ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wildyukkyさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 31日 00:39未分類

キャンプ

テン泊登山は別として、久しぶりにキャンプをしてきた。 沢山話し、飲み、歌い、楽しいひとときを過ごせた。
  12 
2023年 07月 16日 11:41未分類

ジョギング

遠征登山のトレーニングを考えていたが、約一年ぶりにジョギングを始めた。 夜のそこそこ遅い時間帯はよほどの熱帯夜でも無い限り止まってると涼しいし、真昼の低山登山やウォーキングより暑さは大分マシである。 真昼の低山登山は死にそうになるが、夜のジョギングではそうはならない。 一年ぶりにランニ
  17 
2023年 03月 11日 13:05未分類

大掃除とバーナー

しばらく山でバーナーを使ってなかったので、山で棒ラーメンを食べようとスーパーで購入した。 しかしバーナーは大掃除の時に見かけたのは覚えているが、どこに収納したのか思い出せない。少し探したが見つからないので、家で食べる事とした。 そして本日は山登りの予定だったが、久しぶりに不眠症に悩まされ
  28 
2022年 12月 10日 15:25未分類

とあるコンビニでボられる〜川苔山登山

山登り前、とある個人経営のコンビニで朝食のかき揚げおにぎり、そして昼食の助六寿司とサンドイッチ、おやつにポテチ1袋、最後に525mlのペットのお茶2本購入した。 なんとなく店主はレシートを渡すのを躊躇したように感じた。頭の中で計算するがそれにしても高い。 駅ではトイレに行き、朝食のかき揚げお
  102   10 
2022年 06月 11日 20:50未分類

ジョギング再開

コロナが治まると体重が3.5kgは増えた。。。 ダイエットと遠征登山のトレーニングの為にジョギング再開。 いきなり終始キロ6分のペースで6km程走って毎回しんどさのあまり三日坊主になるので、長く続けるために最初はキロ8分前後のスローペースで、そして最後の2kmだけペースを上げるスタイルで7km位
  30 
2022年 05月 03日 12:46未分類

さらば磐梯山

3日は磐梯山に登る予定だった。しかし猪苗代駅に近づくと天気予報に反する大雨。雨が上がるのを待つ為に喫茶店に入った。そして既に朝ご飯を食べていたにもかかわらずトーストを頼んだのにコーヒーやトーストが来る前に雨が上がってしまった。晴れたとはいえ時間の経過をまった方が良さそうだし疲れもあるのでタクシーを奮
  27 
2022年 04月 02日 14:34未分類

丹後半島で2本。

コロナ禍で店が閉まっている時は1月に酒を全く飲まない月もあるくらいでほとんど飲まなかった。 これは酒を飲める人の中ではかなり飲まない部類に入るだろう。 飲んでる時も日から木は一滴も飲まないスタイルだったので。 丹後半島の酒を買ったが美味かった。夕飯時に食中酒としておちょこに2杯程度
  24 
2021年 12月 29日 19:06未分類

年末年始用の酒

本日は家で一日中用事があったので年末年始用の酒を開封してみた。
  10 
2021年 10月 11日 19:33未分類

山での簡易版麻婆豆腐

先週20cmのフライパンを購入したのでバーナーで試作してみた。 豆腐を茹でたりとろみを付ける工程や一部調味料は省いている。 20cmのフライパンでは2回に分けて作らないといけないのでそれぞれ味を変えてみたが、簡略版だと甜麺醤多めが良いのが分かった。
  19 
2021年 06月 23日 23:52未分類

筋トレ

普段、山登りと関係なく、瞬発力を鍛える為に上半身の筋トレは高負荷低レップでよくやっている。 しかしそれだと持久力は全く上がらないので最近遠征登山の為に低負荷高レップな下半身のメニューを追加した。 歩荷も始めたし、楽にハードなコースを歩けたらなと思う。
  20 
2021年 06月 21日 21:50未分類

