また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > こまりくさんのHP > 日記
2020年01月19日 12:10山行レコに付いて全体に公開

拍手ゼロは、少し悲しい😢💦

私は、山行レコを良く拝見しています。

自分が良く登る「鈴鹿山系」を中心として、チェックさせて貰っています。遠征時はその山の情報を山行レコで集め、登山口の様子や登山時間をチェックして、自分ならプラス1時間を見て置いた方が良いかな?とか考えています。(それなら、登山開始時間を早めるかなと。)

山行レコを拝見していて、たまに拍手がゼロのレコが有ります。アップした直後なら分かりますが、かなりの日にちが経過していてもゼロなんです。

たまに、写真アップがゼロや感想も記入されてないレコも見受けられますが……。(その場合は、有る程度理解も出来ますが。)

綺麗な写真もアップされて、私の山行レコよりも数段良いかなと思ってしまう位です。でも、拍手が無いんです。フォロワーの方が居れば、お知らせ機能で知らせて貰えますが。

拍手欲しさにアップされては居ないとは思いますが、拝見するとちょっと悲しい気分になります。こんな綺麗な景色があるよ!とか、綺麗な花を見掛けたよ!とか、知らせてくれてるのにな〜。もっと、沢山のユーザーさんに見て貰いたいな。

これは、私の個人的な感想で「拍手ゼロでも、気にしてないよ!」と言われたら、その通りなんですが〜!。

適当な写真が無いので、にゃんこ🐱🐈写真でも。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1337人

コメント

RE: 拍手ゼロは、少し悲しい😢💦
komarikuさん、こんにちは!

本当にそうですよね…、私も最近山行にどっぷりハマって見てますが(笑)

ちゃんと写真いっぱい撮ってコメントも入れてアップしてるのに拍手少ないと悲しくなります。

なので、私は一通り見させて頂いて拍手してますよヽ(^。^)ノ

その方が頑張ってきた記録ですもんね!
2020/1/19 15:07
RE: 拍手ゼロは、少し悲しい😢💦
saku1214さん、こんにちは😃

ですよねぇ〜!
綺麗な写真や感想もアップされているのに、拍手ゼロは寂しいですよね。

山レコに登録していても、レコや日記を閲覧するだけの方もおられますが。

山行レコをアップしていると言う事は、他のユーザーさんに見て頂きたいと言う思いが少なからず有ると思います。

それを見て、誰かが同じコースを歩きました〜!とか(私も、○○草見に行きました〜!)となれば、こんな嬉しい事はないですからね。

そんな、レコが増えたら良いな〜と思っています。

コメント、ありがとうございます。
2020/1/19 15:26
ゲスト
RE: 拍手ゼロは、少し悲しい😢💦
こんにちは。
コレはやっぱり山域によるんだと思います。
自分がよく見ている首都圏の山域(高尾陣馬、奥多摩、丹沢)では、拍手ゼロは無い気がしますね。
自分の好きな山で、トレランなどでタイムが早かったり長距離だったら、写真ゼロでも拍手してますよ。
ソレとここだけの話、自分のレコは色んな端末でコッソリ拍手してるので、最低でも4は行きますよ(笑)
2020/1/19 15:20
RE: 拍手ゼロは、少し悲しい😢💦
yasponyoさん、こんにちは!

その手が有ったか〜!(笑)
水増し拍手やん!(笑)

私が感じたのは、「北海道」レコで良く見掛けましたね。

なぜなら、私は北海道が好きで次はどこに行こうかな?と考えて良く閲覧していますから。

拍手ゼロの方は、ある意味正直な方なのかな?

私も2〜3日経過して、ゼロだったら自分でひと押ししちゃうかも〜!(さくらで!)

拍手数は、「気にしてないよ!」と言いながら毎日チェックしているかも?
どんだけ〜増えたんかな?そして、「話題の記録」の方に掲載されて、「よっしゃ〜!」とご満悦の方もいるかも?

コメント、ありがとうございます😃
2020/1/19 15:39
RE: 拍手ゼロは、少し悲しい😢💦
こんにちは!
猫ちゃんかわいい(^^)

私は拍手の数は全く気にしない人です。が、前々から思ってた事があります。

やすぽにょさんもおっしゃってるように、
山域によるんですよね。

北アルプスだとびっくりするくらい拍手が来ます。

みんなメジャーな山がお好きなんだなぁ、興味があるんだなぁって感じですかね。

私は拝見させてもらったものにはありがとうの意味を込めて拍手をしますが、
一番ヤマレコで助かってるのはマイナーな低山の情報です。
情報が乏しい所に最新情報を記して下さると本当にありがたい😊

2倍で拍手したいくらいです。

静岡から大阪に入る時、三重辺りから見えた立派な山脈が鈴鹿山脈でしょうか?
いい山だなぁって心奪われた山脈でした。
間違えてたらごめんなさい、そして長文失礼致しましたm(_ _"m)ペコリ
2020/1/19 15:55
RE: 拍手ゼロは、少し悲しい😢💦
Basscla_aikoさん、こんにちは!

