ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > こまりくさんのHP > 日記
2019年06月18日 18:16未分類全体に公開

アイスまんじゅう

これから、段々と暑くなってくると皆さん氷菓を食べると思います。お気に入りの氷菓も有るのでは?(チョコもなかジャンボ、ロッテの爽、井村屋小豆バー、雪見だいふく、ガリガリ君等………。)

私が昔から好きな氷菓は、昔から有る「アイスまんじゅう」です。三重県の桑名市に何軒かのお店が有ります。新栄堂さん、寿恵広さん、マルマンさんが有名ですね。私は、新栄堂さんのが好きかな?

アイスまんじゅうとは、小豆とミルクのアイスキャンディです。プリンの波形の容器に小豆とミルクを入れ竹の短い棒(持つ所)をいれて凍らせた氷菓です。懐かしい味で、どの店もすべて手作りです。

食べる時は、最初からかじり付くと歯が欠ける程の固さです。ユックリと食べないといけません。

味は井村屋の「小豆バー」に似ているかも知れません。井村屋は、本社が三重県の津市高茶屋にあります。「ベビースターラーメン」で有名なおやつカンパニーも三重県に本社が有ります。三重県は、「松阪牛」だけでは、有りませんよ!

他の地区でも販売されているんやろか?分かりませんが。
1度食べてみては如何でしょうか?美味しいですよ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:962人

コメント

ゲスト
RE: アイスまんじゅう
桑名のアイス饅頭は、食べ始めは歯がたたないくらい冷えて固いんですよね。
三重と岐阜の県境にある小さな商店でも売ってました。
今もあるのかな…
2019/6/18 18:57
RE: アイスまんじゅう
akangelさん、こんばんは!

そうなんですよ。カチンカチンですね。暫く待たないと、大変な事になりますね。少し時間が経って食べ始めると、食べやすいですね。

私の自宅近くの店で売っていたんですが、閉店してしまいました。

駄菓子屋さんみたいな店に置いてありましたね。懐かしいです。

なんか、素朴な味がしますね。
2019/6/18 19:08
アイスまんじゅう(≧∀≦)♪
好き♪好き♪
でも普段食べるのは市販のやつ・・・
丸永やったかな(・・?)

昔、職場の人が有名なお店のアイスまんじゅうやで〜って買ってきてくれたわ♪
なんてお店のかは忘れました(^^;)

桑名はアイスまんじゅう発祥の地とか?
年末に多度山行った時、ノボリを見たよ〜
(^^)
こっち方面にも手作りアイスまんじゅう売ってるお店あるのかなぁ〜?
アズキバーの本社はあるけど(≧∀≦)
2019/6/18 19:24
Re: アイスまんじゅう(≧∀≦)♪
pure0228さん、こんばんわ!

アイスまんじゅうは、桑名が発祥らしいですよ。もともと、桑名は全国的に見て暑い所やで。

今では、色々なメーカーが出していますけど、桑名の店は手作り感がええんやね。持つ所の棒も少し斜めになっていて……。めっちゃ素朴な感じがええんやね。大好きやわ。

鈴鹿にも、アイスまんじゅう作ってる店があるみたいやけど。

井村屋の前のバス停は、「井村屋工場前」と違ったかな?社員の作業服も小豆色で。

コメント、ありがとうございます。では、また。
2019/6/18 19:39
RE: アイスまんじゅう
komarikuさん、こんばんは。

私もアイスまんじゅう大好きです(井村屋のあずきバーも好きです♪)。
ただ、私が食べているのは故郷福岡の丸永製菓という会社が作っているものです。
てっきりそこのオリジナルだと思っていました。
丸永製菓のは氷菓というよりはアイスクリームの中に小豆を入れた感じです。

桑名市の手作り氷菓、美味しそうですね!!一度行って食べてみたいです。
2019/6/18 19:33
RE: アイスまんじゅう
Maioさん、こんばんは。

多分、皆さんが食べているのは全国的に売られている、「丸永製菓」さんの所のアイスまんじゅうだと思います。

桑名のアイスまんじゅう屋さんは、そんなに大量生産してませんから(家族でやってます。)桑名市近辺にしかないと思いますね。

こちらの方にお越しになったら、是非ともご賞味下さい。素朴な味で美味しいと思います。コメント、ありがとうございます。では、また。
2019/6/18 19:49
RE: アイスまんじゅう
もう20年程前ですけど、三重県(しかも桑名!)に3年くらい住んでいました。 でも、アイス饅頭知らなかったです😨。 来月、たまたま三重県に出張予定が入りそうなので、探してみます! 季節的にも丁度いい感じですよね(笑)
2019/6/18 19:52
RE: アイスまんじゅう
yasxyasさん、こんばんは!

アイスまんじゅうは、かなり、古くから有ったと思いますよ。(昔から)

前は、一個100円もしなかったんですが、今では140円位かな?

是非ともご賞味あれ。桑名市内の人に聞けば直ぐ教えてくれますよ。

コメント、ありがとうございます。では、また。
2019/6/18 20:00
RE: アイスまんじゅう
アイス饅頭、知らなかったです(^^;
こちらでは見かけないですが、美味しそうですね!
あずきバーは好きなので、ぜひ食べてみたいです♪

ちょっと探してみますね♪
2019/6/19 7:45
RE: アイスまんじゅう
tomo908さん、おはようございます。

多分、桑名市内で製造されているアイスまんじゅうは無いと思いますが、丸永製菓の物は全国的に有ると思います。是非とも探して下さい。

井村屋のあずきバーも美味しいですね。なんせ、ロングセラー商品ですから。

こちらの物は、素朴で美味しいんです。これからの時期に、ピッタリです。では、また。
2019/6/19 7:53
RE: アイスまんじゅう
昨日、福島県南相馬の道の駅で見かけ、食べました。アイスは子供の頃からよく食べていますが初めて知りました。「手作り」と表示があったので、地元で作っているのかなと思いましたが。メーカーは気にもせず、食べたので、この日記を拝見して、包みをもしかして車のゴミ箱に捨てたかもしれないと思い、あわててあさるとありました!それによると、やはり南相馬市の地元の松永牛乳という会社が作っているようです。ちょっと復興の役に立ったかな?
2019/6/21 10:56
RE: アイスまんじゅう
todora5502さん、こんにちは✨😃❗️

私は、桑名が発祥の地だと思っていました。やはり、全国的にそれぞれの地区に有るんですね。

私は、子供の頃から桑名産のを食べていました。今食べても懐かしい味がします。

最近は、福島県の現状を余り目にする事は、無くなりましたね。まだまだ、復興には程遠く、大変ご苦労されている方も多いと思います。

私達も昔の話として、忘れてはいけないと思います。では、また。
2019/6/21 12:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する