ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > としみずさんのHP > 日記
2020年01月22日 14:21山の保険全体に公開

Tileでモノ探し、車探し、人探し?

 最近、物忘れがひどくなってきた気がします。スマホなど何気にふと置いたあとに「あれ!?どこに置いたっけ??」となること多々orz これを「家の鍵」で出掛ける直前にやって会社遅刻する〜と焦ったり、財布や運転免許証でもやったりすると、もう死活問題です(゚Д゚)

 またいつも山でお世話に…まだなっていない…ココヘリ子機でも同様に端末を見失う人が多いせいか、先日ココヘリ・プレミアム&ライフビーコンがリリースされました。これはココヘリ捜索機能とは別にBluetooth通信機能を追加して、スマホから子機(200m先まで)を見つけられるようにしたものです。まだ使った事がないので、アプリの出来などのレポ日記をお待ちしています(^_^)

○ココヘリ・プレミアム
 https://hitococo.com/cocoheli_premium/

 さて前述のモノ無くし対策として、以前からTileと言う端末販売されています(写真1)。これもスマホのBluetooth通信で見失ったTile子機(120m先まで)を付けたモノを見つける/音を鳴らす機能(スマホ→子機、子機→スマホ)があるのですが、先日こんなツイート流れてきました。

○twitter:いつみさん:盗まれやすそうな車に乗ってる人はとにかくtile pro 2020入れとけ…
 http://j.mp/2NPSHuq

○IROIRO:【取材】街中を走るタクシーが落とし物を検知 JapanTaxiが…
 http://j.mp/2THengh
 
 なんとJapanTaxiの13都市2万台がこのTile捜索アプリを起動したタブレット載せて走り回っていると言うのです(写真2)。なるほど、これなら盗難車の軌跡や外での落とし物も追えるかも知れません。

 さて登山でもこうした通信を応用して登山者の動向を記録する動きがありまして、たまに登山中にその端末を見かけることがあります(写真3)。これらは専用子機だったり、スマホが子機となるものですが、個人的にスマホはバッテリー上がりが心配。またよく機内モードで使っていますが、機内モードにするとBluetooth通信もオフになってしまって無意味です(そのあとからBluetoothのみオンにできるものの絶対に面倒で忘れそう💦) 専用子機はお値段的にも数的にも普及するのか疑問があります。

 そこで登山者がみなこのTile子機を持って登山する/登山口のお店や山小屋にTileアプリタブレットを配備すれば… 行方不明者を大幅に減らせるのではないか?なんて想像してしまいました。普及の面でも、なにせTile子機もタブレットも全部汎用品で、そこそこお安く山ほど出荷されていますので、普及へのハードルは既にかなり低いと思います。うーん、使えないかなぁ〜??

○Amazon:Tileのラインナップ
 https://j.mp/30BupK3

○SoftBank blog:【レビュー】これで落とし物も怖くない!スマートトラッカー「Tile」を使ってみました
 http://j.mp/37l8DwA
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4682人

コメント

RE: tileでモノ探し、車探し、人探し?
こんちはー
なんか思いつきました

テントに1個発信機、そしてテント近くの石の下に1個受信機
10m以上離れたら爆音アラートが発信機から鳴る
盗難防止になるかなー

・・・うっかり発掘忘れて朝4時とか迷惑千万ヽ(`▽´)/
2020/1/22 15:04
RE: tileでモノ探し、車探し、人探し?
 marukazuさん、こんばんは!

 離れたときの自動アラートする機能! 確かにそれがあればテントy装備の盗難にも心強いですよね!! さらに紛失・盗難した子機には、その旨をサーバーに登録できたりすれば…(˃̵ᴗ˂̵)و

 ただ残念ながらTileにアラート機能はなくて、同様のMAMORIOにはあるそうです。その一方でMAMORIO子機は鳴らないという制限が(なかなか難しい〜)

○MAMORIO BLOG — MAMORIOの仕組みって?
 http://j.mp/2RFDj4V

 今日帰ったら早速Tileをいくつかポチってみようと思います〜
2020/1/22 19:16
RE: Tileでモノ探し、車探し、人探し?
toshimizuさん、こんにちはー!
車の窃盗グループは速攻海外に輸送するそうなので手遅れかもです。一般車両保険かけて盗難補償でいいかなと(^^;
行方不明者捜索には対策の一つになりそうですね。

自分の場合、紛失、置き忘れ防止で一番必要性を感じるのはやはりスマホですかねー。実際ザックのスマホホルダから落ちて紛失がありましたし、飲み屋のテーブルに置きっ放しなんてことも(^◇^;)
Apple WatchにはiPhoneとのリンク切れのアイコンがあるのでバイブなどで通知を出すのは簡単にできるはず。以前はそんな3rdパーティアプリがあったようですが今はなくなったみたい。Appleには正式実装を期待したいです〜
2020/1/22 17:55
RE: Tileでモノ探し、車探し、人探し?
 AERIALさん、こんばんは!

 車盗難、うちの場合積み込んでいるお手製の衣装・太陽電池系等々の思い入れ品が有るので保険で代え難いのですが… うーん、やはり即行海外に流されて同じ結果でしょうか(´・ω・`)

 スマホの置き忘れは本当に心配です。最近は落とし物を届けずにメルカリなどに出す輩も多いと聞きますし…(-_-#)

 意外と欲しい「サービスがない」ことも多いんですねぇ(ノД`)
2020/1/22 20:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する