また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > dokoikoさんのHP > 日記
2020年08月29日 21:04日記全体に公開

あびき湿原のサギソウ

朝から自転車に乗って、あびき湿原(兵庫県加西市網引町)に行ってきました。

近所にありながらこれまで行ったことがなく、今年4月に初めて行った時にはお花はあまり見られず…。皆さんがよくヤマレコに載せておられるサギソウが見頃とのことで、それ目的で。

あびき湿原には第1湿原と第2湿原があります。湿原といっても標高の低い普通の里山なので、ちょっと歩くだけで暑い…。ぱっと見は草が生い茂って何もないように思いますが、よく見ると…ありました!サギソウ♪

本当にサギが羽を広げたような形の真っ白な美しい花。守り続けたい貴重な自然ですね。

【あびき湿原の詳細】
https://kanko-kasai.com/course_no7_no12/

その後、近くの権現ダムまで足を伸ばし、一周サイクリング。折り畳み自転車で十数キロのサイクリングはそれなりの運動になりました。

※写真は今日撮影したサギソウと権現ダム。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:130人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