ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > としみずさんのHP > 日記
2019年01月11日 00:58山の石全体に公開

袴でできるもん

 昨年末、こんな小さなニュースが流れました。

○乗り物速報:「僧衣で運転」に青切符、法事行けぬと宗派反発
 http://norisoku.com/archives/54666951.html
 (すでに読売新聞の元記事は削除されているため、まとめサイトで)

 警官の主観的な判断(基準が???)での違反切符切りにイヤな感触を覚えました。ただ交通違反に異議や誤りがあったとしても実際の所はほとんど泣き寝入りするしかなく、この件もこのまま埋もれて行くのかと思っていましたら…

 なんと全国の僧侶、さらには教会の牧師さんまでが、

○twitter:ハッシュタグ #僧衣でできるもん
 http://j.mp/2M1b5ym

で応援を始められたのです。しかも批判や批難ではなく、「僧衣でこんなことまでできる」というウィットに富んだやり方で。ある方は縄跳びを、またある方はジャグリングと、年末年始なだけに新春隠し芸大会の様相です(^o^;

○twitter:へんもさん:これだけできるんだから、運転ぐらい困ることはないよね。
 https://twitter.com/henmority/status/1079566919655579648
○twitter:とっしゃんさん:…お坊さんの衣は足もちゃんと動きますよ。
 https://twitter.com/tossyan753/status/1079558381474439170
○twitter:てつっていうさん:話題なので・・! 衣でも十分動けますし、運転になんの支障も…
 https://twitter.com/detteiu1109/status/1079715414400163841
○twitter:金子敏明さん:あ、あの、私キリスト教の牧師ですけど、この服装で火葬場まで運転…
 https://twitter.com/pastorkanegon/status/1080384835087003650
  :
 (それぞれのツイートにぶら下がるリプライもまたなかなか…♪)

 その辺りの背景や法律なども含めて、へんもさんがブログにうまくまとめられています。

○へんもぶろぐ:お坊さんが僧衣で運転したら違反なの?!福井の僧侶青切符事件と#僧衣でできるもんについて
 https://henmo.net/2019/01/03/dekirumon/

 ブログ中に『警察官の方はもちろん、一般の方も「僧衣を実際に着た感じ」がわからないのは当たり前のこと』と書かれていますが、まさにコレ、そんなカンジとかイメージだけで対応するのは、誰であれ、大変よろしくないと思うのです。現場・現物・現実をみての対応を心掛けたいものです。

 -----

 そんなで、うちも #袴でできるもん(登れるもん) と言うことで、便乗して最近の矢絣袴山写真をアップさせて頂きました(^^;;; まぁこちらは、#僧衣でできるもん よりは分が悪そうですが、矢絣袴登山部 http://j.mp/2D3MlE5 として、今年も安全に山行を楽しんで行きたいと思っています(^_^)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2368人

コメント

RE: 袴でできるもん
toshimizu7566さん おはようございます。
(*^ー^)ノ♪

なるほど、そうきたか。(*´∀`)

私もこのニュースを読売新聞で知りましたが、ナンか違和感がありました。

toshimizu7566さんの日記でスッキリしました。(#^.^#)

何事も、先入観やイメージでは無く先ずは体験してから対応する。

大分免疫が出来たのでそろそろ私も体験してみようかなぁ?( 〃▽〃)

toshimizu7566さんワールド!ヽ(^。^)ノ

いつか、どこかでお逢いするのを楽しみに!(///∇///)
2019/1/11 6:11
RE: 袴でできるもん
 yokohamanori3さん、こんばんは!

 こちら、toshimizuワールドwまでお越し頂いてありがとうございます(^_^)
 僧なんです、案ずるより産むが易しとも言いますし、ぜひぜひ(^^;;;

 ちなみにスキー・スノボはされているでしょうか? 最近は全身コスだと割引だったり、なかにはMt.乗鞍のように無料というところも(特定日に限りますが)。お手軽なところでは、リラックマなどのフリース寝間着を被るだけでも無料になりますので実益を兼ねて?!
 うちの場合、ビール飲み過ぎでラリックマにならないよう自重してますです(汗
2019/1/12 20:30
RE: 袴でできるもん
toshimizu7566さん、こんにちわ。
警察が適当に裁量を発揮するのは
昔からある話ですが、
これはひどい話ですね。

とりあえず、白銀の世界に
アシリパさんがよく似合うのは
わかりました。(^∇^)
2019/1/11 9:12
RE: 袴でできるもん
 k-yamaneさん、こんばんは!

