また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > wildyukkyさんのHP > 日記
2022年05月03日 12:46未分類全体に公開

さらば磐梯山

3日は磐梯山に登る予定だった。しかし猪苗代駅に近づくと天気予報に反する大雨。雨が上がるのを待つ為に喫茶店に入った。そして既に朝ご飯を食べていたにもかかわらずトーストを頼んだのにコーヒーやトーストが来る前に雨が上がってしまった。晴れたとはいえ時間の経過をまった方が良さそうだし疲れもあるのでタクシーを奮発して八方台に向かう。しかし星野リゾート前で、八方台への道が降雪で通行止めになってて、そこで降りてしまった。
登山の格好で途方に暮れていると親切な誰かが話しかけてくるかなと少し期待したが、結果誰も話しかけては来なかったし、通行止めも解除されなかった。
仕方なく道なりに7km程離れた最寄駅まで歩いた。駅が思ったより近かったのは不幸中の幸いだった。しかしその途中でも一瞬だが大雨が降った。猪苗代湖等も観光する気になれず、福島までトンボ帰り。。。タクシー代4750円、電車賃の往復3500円、往復の時間3時間が無駄になった。
全て仕方の無い事だが、公共交通機関と通行止めの連携は取って欲しいように思う。
最初から猪苗代登山口を選ぶか、勿体ないが八方台からそのままタクシーで猪苗代登山口へ向かうべきだった。
とにかく百名山のコンプを目指してる訳でもないし、二度と磐梯山に登る事はないだろう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:424人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。