ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > としみずさんのHP > 日記
2020年02月04日 16:34山の脇道全体に公開

奥武蔵、赤線つなぎ

 ようやく仮アップ状態だった金比羅尾根&有馬山稜〜ウノタワのレコ( http://j.mp/2SkchAs 写真2)が書き上がりました💦

 すでに大分拍手を頂いていて… 速報でアップするのと、完成してからアップするのと、どうするのがいいのかは悩みどころです。もちろん速攻で完成版をアップできるのが一番良いのですが、なかなか…

 それはさておき、この奥武蔵エリアの赤線も大分つながってきました♪(写真1) 以前は低山だから… 山頂近くまで林道が通じているから… と、あまり行く気がなかったのですが、山の神様の信仰や、意外と景色が良かったり、そして結構アップダウンや岩場も有って、長いルート設定すると痛い目に遭うwww そんな奥武蔵が気に入ってますヽ(^o^)丿

 それから最近スマホに「PeakFinder」という山座同定アプリを入れました。有料でちょっとお高めですが、割とぴったり写真と一致すると思います(たまにできないこともある💦) 試しに有馬山稜から見た県境尾根・浅元尾根の山々を同定してみました(写真3) 結構使えそうです♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2153人

コメント

RE: 奥武蔵、赤線つなぎ
こんばんは(*^_^*)

すいません。トシミズさんのユニークなお写真に

思わず(*^_^*)🎶 お疲れ様でした。

楽しまれたご様子で 何よりです。
2020/2/4 17:20
RE: 奥武蔵、赤線つなぎ
 ヤマボッチさん、こんばんは〜

 いつもの矢絣袴♪ 登り始めは気温高い&無風で暑くて大変💦 後半の尾根道は気温ダウン&北西の強風でちょっと寒い目でした。レイヤリングしたくなくて暑い寒いは永遠の課題かも〜

 楽しい尾根歩きと良い景色、機会がありましたらヤマボッチさんもぜひぜひ〜ヽ(^o^)丿
2020/2/4 18:38
RE: 奥武蔵、赤線つなぎ
としみずさん、こんばんは(^^)
奥武蔵を気に入っていただけて嬉しいです♪

ところで、私もPeakFinder使ってます。
でもこのアプリ、山で使おうとすると「アップデートがあります」って言ってくるんですよ。山では機内モードにしてるので、アップデート出来ないんですよね〜。で、家で立ち上げても何故かアップデートのお知らせは出ず(><)。としみずさんはそんなことありませんか?
2020/2/4 17:34
RE: 奥武蔵、赤線つなぎ
 Maioさん、こんばんは〜

 おぉぉ、PeakFinderをお使いなのですね。いつも山頂で使ってみようと思いつつ、寒くてグローブを外すのが億劫になり…家で当てはめてます💦

 アップデート症状は厄介ですね。こちらでは出ていないんですが… 一度アンインストールして入れ直すと収まったりする…かも?

 奥武蔵、奥深いですヽ(^o^)丿
2020/2/4 22:08
RE: 奥武蔵、赤線つなぎ
こんばんは〜
自分が住む厚木からよく行く山域(富士五湖や甲府)とさほど変わらないかそれ以下なのに、奥多摩とか奥武蔵、秩父に足が向かないんです(^^;
多分土地勘が全くないからなんだと思うのですが、富士山から離れるというのもあるかなぁ。何度か足を運べば良さがわかるのかもしれませんが💦

PeakFinderよさげですね。私はカシミール3D系のスーパー地形がメインでした。あとはカメラ画像と重ねられるAR山ナビ。でも、どちらも山座同定にはイマイチ。PeakFinderで検索したらPeakVisorというのも出てきました。後者も良さげでしたが年間2700円なので、としみずさんおすすめのPeakFinder買ってみようかな。
2020/2/4 20:23
RE: 奥武蔵、赤線つなぎ
 AERIALさん、こんばんは〜

 土地勘、土地慣れは有ると思います!! 実は大山も神社があるだけ?なんて勘違いしていたせいで、初登頂が随分と遅れました。が、一度登ると、隣接ルートが気になってアッチから登ったりコッチから登ったり。以前お会いしたときに歩いた三峰山も面白かったです(^_^)/

 PeakVisor、年¥2700を入れるのは大分太っ腹です💦💦
2020/2/4 22:14
PeakFinder
Maioさんの「機内モード」で使用のコメントを読んで・・・あ、オフライン対応なのか!と気づきました。
今使っている山座同定アプリはその場でデータをダウンロードしていたので電波がない場所ではまったくの役立たずだったんです。早速ポチってみまーす。
2020/2/5 7:32
としみずさん&AERIALさん
としみずさん、アドバイス有難うございます♪ 
早速入れ直してみました。次に使うのが楽しみです(^^)

AERIALさん、オフラインで使えるのはとてもいいですよ〜。
たまにキャリブレーションが必要になりますが(キャリブレーションしてもダメなことも💦)、概ね使いやすいアプリだと思います(^^)
2020/2/5 8:24
Re: としみずさん&AERIALさん
Maioさん、機能紹介ありがとうございます😊
いいアプリに出会えたかもです。使うの楽しみです。
としみずさん、グローブはモンベルの指が出せるミトンだと山頂で操作できますよー
2020/2/5 8:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する