曽爾村のクラフトビール

最近酒を飲むことはほぼ無くなったし、遠征登山の為の金を貯める為週末の飲み歩きも止めた。 しかし程よく飲むと酒も健康的である。 昨日曽爾村の登山で下山後、同じく曽爾の名峰で2018年6月に登った崖が厳しい鎧岳、そして2019年3月に登った屏風岩の名を冠したクラフトビールが売られていたので購入した。
  34 
2021年 06月 07日 21:10未分類

純米大吟醸と大吟醸の限定酒2本

コロナで店では酒は飲まなくなった上に、普段から宅飲みはしないので5月4日以来一滴も酒を飲んでいなかった。5月4日は軽くだったのでガッツリ飲んだのは4月末以来となる。 まだまだ店では酒を飲まないだろうし、そうすると酒代がかなり浮く事になる。好きな酒蔵である花垣から久しぶりに直送してもらった。 普段
  36 
2021年 05月 17日 23:56未分類

蕨の煮物

収穫した蕨で煮物を作ってみた。 大変美味であった。
  15 
2021年 04月 19日 19:38未分類

またまた四川風麻婆豆腐を調理

今宵も四川風麻婆豆腐を作った。 毎週のように作っているが、今回はより理想に近づいた。
  14 
2021年 04月 05日 23:26未分類

麻婆豆腐

一昨年位から麻婆豆腐作りにこだわっている。 とある鉄人が使っていたラー油を使ってみたり、豆板醤を試行錯誤してみたり。 今日作った麻婆豆腐は味に深みがあって特に良かった。
  20 
2020年 07月 26日 16:12未分類

山行中止の残念会2

23日のyamaotocoさんとの御嶽山は予報での雨天中止でした。 そして本日26日もyamaotocoさんと乗鞍岳を予定してましたが、またまた雨天中止に。。。梅雨は開けず。。。 GWの別の山友との北関東遠征もコロナで中止でしたし泣けますね(TT) 1月に丹沢と千葉遠征、2月に筑波と東
  46   4 
2020年 07月 23日 08:04未分類

山行中止の残念会

本日はyamaotocoさんと御嶽山の予定でした。 しかし天気予報が悪かったので中止! いたたまれないので2人で美味い料理食って発散しました(^◇^;)
  12   2 
2020年 07月 23日 08:01未分類

メスティンの炊き込みご飯2

鯖の炊き込みごはんを作りました。 炊飯器で炊くよりごはんが美味い。。。 たまりませんね。
  10 
2020年 07月 11日 23:30未分類レビュー(食料)

メスティンで炊き込みごはん

メスティンを使って炊き込みご飯を作ってみました。 そのうち山で作りたいですね。
  13 
2020年 06月 24日 08:09未分類

中華

昨夜はyamaotocoさんとakirasさんを近所の中華にご招待。 中華を極める日でした。
  12   4 
2020年 06月 04日 23:54未分類

ジョギング2020年4回目

最近軽目の山ばかり登ってるので体がかなり鈍ってます。 久しぶりにジョギングしてきました。取り敢えず4km走りましたが、夜中の公園は私以外誰も走ってませんでした。しかし走り終える直前に他のランナーに遭遇。 広い公園なのにサッカー、スケボー、たむろしてる人がいてる位でした。 登山と違っ
  26 
2020年 05月 06日 23:26未分類

コンパクトグリル

基本家に籠ってるので、有意義に時間を過ごす為にコンパクトグリルを購入してみました。 分解して洗えるし、場所も取らないし結構使えます。
  16   2 
2020年 05月 04日 17:08未分類

街歩きと公園散歩

朝から家にこもってましたが、あまりにも天気が良いのでちょっと街歩きと、近所の公園に散歩に行ってきました。 結果は凄く密で、全体のマスク着用率50%以下、問題となってるランニングはマスク着用率0%。 家族ではなく友達同士と見受けられるグループ多数で球技やらに勤しんでました。また人の多い中マスク
  32 
2020年 04月 23日 21:00未分類レビュー(書籍)

