『EPI/名称不明100gカートリッジ』も合わず、途方に暮れていました。

他用で「ケイヨーD2」に買い物に行ったところ、『SOTO/ST-720』カートリッジがキャンプ用品売り場に有ったので入手して装着してみましたが、これもダメでした。
仕方がないので再度「ケイヨーD2」に行き、溶接工具コーナーで販売していた『藤原産業SK11/HG-200』カートリッジを入手し装着したところ、ガスも漏れずきちんと燃焼しました。

この作業をしていてふと思い出し、家のカートリッジ置き場をかき回したところ、『イワタニプリムス/TG-170』カートリッジが出てきました。
かなり前に入手してあったので、所持していることを忘れてしまっていました。
『TG-170』をこのバーナーに装着したところ、またもやガス漏れを起こし、使えないことが判りました。
純正ではないですが、直系のカートリッジが使えない事には笑いました。

普通に使えそうなので、部品取り用をやめてケトルとセットし、スタンバイ状態にしておきました。
(保有していた方は、先日きちんと修理をして使えるようにしておきました。)

実は以前から持っているものとは微妙に部品が違っていたりします。
ネットで調べたところ、愛称は「グラスホッパー」と言うらしいです。
人の多い山頂でのお昼ご飯に際にこけおどしとして使えそうです。

重量:480g
火力:1200kcal/h


ケトル4

シートゥサミット/X-ケトル

発売開始時にとても興味があったのですが、ケトルを3ヶ持っているのでさすがに諦めていました。
しかしながら、どういう巡り合わせか入手することとなりました。
『メーカー名、名称共に不明』バーナーが一つ浮いていましたので、それとセットしようかと思いましたが、面白そうなので『No.2255』とセットし、「REI」のメッシュケースに入れてスタンバイさせました。

重量:200g
容量:1300ml
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:93人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する