ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hrms-kさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2015年 06月 28日 17:33ものづくり

梅雨の中休み! DIYで火鉢を造ってみた! 完結編

週末に、囲炉裏テーブルの耐熱状況の確認のために、食材をそろえて囲炉裏でBBQをやってみました。 焼き鳥もできるよう、ビルトインバーベキューコンロを追加してみました。 つまみを焼きながら、ビールをおいしくいただき、耐熱状況もgoodでした。 次の日に、オイルステインを塗り込み、囲炉裏らしくなって
  21   2 
2015年 06月 24日 23:03ものづくり

梅雨の中休み! DIYで火鉢を造ってみた! つづき・・・

本日、木灰が送られてきたので早速囲炉裏の窯に投入して 火入れをしました。 これからが 自己責任の世界ですね! 備長炭の火を起こして、寄せてくる虫たちにも負けずに 焼酎を飲みながらまったりした時間を楽しみました。 テーブルの材料費よりも、木灰が一番高価でした。 今週末は、鮎か岩魚の塩焼
  22   2 
2015年 06月 21日 19:14ものづくり

梅雨の中休み! DIYで火鉢を造ってみた!

今週末は、中途半端に所用があり、山はお休みして、休養の週末となりそうだったので我が家のウッドデッキにあるBBQテーブルを新調すべく、設計・施工 すべて自己責任で造ってみました。 囲炉裏を囲んでスローな夜を、のんびり・まったりみんなで楽しめるテーブルを造ろうとイメージし、テーブルに囲炉
  23   4 
2014年 05月 24日 19:13街あるき

ぶらりと街あるき

こちらにきてから、初めてのウイークエンドです。 仕事は早めにきりあげて、ぶらっとアパート周辺を歩いて散策してみました。 本日の目的は、スポーツバーです。週末の活気あふれるスポーツバーで 🍻をたっぷりいただきました。 今週末は、メモリアルデー(戦没者追悼記念日)ということで、3
  12   2 
2014年 05月 17日 16:22未分類

明日からしばしお別れ!

本日、PTA総会 でもって 会長就任!と相成りました。 保護者・先生・そして地域の三位一体となって、子供たちを 育てよう。といいつつ、明日から出張でしばし日本を離れます。 帰ってきたら頑張ります。 本日は、このあとPTAの皆様と懇親会! 明日の朝、寝坊して乗り遅れないよう ほどほどに飲
  14   8 
2013年 10月 19日 18:46未分類

やっちまったかな?

紅葉のシーズンを迎え、山に向かう時間がなかなか見つかりません。 今日も、PTAの行事でバレーの大会に参加してきました 。 何気ないプレーの中で、やってしまいました 。 ふくらはぎに、何かで殴られたような感覚と、足を踏み出した時の激痛っ!
  19   8 
2013年 02月 03日 13:22ランチタイムレビュー(食料)

なんちゃって鉄鍋でつくる なんちゃってパエリヤ

今日は、天気もよくトレッキング日和だったが、昨日のお酒が若干残っており 家でまったり休養です。 特にやることもないので、自宅のデッキで山食を作ってみました。 本日のメニュ−  『なんちゃって鉄鍋で作る なんちゃってパエリヤ』 材料  米1合     水 250CC     
  22   3