山と高原地図 紀泉アルプス 2002年度版

今から18年前に駅前の本屋で買いました。 今は1:50,000ですが、当時は国土地理院の地形図と同じ1:25,000でした。 大阪や和歌山県北部の山は超無名ピークまで把握してるつもりでしたが、よく調べると知らなかったマイナーピークをいくつか発見できました。 また登ってみる予定です。
  31   2 
2020年 03月 13日 00:12未分類

シバ犬サクラ

懐かしい想い出です。
  14 
2020年 01月 30日 21:30未分類

5年ぶりのジョギング

2018年9月の奥穂登山で右膝を痛め、治ったと思ったら2019年5月の鈴鹿登山で左膝を痛めてましたが、昨年末に完治したので、軽く筋トレした後で、夏のハードなアルプス縦走の為、2015年以来、5年ぶりにジョギングしてきました。 登山と使う筋肉が違うので走り始めて30秒で少し後悔しかけましたが、直
  41 
2019年 11月 17日 20:33未分類

風邪完治せず。。。

昨夜のレコを書いた後早目に就寝したのですが、夜中の3時頃に目覚めたらしんどくて耐え難い頭痛に見舞われ、長時間耐えてました。 風邪では病院行かない私が診療時間を検索する程でした。 しかしいつの間にか寝ついて昼前に起きたら公言通り大分治っており、頭痛も耐えれるレベルになってました。 頑張って昼
  24   2 
2019年 07月 07日 15:55未分類

ボルダリング

3年ぶりに再開したボルダリングの3回目でした。 前回できなかった課題をクリアできました。感謝! 握力も前回よりかは長く持ちました。しかし握力なくなったらどないしようもないですね。
  10 
2019年 04月 07日 16:44未分類

和歌山飲み歩き

和歌山の章魚頭姿山に登ったあとは和歌山での飲み歩き、食べ歩きでした。 和歌山ラーメン車庫前系のマルキに初めて行った後は多田屋で軽く食べて日本酒3杯飲み、行きつけのオーセンティックなバーDENでカクテル3杯とクラフトビールを飲み、最後は同じく行きつけのOLMOで赤ワインとストウブ料理をいただきました
  22 
2019年 02月 03日 23:31未分類

比叡山登山での食事

比叡山登山ではまず昼は鶴喜そばで比叡山そばをいただきました。 下山後は音羽川沿いでシュークリームを買い食いし、さらにネットで探した極鶏でラーメンを食べて帰りました。
  11 
2018年 12月 26日 21:20未分類

堺市〜プチツーリング

地元堺市を原チャでプチツーリングしてきました。 長閑な風景が広がっていました。
  4   2 
2018年 05月 13日 13:54未分類レビュー(書籍)

フラットフィッティング

日本の名峰DVDマガジンの20巻南八ヶ岳と22巻石鎚山で私がアイゼン装着時のみならずビジネスシューズ登山でも心掛けている『フラットフィッティング』が紹介されていました。 もし興味があれば購入の上ご一読ください。 ※南八ヶ岳縦走では書籍ではなく附属のDVDの方でフラットフィッティングの解説がされて
  6 
2018年 01月 11日 19:48未分類

高層ビルからの眺望

仕事で訪れました。山頂からの眺望も素晴らしいですが、たまには高層ビルからの眺望も良いものです。
  9 
2016年 08月 27日 22:07未分類

カワレコin旧花園村

今日は友人と和歌山県の旧花園村の某河川上流で泳いできました。大峰ブルーには少し負けますが上流域なので水が凄く綺麗でした。 9月の長野県遠征登山の心肺機能強化の為、平泳ぎ、背泳、クロールで泳ぎまくりました。 和歌山県…素晴らしい。 しかし道中、車から山々を眺めるとどうしても登りたくな
  14