ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > としみずさんのHP > 日記
2019年08月06日 15:04山の保険全体に公開

山の雷

 数ヶ月前に丹沢の鍋割山で落雷死亡事故が有りましたが、つい一昨日?にも、今度は北ア・笠ヶ岳のテン場で2度も落雷があっそうです😱 一度目は人に、二度目はテントに落ちたそうで、こちらのツイート(写真1)に生々しい様子の写真が載っていました。

○twitter:㠶足タケヒコさん:テント落雷こわい。
 http://j.mp/2KtwUX5

 幸い命に別状はなく、二度目も無人のテントに落ちたので被害がモノだけで済んで、本当にギリギリセーフな事例だったようです。

 昨今ゲリラ豪雨と同様に山の雷も増えているという話も聞きます。お盆・夏休みに入ってこれから高山に登られる方も多いと思いますので、どうぞお気を付けて行ってらしてください〜

○ケメ子のウェブログ:〜覚えておきたいカミナリ対策〜
知らないと危険すぎる!落雷からの避難方法と必要な雷対策
 http://j.mp/2KsA6lT
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3931人

コメント

RE: 山の雷
こんにちは。山の雷は超怖いですね。
先週金曜日に友人が行っているはずの奥秩父、お昼頃に雨雲レーダーが真っ赤になっていて心配していました。危険を察知して早出早着したので難は逃れたようですが、道すがらお話をしていた他の登山者が「木があるから雷は大丈夫」とおっしゃっていたようで、唖然(꒪⌓꒪ )
2019/8/6 15:17
RE: 山の雷
 showさん、こんにちは♪
 過去にも西穂独標で落雷、55人中11人が死亡(→http://j.mp/2YQumHy )と大きな事故も有りましたし、正しい知識が広まってほしいものですよね(´・ω・`)
 と書きつつも、ちゃんと退避・撤退できるか心配💦
2019/8/7 12:08
RE: 山の雷
としみずさん、こんにちは!(*^ー^)ノ♪

山の雷はダメです。怖い!そんなに高山には行きませんが、用心だけはしています。(笑)

雷に遭遇した時の対処方法と言うのをプリントしてザックに入れています。(笑)

デもね、いつもそうなんですが、ザックの何処に入れたのか忘れてしまう。(笑)

(´▽`;)ゞ ダメじゃん!(꒪⌓꒪ )
2019/8/6 15:59
RE: 山の雷
のりさん、プリントしたカンペ(笑)、息子さんにお願いしてスマホに入れてもらったら、すぐ出せますゼd( ̄  ̄)
2019/8/7 5:32
RE: 山の雷
ショウさん、おはようございます!

そうですよね。(笑)スマホなら写真を撮るから直ぐに取り出せる所にありますからね。

ナンせ、昭和なもンで何でも紙ナンですね!(笑)(///∇///)

昭和ICチップ除去手術をしないと。(笑)
2019/8/7 5:36
RE: 山の雷
 nori3さん、こんにちは♪
 うちは大丈夫ですよ〜(多分) ちゃんとどこに何を入れたか覚えてますよ〜(きっと) ただ取り出すのが億劫で面倒で〜
(˃̵ᴗ˂̵)وダメじゃん(꒪⌓꒪ )
2019/8/7 12:12
RE: 山の雷
 showさん、nori3さん〜

 登山届や気象庁火山情報のPDF、バスの時刻表なんかもスマホに入れてます。暗くても画面が光りますし、自由に拡大できるので、とっても老眼にやさしい💦
 以前紙の時刻表の字が小さくて夕方読めなくなって…スマホで写真に撮って拡大したことが〜(滝汗 まぁやはり紙でも持って行くのですが(^_^;

明治ishou除去は、うーん脱ぎたくないなぁ💦
2019/8/7 12:28
ゲスト
RE: 山の雷
としみずさん、こんにちは😃
タイムリーなお話でびっくり‼
昨日、朝日岳でもゴロゴロ雷⚡と大雨強かったです。
でも、あまりの疲れに爆睡してました😱
テントに落ちる事あるんですね。
2019/8/6 18:08
RE: 山の雷
 akangelさん、こんにちは♪
 テントポールも金属なので雷を誘引しそうな気はしてましたが、テントの中の缶にも側雷していて…中に人が居たらと想うとコワ〜😱
 テントは全然安全じゃない…山小屋が有れば避難すべきなんですね💦
2019/8/7 12:17
ゲスト
雷しゃがみ
toshimizuさん、雷怖いですね⚡️🙀
テントが焦げ焦げですね💦

落雷の避難方法を読ませて頂き、雷しゃがみという体勢があるのを初めて知りました!

うむ、これは覚えておこうと思います。
2019/8/6 19:56
Re: 雷しゃがみ
 maronさん、こんにちは♪
 以前は地面に突っ伏して頭を抱える姿勢だったと思うのですが… 最新の姿勢は爪先立ちなんですね!
 地面との接地面積って、靴という絶縁体が有っても、それ程に影響するんだと驚きました。
 問題はこの姿勢を長く続けられるかどうか…(ヨロヨロ💦
2019/8/7 12:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する