また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kmorさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 07月 16日 18:42健康

大動脈弁置換手術(7月3日)

2023年7月16日(日曜日) 大動脈弁置換手術(7月3日) 最近、登山などが苦しくなってましたが、1月31日の御在所岳は酷くて、下山後、医者通いしました。この時は気管支が痛くなったので呼吸器科へ。いろいろ検査をして、デリルシーという薬をもらい気管支炎の痛みは解消。しかし、COPDが、という話も
  56 
2022年 05月 12日 13:18未分類

レッドステージ

 とうとうレッドに到達しました。2019年6月6日にパープルに到達し、レッドまで頑張る!と書いたのですが、3年で達成。今までで登った山は267座ですが、この3年は142座。特にこの2年はほとんど猿投山。コロナならびに年齢で、一人で出かけようという気力が失せています。後期高齢者になったし、登山というよ
  80   4 
2021年 11月 04日 11:30未分類レビュー(精密機器)

修理の時期になりました。

 2015年末に山に登りだしてから、6年になろうとしています。そして登り出してからそろえた機器が、修理の時期になってきました。 1. ヤマレコを見てログを取ることを知り、登り出してすぐエプソンの腕時計型のロガー「MZ-500」を買いました。MZ-500は計画ルートを事前に読み込めるので、初心者
  32 
2020年 06月 03日 23:49未分類

年間600キロ、そして新しい山靴

 一年前、マイページに小さな変化が出て、ブルーからパープルにステージが上がったことを知りました。そして、次のレッドに上がるには1500キロ歩かないといけないことを知りました。僕の一年の平均距離は300キロだから、1500キロは5年かかるよ、年を考えると無理かも知れないけれど、まあ頑張りましょう、とい
  40 
2019年 06月 06日 14:07未分類

パープルステージ

 先日、マイページの小さな変化に気がつき、よく見るとパープルステージにランクアップ?したことが分かりました。今まで歩いた総距離によってステージが上がっていき、1000キロ越えでパープルだそうです。なんか嬉しいですね。従来から一年間に300キロ歩くという目標を立てており、これは達成してました。最近は3
  38   2 
2019年 01月 21日 00:40未分類レビュー(その他道具・小物)

ヤマレコMAP

  スマホを使い出して1年半。買った以上は慣れないと損だと思い、操作に慣れる努力を続けています。半年前にはヤマレコMAPに気がつきインストール。以前は印刷した地図を持ち歩いていたのですが、ヤマレコMAPに変えました。これ、すごく助かっています。特に「みんなの足跡」が見えるので、ルートに分岐があるとき
  54   2 
2017年 11月 29日 12:57未分類

登山歴が満二年になりました

 いわゆる古希(数えの70、満69)になって突然山に登りだして二年立ちました。ヤマレコに残した記録は70回ほどですが、猿投山での足慣らしを合わせると100回くらい登ったと思います。自分で気に入って始めた趣味ですが、装備についても山についても知識がありません。道案内をしてくれる人がいるわけでもなし、本
  59