ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > こまりくさんのHP > 日記
2021年04月02日 10:57未分類全体に公開

月日が経つのは早〜い!

一年て、あっと云う間に過ぎてしまいますね!

昨年の今頃は、コロナで大変な騒ぎでした。←今の方が、状況は悪くなっていますが………。

昨年の3月13日に、新型コロナウイルス対策の特別措置法が国会で成立しました。4月7日には、早速7都府県に「緊急事態宣言」が、発令されました。その後も、感染は収まるどころか拡大して行き、4月16日には全国に「緊急事態宣言」が出されました。

全国の、ドラッグストアからはマスクが無くなり、マスクの転売騒ぎ等も起きました。また、スーパーでの買い占め騒ぎも有りました。飲食店を経営されている方々は、閉店にまで追い込まる事態にもなりました。←これは、現在も変わりませんが……。

学校は臨時休校となり、医療関係者の方々の負担も増大しました。←現在も、変異ウイルス拡大で前以上に負担を掛けていますが……。

当時、山レコでは緊急事態宣言中での山行に付いて色々な意見が有りました。「こんな時に、山に行くなんて!」「遭難しても、決して救助要請なんかするな!」「行くなら、自己責任で行け!」「医療関係者の負担を、これ以上増やすな!」等の厳しい意見が有りました。

そんなやり取りを目にして、私は山レコを拝見するのが嫌になりまして1ヶ月程開くのを止めました!←山を通じて、山関連の情報を共有する場所なのに、特定の誰かを責めても何も改善されないからです。←誰かを標的にして、自分が山に行けない苛立ちをぶつけているだけ!そんな風にも、感じました。←(気分を害しましたら、お詫び致します。)

山レコ運営部では、「登山自粛中」で登山出来ないユーザーの為に「過去レコ」アップを推奨しました。皆さんも沢山アップされて、レベルアップされた方々も居るんではないでしょうか?

ワクチンの開発は、当時1年以上掛かるとの見通しでした。外国産のワクチンも、徐々に輸入され今後ワクチン接種が進む事でしょう。

しかしながら、そのワクチンの効果がどれだけ続くのか?変異種に対しての効果は?等の、問題も残っています。(私は、国産のワクチン製造に期待していますが!国費を投じても、やって貰いたいです。)

この新型コロナウイルスは、全世界から撲滅される事は中々難しいと思います。今後も、数年間は今の状況が続くんでしょうか?

これからは、「アカヤシオ」「シロヤシオ」「石楠花」「ドウダンツツジ」等が楽しみな季節です。昨年自粛されていた方々は、今年こそ綺麗な花が見れるかな?と、期待されていると思います。

最近は、感染者も増加傾向に有り心配ですが、普通に会食が出来て普通に旅行も楽しめ、何の心配もせずに登山が出来る!そんな日が来る事を期待したいです。

【感染しない!】【感染させない!】
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:314人

コメント

レベルアップ
こんにちは。おっしゃる通りレベルアップしました。自粛期間中は出社もほぼなくヒマを持て余していて、過去レコをせっせとヤマレコにupしていたら、レッドからブラックになりました(しかし、ブラックステージって・・・)。過去レコupのおかげで、百名山踏破になったので、あながち悪いことばかりでもなかった。前向きに考えればですが。
2021/4/2 11:31
Re: レベルアップ
こんにちは!

コメントありがとうございます!

私も、昨年は当初目標が「ブルー」達成でしたが過去レコアップで、「パープル」達成になりました。

今年は、「レッド」達成が目標です!

まあ〜!無理をせずに、ボチボチですけど!
2021/4/2 11:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する