ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nok83さんのHP > 日記
2016年06月19日 10:04未分類全体に公開

穂高・涸沢 Movie&Talk Session

先日、大阪中之島公会堂で行われた、穂高・涸沢 Movie&Talk Sessionへいってきました。写真はいまいちですが、とっても素敵な大好きな建物です。
仕事の都合で(自業自得ですが)しばらく山へいけないので、せめてせめて映画で山を感じて山を好きな人に囲まれたい。。。

穂高の四季を映した映画を上映する第一部と涸沢ヒュッテの山口孝さん、穂高山荘の今田恵さん、宮田八郎さん、山岳ライターの小林千穂さんでTalkをする第二部の二部構成。

ドキュメンタリー映像というのでしょうか、ありのままの自然がドラマチックで美しく、感動的でした。穂高は憧れだけれども私にはまだ少し遠いのかなぁとも思いました。
冬山に行くわけではないけれども、あの切り立った岩場をみるとねぇ。
でもいつかきっと、、、縦走を(←いきなり高すぎる目標設定)

Talk Sessionはみなさん達者で当たり前だけれども山の経験が豊富でいつまでも聞いていたかったです。(実際時間もおした。笑)
合間に交えたレスキュー映像や遭難の映像も私には衝撃的で、印象的だったのは、
「遭難しないためにはどうしたら良いんですか?」との質問に
「本当に遭難したくないなら山へ行かないことです。」
「誰も遭難したいとは思っていないけれど、誰でも遭難しうるのが山で、山は怖いんです。」
「でもじゃあ山に死ににいくのかといえばそうではなくて、生きるために行くんです。」とおっしゃっていたこと。

メモをしていたわけではないのでうろ覚えな部分もありますが、こういった感じのことだったと思いますし、つらつらと書くと四角張った表現になりますが、そこは皆さんお話が上手なので、時に笑いあり、時に真剣に、時に熱く、有意義であっという間でした。
ぺーぺーの私ですが、最大限の準備で最小限のリスクにするべく、備えて行こうと思います。謙虚に謙虚に。山は楽しいからなぁ。やめられないもんなぁ

しかし、山男というのはなんであんなにかっこいいんでしょうねぇ。。。
朗らかな山口孝さん、おもろい宮田八郎さん、レスキュー活動をされていて亡くなったと紹介されていた篠原さん。ご本人たちの人となりは知らないけれども皆さまとっても冴え冴えとして素敵でした。

もちろん小林千穂さん・今田恵さんもチャーミングで素敵でしたよ。
ってかかわいい!!

さて山エキス注入したのでお勉強に取り掛かりますか。。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:274人

コメント

RE: 穂高・涸沢 Movie&Talk Session
nok83.さん、こんにちは。
私も昨日のセッションに行っていました。
山ばかりで小屋番の知識はありませんでしたがレスキューをはじめ色んなトークが聞くことができ、すっかり八さんファンになってしまいました!
ヒミツの話を聞きに穂高に行きたくなりました。
会場も素晴らしかったですね❗
2016/6/19 15:55
RE: 穂高・涸沢 Movie&Talk Session
nok83さん、こんばんは。
私も行ってました。映像は美しく、感動!
救助のドキュメンタリー映像では、ちょっとウルウルきて…
トークは、いつまでもいつまでも聞いていたい…
「生きるために行く」のお話、私も響きましたわ。
帰り、八さんと握手♡大きい仕事されてる山男さんの手は大きくって…あったかかったです。
山も…人も…命も…出会いや、信頼とか…色々含めて山っていいなぁと感じました。
2016/6/19 21:31
RE: 穂高・涸沢 Movie&Talk Session
nara7さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
救助の映像はやばかったですね。
助けに行く人も命がけだからなるべくご厄介にならないようにと身を引き締めると同時に単純になんてかっこいいんだろう…と。

八さんと握手良いですねぇ♡
うらやましい!!!
2016/6/19 22:54
RE: 穂高・涸沢 Movie&Talk Session
yuki1020さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
yuki1020さんもあの素晴らしい建物の会場に、いらっしゃったのですね!
八さん面白かったですねぇ。
熱く優しく山男!という感じでした。
確かに穂高で八さんとお話できたら、余計に楽しいでしょうね。
昨日聞いた情報から空いてる日をめがけて行きましょう。笑
2016/6/19 22:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する