ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > akky-sさんのHP > 日記
2011年09月04日 15:34☆トレッキング☆全体に公開

登山マップを買ってみた

今日は久しぶりの日曜休み。
でも残念ながらこの天気・・・
晴れてはいるけど風が強い
次男とちょっとしたハイキングでも行きたかったんですけどねぇ。
そしてもう1週間走っていないので・・・走りたい走りたい走りたい
突風の中トレーニングがてら行ってこようか・・・迷ってみたり。
かよわい乙女、飛ばされたら大変

なので、次回の山登りに備えて登山マップを買いに行ってきました。
先日の初登山【宝珠山】
新潟県ではメジャーな山【五頭連峰】の一番端っこで、一番低い山。
次はお隣の【大蛇山】に挑戦したくて
そして、どんどん難易度を上げていき、目標はすべて制覇!
地図を広げて見てみたら・・・けっこうルートもあって驚き
五頭連峰制覇はいつになることか・・・
でも目標は大きく!前進あるのみ! イェイ

初登山で【宝珠山】を選んだ理由。
◆家から車で30分とかなり近い
◆もちろん初心者向けであったこと
◆目標 五頭連峰制覇への第一歩

我が家からも見える五頭連峰。
子供のころに山の絵をかいたり、ドライブいったり、キャンプ場にいったり、
なんとなく愛着ある山なのですよ

みんなは登山デビューの山、どうやって決めたのでしょう
今はヤマレコのようにたくさんの情報収集ができて便利ですね。
わたしも大いに活用させていただきたいと思います
さて、地図を眺めながらイメージトレーニングでもしよーっと
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:245人

コメント

RE: 登山マップを買ってみた
こんにちは。

地図、いいですね〜
眺めるだけでも楽しそう

私の登山デビューは去年の12月、
ほんの9ヶ月前のことです。

私の場合、デビューの山は
いつも同行する友人の家の近くの山でした

友人はお父様が昔から登山をなさってて
私も、両親が十数年前から登山をしてて
ちょうど二人とも登山を身近に感じてたのか
スムーズにデビューだったように思います

家から近い、というのはポイント高いですよね。
疲れてもすぐに帰れるから
2011/9/4 16:37
moonstoneさん
こんにちは。
マップを眺めてるだけでなんだかワクワクしますよねぇ♪

一緒に始める人がいたって、心強くもあったでしょうね。
そして、やっぱり近場の山はポイント高いですよね(≧∀≦*)
2011/9/4 18:28
RE: 登山マップを買ってみた
無職で北海道を長期放浪している時に時間つぶしで始めました
今で言う無謀装備登山
私以上の無謀装備の人も沢山

登山は色んなカテがあって装備も常識が非常識になったり。

akky-sさんはどうやらトレイルランナーさん向き、
地図片手に五頭連峰制覇走り抜けてください
2011/9/4 19:09
おや!
akkyさんと同じ行動してます、私(笑)

土曜日に、私も登山MAPを購入しました〜!

今までトレッキングにちゃんとした地図買ったことなくて…^_^;
ネットで調べて、簡単なの印刷する程度か、簡易地図の載った山本持ってくか。そんな程度だったんですが…。

でも、今回は北アルプスの登山地図買ってみました!

登山地図っていろんなこと載ってて面白いですね。
開いて眺めてるだけで、ワクワクしますね〜♪

登山日記楽しみにしてますよん☆
2011/9/4 19:11
RE: 登山マップを買ってみた
 マップの次はマップケースですね。
歩行中 何度も出したりしまったりするので
使いやすさ重視で選びましょう。

 山頂から我が家を見つけてください。
あと双眼鏡があれば楽しさも倍増ですよ♪
2011/9/4 19:40
kidekiさん
わぁお!なんだかかっこいい!ワイルドな始まりですねぇ(≧∀≦*)
無謀装備、けっこういたりするんですね。オドロキ…

トレラン、すごいな〜って思うけどわたしには無理だろうなぁ。
いまはまだ一歩一歩のぼっていくのがやっと。
でもいつから駆け抜けてみたいですねー♪
2011/9/4 21:43
horizukinさん
おぉ!奇擬emj:211:ez]ナすねぇ!!
やっぱり知ってるのと知らないのとでは大違い…
地図でいろいろ把握しておくのも大事かなって改めて思いました!
ほんと見てるだけでワクワクドキドキ☆うれしくなっちゃうね!
2011/9/4 21:46
Zerryさん
マップケースですか!なるほど、そーゆうものがあるんですね!
なにも知らないもので…今度さがしに行こうかな。

山頂から自宅さがしとは。それもまた楽しそう(*´∀`*)
あ、でもその前に双眼鏡買わなきゃー。
2011/9/4 21:49
RE: 登山マップを買ってみた
akky-sさん、こんばんは。
ハイ、地図を眺めているだけで、ワクワクします。

で、行かない地域の地図まで買ってしまいます。
でも、地図がないと計画すらできないので…。

で、結果的にプランばかりできあがって、それを実行する、体力・技術・時間・資金が足りません(泣)

行きたい山ばかり増えて困ってしまいますね(笑)
2011/9/4 23:06
ゲスト
RE: 登山マップを買ってみた
まだ登山マップを買ったことありません!
やっぱり山へ出向くなら必要ですよね。
まだまだ誰かに連れて行ってもらってて
先輩任せなので、自分でも
スキルつけていかないと駄目ですね。
私も勉強したいと思います^^
2011/9/5 1:43
ninotsugiさん
なんだかわかる気がしますぅ。
でも予定を立ててるときもすごく楽しいですよね!
まぁ、実際に行ければ言うことなしなのですが…
わたしもいろんな登山マップほしいなぁ♪
2011/9/5 20:20
Mikazukiさん
わたしの場合、連れて行ってくれる人がいないので(笑)
マップの見方とかはぜんぜんわからないですけど…
いろんなルートが出ていたり目安時間もでてるので参考になりました♪
2011/9/5 20:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する