また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > dokoikoさんのHP > 日記
2018年05月21日 22:21山道具レビュー(ウェア)全体に公開

使える!100均グッズ〜レインパンツを補修してみた

GWに行った毛勝山でアイゼンをレインパンツに引っ掛けてしまい、裾近くが2cmほど破れてしまいました。
気にしなければそれまでですが、そのせいでいざという時に足元が濡れて不快な思いをするのは嫌なので、補修することに。
ゴアテックスのパンツなので、同じ素材の補修シートで直すのがベストですが、ちょい高なのと、専門店まで買いに行くのが面倒…。
ということで、お得意の100均ショップ、ダイソーで探すといいものが見つかりました。

「ナイロン補修シート」

撥水処理を施したナイロン生地で、大きさは7cm×30cm、粘着シートになっていて好きな形に切って貼り付けることができます。色は黒と白のみ。私のレインパンツは紺色なのですが、そんなに目立たないかと思い、黒を選びました。
早速家に帰ってシートをハサミでチョキチョキ。少し大きめに、また角を丸く切るのがポイントだそうです。また外側だけでなく、内側からもシートを貼り付け、強度をアップしました。
結構しっかり付いている印象です。このくらいの破れならこのシートで十分です。最悪、何度か使っているうちに剥がれてきても、あと7cm×28cmくらい残っているので、また付け直したいと思います笑。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:7518人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