ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > こまりくさんのHP > 日記
2019年03月21日 18:27未分類全体に公開

春のお彼岸、お墓参り

今日は、春分の日です。これから、段々と日が長くなります。

私は、本日仕事でしたので、帰りに御先祖と、両親が眠るお墓参りに行きました。小さい頃は、良く母親に連れられて、お墓参りに行ったものです。お盆の時は、ほおずきと小さな提灯を持って行った、覚えがあります。

その時母親が良く言っていました。
「こうして、まめに暮らせる(元気に暮らせる)のは、御先祖のお陰や、御先祖がおらなんだら(いなかったら)お前は、この世におらせんぞ(いない)」と。また、こんな事も言っていました。
「お前は、こんな貧乏な家に生まれたけど、お金が有っても、病気して病院にはいっとったら(はいっていたら)つまらんやろ」「ごっつお(ご馳走)はないが、ご飯もたべれるし、寝る所もあるんやで」「感謝せな、あかんぞ」とも。

大人になってからは、両親が健在な時は、殆どお墓参りに行く事は、有りませんでした。両親が亡くなってからは、時々行く様にしています。

ご高齢のご夫妻の場合、墓守り(管理)が無理になり、「墓じまい」して、お骨を納骨堂に納められる方も多いと、聞きます。
私の住む自治会では、結婚して所帯を持つと、墓地の一区画を永久に無償で借りれます。(引っ越したら、更地にしてかえす。)

お墓掃除や墓参りの代行もある時代です。
今後は、どうなっていくんでしょうか?

今の時代、在宅で亡くなる事は、あまり有りません。(私の両親は、二人共に自宅で、亡くなりました。)殆どが、病院とか施設かと思います。

子供(孫)が小さい頃、大好きだったおじいちゃんやおばあちゃんが自宅で亡くなってしまうと、人間の尊厳や命の大切さ、人に対しての優しさが育まれると、思います。(小さいなりに、感じる事があると、思います。
)そうした子供達は、学校でのイジメなんか、絶対にしないと思うんです。

今は、家庭の事情から具合が悪くなると、どうしても施設にお世話にならざるをえません。仕方がない事ですけど。

これから、益々、高齢化が進むと思います。私は、在宅介護の経験が有りませんので、偉そうな事は言えませんが、最悪、親子共倒れになる危険性もあると思います。自分自身も、山登りやハイキングで、無理せずに、少しは足腰を鍛えなければと思います。子供達に迷惑を掛ける事は、できませんから。ぼけ防止に、PCを使ったり、こうして、日々の何気無い思いを、日記に書こうと、思います。

本日の、墓参りにそんな事を思いました。

写真左 実家のお墓(25年前に、建立)
写真右 私の分のお墓(まだ、更地です)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:210人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する