また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > こまりくさんのHP > 日記
2021年08月30日 20:01未分類全体に公開

藁の香り

今日、自宅隣の田んぼの稲刈りが行われていました。

私は刈り取った後の「稲藁の香り」が、昔から大好きです。
私が子供の頃は、もっと遅い刈り取りでした。(10月〜位でした。)

昔は稲刈り専用のノコギリ鎌で、一株づつ刈って数株を藁でくくっていました。子供だから、上手く束ねる事が出来ませんでした。それでも、家族全員での刈り取りは大変でしたが、楽しく作業していました。(秋の実りに、感謝しながら。)

現在は、大型コンバインであっと云う間に終わってしまいます。刈り取った籾も、横付けされたトラックに即積み込みされる。

自宅から遠い場所に田んぼが有った為、お昼は(おひつ)でご飯を持って行き、 おかずは(秋刀魚)でした。近くの魚屋さんから木箱で買っていました。(当時は、一匹10円位だったと思います。安い!)

田んぼの近くに、作業小屋が有りそこで家族全員で藁で秋刀魚を焼いて食べていました。めっちゃくちゃ美味しい!懐かしいです!

秋刀魚に付いては、昔の日記にも書きましたが……。

今じゃ(秋刀魚)は、高級品になって中々食べる事が出来ません!

藁の香りが好きですので、新しい(畳)の香りも大好きですね。
昔から、○○と畳は新しいのが良いとか云われています。⬅️今そんな事を言おうものなら、ただでは済みませんが…………。😫😵

まだまだ、残暑厳しい季節です。○ロナも、猛威を振るっています。
涼しくなって、安心して山登りが楽しめる事を願っています。

適当な、写真が無いのでにゃんこ🐱さんを!

刈り取りを待つ、稲穂🌾
(実るほど、頭をたれる稲穂かな!)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:224人

コメント

懐かしいなぁ〜(*´Д`)♬

komarikuさん こんばんは。
私は秋、稲刈りの後に藁を燃やしている煙の匂い(香り)が
大好きで、あの匂いをかぐと秋だなぁ〜と感じ、日本の香り
だと思っています。
今は 野焼き等は禁止されているのですね
昔は 田植え・稲刈り作業は 皆さん手伝っての一大行事で
田圃の畔道で仰るとおり・・おひつ飯、色々ご馳走があり
楽しい ひととき、懐かしく 思い出します〜(@^^)/〜♬
2021/8/30 21:47
同感ですねぇ〜🎶

藁を焼いて(サツマイモ)も、焼いていましたね!藁だから、じっくり焼けて、またこれがめっちゃ美味しい!

秋になると、どこの田んぼからも煙りが出ていました。

これぞ、日本の原風景でしょうか?

懐かしいですね。では、また。
2021/8/30 22:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する