また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > dokoikoさんのHP > 日記
2020年06月17日 19:56山道具レビュー(クライミング装備)全体に公開

輪ゴムで!ビレイデバイスの落下防止策

今月、沢登り中にビレイデバイス(ATC)を落としました。しかも「あっ!落としてもた!カランカラン…」という感じではなく、気が付くとなくなっていたパターン。
ビレイデバイス自体は高価なものではありませんが、いろんな思い出や愛着があったので、実感のない突然の紛失にショック大でした。
もうこんな悲しい思いはしたくない。何かいい方法がないかな〜とネットで調べると、ビレイデバイスとカラビナがくっついた「ユニルベルソ」という商品がペツルから販売されていました。
■ペツル「ユニルベルソ」 http://alteria.kodama-system.com/sport/ユニルベルソ/

ネット上には、この構造をヒントにして、同じような構造の物を自作されている方や、ヌンチャクのカラビナとスリングを固定するための8の字型のゴム「ファストラバー」( https://tcw.co.jp/products/detail.php?product_id=1121 )の輪っかをカラビナに通してストッパーとして使われている方の記事を発見。
いずれも、なるほど!な方法でしたが、もっと簡単に、しかもお金をかけないでできないかと思考…。
「8の字、8の字…。そうや、輪ゴムをねじったらできるかも!」
で、早速トライ。

【作業 枸悒乾燹▲咼譽ぅ妊丱ぅ垢僚腓縫ラビナに通す。[画像1]
【作業◆枋未靴仁悒乾爐鬚佑犬蝓奮笋箸佑犬佑犬砲覆襪泙如法△佑犬辰仁悒乾爐涼爾卜悗辰を作り、カラビナに通す。[画像2]
【作業】位置を調整する。[画像3]
−終了−

意外にしっかり固定されていて、ゴムであるが故に固定部分が柔軟に上下するので、いい感じです♪もちろん、輪ゴムなので外そうと思えば簡単に外せます。
ただ、普通の輪ゴムなので耐久性は今ひとつ?また、もしかすると何かしらの危険要素を含んでいるかもしれないので、あくまで自己責任の上での方法となります。
机上のアイデアが通用するのか?早速、次回からやってみたいと思います。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:297人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2015/3/30
投稿数: 650
2020/6/28 8:47
 ヤマノートでATCに流れ止めしているのがあります
mt2702m様のヤマノート:沢登りで使える小技集
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=137

ロープ巻き込みを避けないといけないので、流れ止め取り外しの手間はありますね。


ページの先頭へ