ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > polluxabさんのHP > 日記
2022年11月11日 18:48未分類全体に公開

人生先発完投⚾️村田兆治さんを悼んで

 今日、プロ野球元ロッテオリオンズの伝説的な投手だった村田兆治さんの訃報をお聞きしました。
 もう10年以上前のことなのですが、とある社会貢献に関する表彰式があり出席した時に、村田さんが表彰式後の講演のゲストとしてお見えになったことがありました。その講演の途中で、
「私は元プロ野球のピッチャーだから、構えてもらったところに投げられるんですよ。今から投げるので、どなたか野球の経験者の方はいませんか?」
とお話されたので、こんなチャンスはなかなかないと思い、スッと手を上げ指名していただきました。私がホテルの宴会場の後ろまで下がると講演台の横から
「いいですか、手を動かしちゃダメですよ。」
と言いながら村田さんが軽く右腕を振ると、はたして右に20センチほどずれたところにボールが。でもあの伝説のマサカリ投法からボールを受けられて感動しました。写真はその時のボールです。
講演終了後
「パッと見て、すぐ経験者だってわかりましたよ。」
と笑顔で話してくださり、一緒に写真に写っていただきました。
 最近では村田さんに関して色々な報道もあり、心配していましたが、今回の訃報をお聞きしびっくりしました。山手線や中央線のお下がりの電車が連結されたカラフル?な編成が南武線を走り、タワマンなどなく工場が沢山あったあの頃の川崎の街を元気づけてくれたサンデー兆治、村田兆治さんのご冥福を心からお祈りします。村田さん、人生先発完投お疲れ様でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:318人

コメント

こんばんは。
今日の訃報はショックでした。
村田さんは広島の福山電波高校出身。いまは近大附属福山高校。
野球部に毎年ボールを何ダースか送られていました。
あまり知られていませんが、広島出身の野球選手としては張本さんよりも知って欲しい私です。

広島市民球場でNHKで巨人戦の解説を王さんとされてたときには、みんなの迷惑かと、わざわざ球場から離れた場所でタクシーの乗られてました。
その時、握手をしていただきました。
その日はてを洗わなかった。35年前の話ですが。

いい人なんです。この前の空港のニュースはびっくりしてました。

ご冥福を心からお祈りします。
2022/11/11 19:28
yasuha2009さん
レスありがとうございます。
村田さんにはその時しかお会いしていませんが、謙虚ですごく気遣いの人でした。カープだと佐々岡さんもすごくいい人ですよね。
テレビは地上波しか見れなくて、その地上波も巨人戦だけという時代でしたが、当時村田さんがカープにいて、ほぼ同年代の山本浩二さんや衣笠祥雄さんとプレーしていたら。見果てぬ夢ですね。
2022/11/11 19:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する