また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > こまりくさんのHP > 日記
2019年06月13日 18:23未分類全体に公開

紫陽花

今日は、梅雨とは思えない程いいお天気でしたね。

会社の帰りに近くの「紫陽花」を見てきました。梅雨時期の花といえばまず紫陽花が思い浮かぶでしょう。

ここには、沢山の種類「ヒメアジサイ」「ヤマアジサイ」「ガクアジサイ」「タマアジサイ」等があり、本数は約6000本が植えられています。まだ、咲き始めた所でした。

一般的に花といわれている部分は、装飾花といいます。花びらに見える部分は、「ガク」ですね。(ヤホーで調べたら。)

東屋やトイレが完備され、芝生の広場も有り市民の憩いの場となっています。

鬱陶しい梅雨でも、「紫陽花」の花を観賞すれば、気分爽快かな?
雨後の紫陽花もいいかも?

明日は、お天気が良くない予報です。私は、山に行くつもりで年次休暇を取ったんですが………。トホホ!日にちを誤ったかな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:201人

コメント

RE: 紫陽花
こんばんは!
紫陽花の色って不思議ですね♪
うちの庭にもあるのですが、大体青紫なのに偶に赤紫に咲く時があります。
半々な時も(今年がそうですが…)
白いのも公園とかで見かけますけど、品種なのですかね?
2019/6/13 18:55
RE: 紫陽花
tomo908さん、こんばんは。

真ん中の写真は、「ガク紫陽花」ですね。紫陽花も、色々な種類や花の色も白、ピンク、紫等ありますね。

私も良く知らないんですが、その土地の酸性度によって咲く花の色も変わるみたいですね。

でも、3枚目の写真ではピンク、白、青色が同じ場所に咲いてますね。不思議ー。

また、ヤホーで調べときますか?

コメントありがとうございます。
では、また。
2019/6/13 19:26
RE: 紫陽花
こんばんは。
カメラを買ったものですから、もう撮りたくて撮りたくて被写体探してます(笑)
今なら紫陽花ですね。
ここ数日はいい天気で紫陽花を撮るには向きません。やはり雨降りや曇天の方が似合いますよね。
今週末は紫陽花日和になりそうです。
過ぎたるは及ばざるが如しですが。
2019/6/13 19:27
RE: 紫陽花
show_darumaさん、こんばんは!

やはり、紫陽花は雨後が生き生きしていいんじゃないですかね?。

私は、植物の写真を撮るのが苦手ですね。特に、小さい花はピンぼけばかりです。多分、カメラの性能はいいと思いますが、撮り方が悪いんでしょうね。

MINOLTAα-7000の前は、XDを使用していました。昔から、MINOLTAが好きだったので。今も、持ってます。
他の人は、カメラはNikonがいいと言ってましたが。

取説を、良く読まないおじさんですから。では、また。
2019/6/13 19:57
RE: 紫陽花
komarikuさん
私、判官贔屓というやつで、トップメーカーって好きじゃないんですよひねくれてます。なのでPentaxだったりMinoltaだったり、Subaruだったりなんです。
2019/6/13 20:27
RE: 紫陽花
同感ですね。車に関しては、日産➡️トヨタ➡️日産➡️ホンダ➡️マツダの順に乗ってます。次は、スバルと決めています。一通りのメーカーを乗ろうと思っていますので。

車種は、これから検討中ですね。
2019/6/13 20:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する