 なかには生死に関わる事故でうやむやな事例もあると聞きますので、そういう意味ではまだマシな方なのかもしれませんね(;´Д`)

 白銀の世界、運良く晴天に恵まれたおかげで…ありがとうございます(^_^)
2019/1/12 20:33
反則金は拒否できても違反点数は引かれます。
話がローカルですが、
以前池袋のロータリーを護国寺方面から信号が青になり右折しました。数メートル進んだところで歩行者用信号が青で歩行者が横断していました。そのうち歩行者用信号が赤になり歩行者が途切れましたが、車道用の信号は赤。しかし右折したところが赤は当たり前なのでゆっくり進行しました。後ろにはパトカーもいて何も言わないのでOKだと思いました。
しかし横断歩道を渡り切ったところでパトカーが止まれという。信号無視だという。
「だったら後ろから注意してくれればいいではないか。」と文句を言い、切符のサインを拒否しました。分かり難い信号の設置の改善と違反を未然に防ぐのが警察の役目であると抗議し、警官からは裁判になるかもしれないと言われましたが、受けて立つといい帰宅しました。結局その後音沙汰なく無事免許の更新を迎えました。しかしそこで自分の計算と違う違反点数を知り、係の人にただすと、先の信号無視の件で罰金は払わずに済みましたが、点数だけはしっかり引かれたという事でした。
2019/1/11 17:32
Re: 反則金は拒否できても違反点数は引かれます。
 borav64mさん、こんばんは!

 池袋のあたりは道路が複雑で…あまり走ったことがありません(^^;;;

 うちの場合、以前、環八の練馬トンネルの追越車線を走っていて…後ろから煽られたので、ちょっと加速して隣の走行車線の車の前に入ったら… 煽り車が覆面でしたorz

 それにしても点数だけなんてことがあるんですね?! 点数と金額はペアになってないのか? 中でどう処理したのか?? (無いと言うことになっている)ノルマは果たせたのか??? 等々、謎ですよねぇ(~_~)
2019/1/12 20:35
RE: 袴でできるもん
こんにちは。
そもそもこんな法令があることじたい知りませんでした
近場に買い物出かけるときなんて、スリッパで行ったりしてましたけど、アレも場合によっちゃダメなんだ??
確かに、着衣の基準、危険度に線引きなんてできるわけないから、警察官個人のざっくりの裁量で判断するしかないですものね。
視力、飲酒のように数値化できない基準は、なかなか難しいです。
着衣が原因で事故になる可能性も否定できないのは確かですから
私はニュース見て全然関係ないこと考えました。
そんなヒマありゃスマホ運転もっと取り締まれや!と
2019/1/13 9:29
RE: 袴でできるもん
 igaさん、こんばんは!

 法令の細かいところ…という点では、みなさん似たり寄ったりではないかと思います。あとは脱げやすいかどうか、脱げてブレーキペダルの下にはまり込んだりしないか?という視点で気を付けています。
 脱げやすさは、椅子に座って「膝曲げを10秒10回で脱げない」とか、すこしでも客観的な基準があってもいいのになぁと思ってしまいますねぇ(~_~)

 ところでスマホ運転ですが、明らかに手に持って電話してるのを見かけること、今でも時々ありますよねぇ(~_~) それは論外としても、運転中にホルダーから落ちたスマホを拾い上げたところをちょうど取締中の警官に見られて切符をきられたことがありまして… うーん、反論すべきだったか???

○弁護士三浦義隆のブログ: スマホを「注視」しなくても切符を切ろうとする警察官に注意
 http://j.mp/2Mdq88j
2019/1/15 22:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する