ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ibuki89さんのHP > 日記
2017年07月02日 13:36未分類全体に公開

蒸し暑かった~ ( ´Д`) 三上山

朝、梅雨空も明けて太陽が・・暫く歩けていないので体力錬成の山「三上山」に登りました。

天保義民碑前の登山口には警察官の姿が・・何かあったのかと思いきや「遭難防止の啓発活動中」で、レスキューホイッスルとチラシをいただいた。
三上山は 432mの低山だが、急な岩場があったり登山コースも色々あることから、滑落や道迷い等で年間に何件か警察官の出動要請もあるそうです・・。

梅雨のさなかとあって蒸し暑く、すぐに大量の汗が噴き出し、シャツもズボンもドボッドボ状態・・また、雨上がりのあとで登山道の岩場や木の根部分は滑りやすくいつもより注意を要しました

下山してからの午後は、徐々に曇りはじめ、2時過ぎからは雷雨激しく梅雨に逆戻りとなりました・・

写真1−今日の三上山 (道端に落ちていたドラエモン ストラップ)
写真2−警察官から頂いた啓発品 (レスキューホイッスルなど)
写真3−三上山頂上の祠 (はためく日章旗)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:320人

コメント

RE: 蒸し暑かった~ ( ´Д`) 三上山
蒸し暑い日が続きますね

ibukiさん、おはようございます
先週の後半から完全に梅雨本番...お隣の県、石川も能登地方でも土曜には豪雨
白山も一部登山道に土砂崩れがあった模様です
また、今週は☂に加えて台風の影響で高温にcoldsweats02
お互いに、この蒸し暑さに耐えて夏本番は楽しみましょうね
...でも、この暑さで三上山に登るibukiさんには「耐える」は必要なかったですね(笑)
2017/7/3 9:12
RE: 蒸し暑かった~ ( ´Д`) 三上山
toshiさん お暑うございます(#^^#)
今日も朝から、厚い雲の中から太陽が顔を出したり・ひっこめたり・・で風は少しあるものの、家の中では気温30℃、湿度60%、じっとしていてもじわっ〜と汗がにじみ出てきて、熱中症予防をしながら・・じっと暑さに耐えています( ;´Д`)

今週の終わりから2泊3日で山への予定をしていますが、台風もでき 雨の確立50%・・・延期せざるを得ないかなぁ〜

山は逃げません・・と言うことで、梅雨明けを待ってお互いに 山行きを 楽しみましょう
2017/7/3 13:48
あれれ?
私も登ってましたよー!どっかですれ違いませんでしたか?

過去に一度、三上山で遭難に出くわしたことがあります。警察官の方がふうふう言いながら制服のまま、あの登山道を三方から登って、遭難者を探してはりました。無事みつかりましたけどね。低いからといって、あなどってはいけないと、思ったのは2年くらい前のことでした。
2017/7/3 21:48
Re: あれれ?
ameyanさん こんばんは~<(_ _)>
三上山への遠征お疲れ様でした

毎月1~2回鍛錬のため登っています・・私は午前10時前に御上神社Pを出発し、表参道から頂上へ、この日は1人でしたのでウロウロせず裏参道から下山し、Pに12時前に降りました

自宅に帰って暫くして・・雷とともに豪雨になりました
残念ですが・・多分 お会いできてないかと・・(#^^#)

三上山は色々コースがあり、北尾根縦走路は感動の景色や摩崖仏が見られますので、また挑戦してみてください
2017/7/3 22:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する