また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > genta_さんのHP > 日記
2021年02月06日 17:34道具レビュー(ストーブ&ランタン)全体に公開

古いガスバーナーを復活させる

 EPIgas・BP型コンロを所有しているが、購入が1989年頃。岡崎の量販店でテント・寝袋と一緒に手に入れたと記憶しています。さすがに30年以上にもなるとガスの勢いも弱まり、先日の低山でおでんを温めるときになかなか沸騰せず往生こきました。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2864106.html

 teppan2013さんからのアドバイスにより、自分でオーバーホールするよりプロに任せようと判断、ユニバーサルトレーディングさんに修理出ししたのが1月20日でした。数回のメールのやりとりと見積もりを見てから修理を依頼して、2月5日に修理が完了、2月6日に家に届きました。

画像1:送料込みで2000円弱でした。
画像2:火の勢いが復活しました。
画像3:ゴトクが正十字でないことに気がついた。

 交換部品はOリングだけでなく、ノズル用フィルターという知らなかった部品まで交換してくれたので、ユニバーサルトレーディングさんに依頼してよかったなぁと思いました。自分だったら、ノズルの小さい穴を針金でシコシコやるだけだったと思います。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:280人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2013/11/11
投稿数: 4426
2021/2/7 9:41
RE: 古いガスバーナーを復活させる
こんにちは、げんたさん

 ノズル用フィルタ−という部品が入ってるんですね、初めて知りました。

 このモデルは私が持っているBPSストーブの前身にあたる型、各社から発売されている最新モデルに比べて多少使い勝手で劣る面はあるでしょうが、目的を果たすには十分な能力を持ってるので、どしどし使ってあげて下さい。
登録日: 2016/2/2
投稿数: 325
2021/2/7 12:52
RE: 古いガスバーナーを復活させる
teppanさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

他にもストーブがあるのに、たまたまBP型ストーブを持ち出したら、こんな事になってしまいました。でも温めるぐらいでハイパワーは必要無しなんで、コイツで充分なんでしょうね。修理もした事だし大事に使いたいと思います。


ページの先頭へ