にゃんこ🐱さんを、誉めて頂きありがとうございますにゃん!

やはり、皆さんはメジャーな山々に感心があるんですね。私は、近くの鈴鹿の山々(低山)に行く事が多いですから。

関ヶ原〜米原間では、「伊吹山」が見えると思います。(100銘山)

彦根〜大津間では、左側に鈴鹿山系が見えるかな。

「霊仙山」「御池岳」「藤原岳」なんかは、これからの季節福寿草が見られると思います。

「竜ヶ岳」「釈迦ヶ岳」「御在所岳」
「鎌ヶ岳」では、白ヤシオ、赤ヤシオが楽しみですね。(4月〜5月)

あと、鈴鹿の山々は「石楠花」の群生地域も有りますから綺麗ですね。

コメント、ありがとうございます。
2020/1/19 16:27
RE: 拍手ゼロは、少し悲しい😢💦
こんにちは
私は拍手数よりー山行記録をアップしーマイレージアップを見て満足しています!
良いネタと素晴らしい写真はなかなか撮れませんよね!
2020/1/19 18:16
RE: 拍手ゼロは、少し悲しい😢💦
oosankatsumiさん、こんばんは!

私の「ヤマレコ、今年の目標」1月2日掲載と、同じ思いですね。

マイレージをグリーン→ブルーへ。

これは、自分自身の目標ですから拍手関係無く出来ますから。

今回の「拍手ゼロは少し悲しい」は、折角の山行レコで評価されるはずが無いとがっかりしてしまうんじゃ無いかと思ったんです。

少しでも、拍手を頂けたら次回の山行レコはこんな風に書いて見ようかな?
と意欲が出るのではと、思ったんです。

人間誰しも、人から良く評価されたら嬉しいと思うんです。

コメント、ありがとうございます。
2020/1/19 19:11
RE: 拍手ゼロは、少し悲しい😢💦
レコの拍手数は百名山とか北アルプスなどの山は多くなりますね。
北アルプスでもマイナーな山は少なめだし、奥多摩や丹沢でも山の人気によっても差があります。
もっとも人気=知名度であって、いわゆる”インスタ映え”のような所は多い気がします。
ヤマレコはマイレージのユーザー数分布から分かるように、初心者クラスの人が多いから、これは仕方ないですね。

私は拍手数は全く気にしないと言ったら嘘になるけど、マイナーな所に行く事が多く、面白い書き方も出来ないから拍手が少なくても仕方ないと思ってます。
それでも、ごく稀に役に立ったとかいうコメントも頂いたりするので、それで良しです。

拍手数を増やすのには、
・有名な山に行く
・タイトルをキャッチーなものにする
・写真コメントを面白くする
・男性なら駄目ですが、女性なら可愛い感じに書く
こんなところでしょうか。

あと、律儀な人が多いから日記やレコに拍手すると”お返し”で増えますね。
2020/1/19 23:43
RE: 拍手ゼロは、少し悲しい😢💦
guchi999さん、おはようございます。

そうですね。皆さんが憧れる有名な山々のレコは、三桁の拍手が良く有ります。

別に拍手狙いでは無くて、自分が好みの山々に登り、楽しめば良い事なんですが。

拍手がゼロでは、ちょっと悲しいかなと、思っただけなんです。

コメントありがとうございます。
2020/1/20 7:11
RE: 拍手ゼロは、少し悲しい😢💦
 komarikuさん、こんにちは!

 うちは自分には拍手しない派なんですが、拍手は気にならないといったら大嘘に。特に”着ている”写真に拍手がないと、「やはり受け入れられないマイナー趣味なのか。。。」と落ち込んで居るところでした。

 レコや日記の出来は人それぞれの判断基準がありますので、拍手というモノサシだけでしか見られないのは残念ですよね。

 また山域のパワー、景色のパワー、参加メンバーのパワーなどを借りている側面あるので、単純に多い=自身の力でない部分も…

 一方で拍手が拍手を呼ぶ、拍手が見られるキッカケになる面もあるので… 「気にしてないよ」はその通りですが、ちょっと残念思ったりもしてしまいます💦
2020/1/20 12:18
RE: 拍手ゼロは、少し悲しい😢💦
toshimizu7556さん、またまたこんにちは☺️

服装は、それぞれの趣味だから別に良いと思いますよ。誰か何と言おうと。
それぞれのスタイルだから。

別に、迷惑を掛けてないもんね〜!

拍手は関係ないと言っても、有ると励みにはなりますよね。

他のユーザーさんの書き方なんかを参考にして。今度はこんな風に書いてみようかな?なんて!

確かに、三桁拍手の方の山行レコは写真も綺麗だし1枚1枚丁寧にコメントが入っています。

また、フォローさんも多いから自然と多くなるのは当然ですよね。

やはり、見て楽しくなるレコやクスッと笑えたりほっこりする日記がいいなぁ〜。では、また。
2020/1/20 12:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する