ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > こまりくさんのHP > 日記
2019年03月12日 12:56未分類全体に公開

山レコの楽しみ方

人それぞれ、山レコの楽しみ方が有ると思います。山行歴のみのアップや日記のみの方、或いは、両方共にアップされる方。

最初に、日記を上げ後に詳しく写真や花の名前入りで、各写真に必ず説明を入れる方もいます。花の名前なんかは、植物図鑑で調べられているのかな?とても、分かり易いです。また、写真が非常に綺麗に撮れて
いるなと、感心します。私は、どうも旨く撮れません。

その様なレコは、必ず三桁の拍手が着きますね。私のレコだと、「登山道の横に、こんな花が咲いていました。名前は、知りません」この様な、説明しか出来ません。

日記にしても、何気ない日々の生活やふと思い付いた事を書く人もいます。同じ考えの方ならいいけど、反対の意見を持つ方もいるでしょう。書いた人を誹謗中傷する事は、避けるべきと思います。人それぞれ、考えがありますから。

皆さんは、拍手目当てでアップされている訳では、無いと思います。こんな綺麗な景色や綺麗な花が咲いていましたよと、ユーザーさんに教えてくれているんだと、思います。レコを見て、自分も今度行こうかなと考える人もいるでしょう。私自身もそう思いますから。

私の場合、ショボい山行歴でも、拍手が頂けるのは、日記を書いているからだと思います。日記を見たついでに、山行歴も見て拍手しといてあげるかと、心優しい人もいるんですね。

山レコを通じて、全国の名前や顔も知らない方とコメントをやり取り出来る事は、素晴らしい事だと思います。

私も、これから100拍手を目指し、山行レコを書きたいと、思います。(あれ?、拍手目当てじゃないって、言ってませんでした(?_?))

「昭和回顧録」シリーズを続けていますが、少しでもそうだなと、同調されるような、日記を書きたいと、思います。

3月13日(水) 19時20分
反省文
私はまだ100拍手が山行や日記で有りません。それで、欲しいと書いてしまいました。やはり、それは邪道でした。明らかに、「山レコの楽しみ方」に反するからです。ユーザーさんが、成る程と共感してもらえるか、うるっと来る日記を書かないとダメだと、深く反省しております。「星一徹」親父を呼び戻し、鉄拳制裁を受けなければなりません。今後は、身を正し、正々堂々と100拍手に挑戦致します。誠に申し訳有りませんでした。拍手を頂いた方々すべてに、感謝する次第です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:530人

コメント

RE: 山レコの楽しみ方
ポチッとね。。押しときました。
夢の3桁まで、あと12ですね
2019/3/13 14:40
RE: 山レコの楽しみ方
ありがとう、ございます。
多分無理でしょうけど。
2019/3/13 17:02
RE: 山レコの楽しみ方
komarikuさん
よろしいんじゃないでしょうか。

拍手数を意識すると、みんなに見てもらえそうなタイトルとか、
みんなに拍手してもらえそうな文章をひねってみるとか・・・
そのような(楽しみながらの)努力の結果、企画力や文章力の向上が期待でき、
ひいては、仕事遂行能力とかに好影響をもたらすと思います。

このような努力は、「星一徹」も認めてくれると思います。
2019/3/13 20:59
RE: 山レコの楽しみ方
コメント、ありがとうございます。
そう言って貰うと、有難いです。拍手が全てを決める訳じゃないですよね。

私の山行レコや日記より、もっと素晴らしいのが、アップされているのも沢山有るんですけれど、以外に拍手が少ない物も有ります。もっと、拍手があっても、いいのになーと思う事が、多々有ります。反対に、私がこんなショボいレコで、こんなに拍手を貰って、申し訳ないなと、思う時もあるんです。

それと、私が最近「昭和回顧録」シリーズと称して、毎日程日記をアップして、(懐かしいデスネ)とか(私も、覚えが有ります)とかのコメントを貰い、少し調子に乗っていたんだと、深く反省する次第です。
2019/3/13 21:12
RE: 山レコの楽しみ方
komarikuさん
  
拍手数がいっぱいもらえたとか、「懐かしいデスネ」とか「私も、覚えが有ります」とかのコメントを貰うと、私もうれしくなりますもん。
申し訳ないとか反省とか思わないで、そのまま素直に感じた方が良いのではないかと思います。
こうゆう感情が、元気を与えてくれるような気がします。

訪問数や拍手数は勿論のこと、
私は、コメントのやり取りを一番楽しみにしています。
名も知らないユーザーさんと、あたたかな人間味のこもった言葉のやり取りをすると、
疲れた心に新たなエネルギーが湧いてくるような気がします。
生きる力をもらっている様で感謝でいっぱいです。
2019/3/13 22:15
RE: 山レコの楽しみ方
おはようございます。
優しい、お言葉ありがとうございます。感謝、致します。今後も、ユーザーさんとのコメントのやりとりを楽しみたいと、思います。
2019/3/14 7:47
RE: 山レコの楽しみ方
こんばんは。
ポチッときました。
あと3
2019/3/13 22:31
RE: 山レコの楽しみ方
おはようございます。
ありがとうございます。これからも、宜しくお願いします。
2019/3/14 7:48
あと2
ぽちっときました!^ ^
2019/3/13 22:39
Re: あと2
おはようございます。
ありがとうございます。今後も、宜しくお願い致します。
2019/3/14 7:50
RE: 山レコの楽しみ方
たぶん100こめ
おめでとうございます。
2019/3/14 0:44
RE: 山レコの楽しみ方
おはようございます。
ありがとうございます。
今回の100拍手、頂いた事、少し複雑な気持ちです。今後は、もう少し考える事に、します。
2019/3/14 7:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する