ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamacut29さんのHP > 日記
2018年02月18日 22:42未分類全体に公開

第52回青梅マラソン。大会初挑戦。

すごく久しぶりに日記を書いてみました。
なんとなく書いてみたくなったので。

初めて青梅マラソン30キロに出場してきました。
結果は2時間50分でゴール。
私的には上出来です。

ランニング始めて2年ぐらいでしょうか。
週末に20キロを一日走るか、走らないか程度のぺーぺーランナーです。。。
雨降ってれば走りませんし。。。(へなちょこな私です)
3シーズンの時もランニングをすることが増えてきました。
登山をはじめたときは、日帰りばかりだったので週末は山ばっかでしたが、
テントをやりはじめてからは、日帰りはたまーにするぐらいでテント一泊以上
できそうならば登山にいってダメなときはランニングになる日が増えました。
トレランもよさそうですが、とりあえず今はランニング止まりですね。

青梅マラソンは今回の2018年度で
52回目ということで東京マラソンよりも歴史は古いですが、
人気は東京マラソンのほうがあるかんじでしょうか?
東京マラソンには出場したことないのでフルマラソンの過酷さは
体験したことはありませんが、30キロの青梅マラソンできつかったので
あそこからさらに12キロ走るのかとおもうと、、、いやぁ足攣りそうですね。。

山は3シーズンしかやらないので(そのうち雪山も挑戦予定ですが)
冬シーズンになにか運動をやりたい、、、登山にも結果として繋がるような
運動はないかな??
とおもっていました。

あっ、
ランニングがあるじゃん。
お金もそれほどかからない。
登山も自分の力で足を動かさないかぎり1ミリも進まない。
あたりまえですが、自転車だとこがなくても下りとかで進みますから。。。
根本的なこの原理が登山とランニングは同じ。
なので自転車ではなくランニングにしました。
自転車は色々とお金がかかりそうなんでね、、
お財布の財政状況からしてランニングが易しかったというのもあります。

今回はじめて大会に出場しましたが、
周りの色んな方々の声援に元気を本当にいただきました。
自宅の前で食料や飲料を出してる方々も沢山いました。
あれは、だれに頼まれたでもなく自分の意志でだされてるものだと思います。
本当にありがたいですね。
素敵な方々です。
大勢のボランティアの方々もいましたし、
ありがとうございました。

人と人とのつながり、人間は一人ではなくいろんな人に支えられて
生きているんだと(マラソン大会に出場しただけなので、
少しオーバーかもしれませんが)
いうことを、普通に感じることができました。
山もそうですが、一期一会を大切にしたいですね。

来年もまた出場できたらいいなと思います。

最後ですが、
写真はないです。。。すいません。
荷物は全部車において行動食しかもっていってないので。
持っていて走るのは邪魔だし、わざわざ荷物預けるならば初めから
車に置いてもっていかなければいいだけだし。ってことで
スマホも置いていきましたので。

最後まで読んで頂いた方
ありがとうございました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:346人

コメント

初マラソンお疲れさまでした!
初めまして!!
フルマラソンからトレランを経て登山を始めましたが、青梅マラソンは未経験です…

初マラソン、あのアップダウンのコースで素晴らしいタイムですね!
その走力があれば、平坦な東京マラソンは大丈夫ですよ!東京マラソンは経験者です。

私は初マラソンの時の私設エイドや応援の人やボランティアの人に感動してマラソンの道に入りました。
是非フルマラソンにもチャレンジして下さいね!
2018/2/18 23:10
Re: 初マラソンお疲れさまでした!
himenyanさん。
はじめまして。
コメントありがとうございます。

一人で練習で走っていたらあのタイムはでてないとおもいます。
沿道の方々の声援と周りのランナーの人たちよりも少しでも前に行きたいという
気持ちで走ることができたからだとおもいます。
東京マラソンは抽選なので、まずはそこが関門ですが、、、
来年は一応応募はしてみる予定です。
当たることを願って。

マラソン、トレラン、登山ですか〜
いいですね〜
マラソン、トレラン経験者ということは、結構健脚な気がしますね。
ぜひ沢山登って楽しんでください。

私は、まだトレランは経験したことありませんが、一度だけいつものランニングコース
近くに登山口があるので、勢いで低い山ですが頂上までいって帰ってきたことがありますが、
膝をすぐ痛めてしまう感じがしました。(なんの練習や予習なしに、いきなりいったので
あたりまえかもしれませんが、、、)
なので、トレランやられてる方はすげぇーなと思った記憶があります。
2018/2/19 13:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する