ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > としみずさんのHP > 日記
2021年05月10日 15:48山以外全体に公開

ヒューマニエンス “皮膚” 0番目の脳

 こんにちは! 今日は先日見た番組のご紹介です(´▽`)

 先週末録画しておいた「ヒューマニエンス “皮膚” 0番目の脳」という番組を見ました。皮膚といえば触覚だけと思いがちですが、実は他の五感も兼ね備えているという…

・視覚
 赤い光に反応。赤い光でキズの回復が早まる? かつて海にいた頃、海面付近にのみ存在する赤い光に反応するようになった? 

・嗅覚
 白檀の香りでキズが早く治る?!

・聴覚
 可聴域を超える広域の音も感じるている。肌を出す服装で可聴域を越える音を聞くと「暖かさ」を感じるという。厚い服では効果が無くなる。木々やせせらぎの音に癒やされるのもこれだという。

・触覚
 皮膚感覚は妊娠七週目から存在。皮膚感覚は自分の内と外を区別するために不可欠。もし失うと「私」を認知できなくなり、自己を喪失してしまうという。スキンシップが幸せホルモン・オキシトシンの分泌につながる。我が家では互いのポンポンをポンポコしているけれど、効果あり?w

 実は今夜、5月10日(月)午後11:45からBSプレミアムで再放送があるようですので、ご興味のある方はぜひどうぞ〜

○NHK:放送予定:ヒューマニエンス「“皮膚” 0番目の脳」
 https://j.mp/3bfk5hh

○同:過去の放送エピソード一覧
 https://www.nhk.jp/p/ts/X4VK5R2LR1/list/

(5/11追記)たまたま寄ったドラッグストアで、なんと白檀の香りのトイレットペーパー(写真2)がありました。一瞬買おうかと思ったのですが、¥980というお値段でストップ💦
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3671人

コメント

RE: ヒューマニエンス “皮膚” 0番目の脳
toshimizu7566さん こんにちは

 皮膚には脳のような働きをしているという本を読んだことがあります。腸も脳から独立した機能を発揮していると聞いたことがあります。生命っていうやつは複雑にできているんですね。
 ご紹介のTVは面白そうですが、BS契約をしていないので残念ながら観れません。あまりTVを観ないのでBSまで広げたら忙しくなってしまいそうなことと見ないのに料金がかかるので地デジのみ受信しています。
 ただ昔ながらの生活をしていると情報不足で社会から取り残されそうなのも心配です。TV冷蔵庫エアコンPC携帯なし、新聞とラジオのみで生活している情報不足だろう友人がいます。それでも高校で子供相手に教えていて子供たちは大丈夫かなと思いますが、人気があるようです。分からないものですね。
2021/5/10 16:12
RE: ヒューマニエンス “皮膚” 0番目の脳
 yasuji- さん、こんばんは〜

 残念ながら、この番組、TVer、NHK+でも配信されていないようです。NHKオンデマンドには¥220の有料で登録されているのですが、今回の分はアップされていないという…(残念 なおYoutubeで検索すると、いくつか”怪しい”動画が上がっているようですよ💦

 コメント頂きました「腸」を取り上げた回もあったようで気になっています。頭の良い他人の腸内細菌を数百万円で移植するなんて話もあったりしますが、とりあえず山行前後で便秘しない程度に安定してほしいところ(^_^;;;

 情報源としては、このヤマレコを含めて便利なももの、ほとんどの人が情報過多気味なのでは? 「その情報、本当に必要?」を意識しようと思うのですが、半ば中毒でダメですねぇ(~_~;;;
2021/5/10 17:40
RE: ヒューマニエンス “皮膚” 0番目の脳
toshimizu7566さん こんばんは。

肌がね、触覚だけでなくですね。
音楽を聴いていると、皮膚の震えとか感じることがあります。
赤い光で白檀の香りで傷が治るの早いのはさすがに分かりませんが、
例えば異常に感動したり、怖かったりすると、寒くもないのに鳥肌立ったりしますね。
音楽とかも、耳だけで聴いていたらライブの臨場感は関係ない事になるので肌感覚って言葉があるので色々感じるのでしょうね。
面白い話をありがとうございます。
2021/5/10 19:23
RE: ヒューマニエンス “皮膚” 0番目の脳
 nightsさん、こんばんは!

 可聴域越えの音については、聞こえる/聞こえないと諸説ありますが、「肌で感じている」を見落としていて、”厚着していたから気付かない”のケースもありそうです。これからはTシャツぐらいで聞かないとですね?!
2021/5/10 21:39
ありがとうございます😃
早速予約しました、現在21:13、間に合いました😄
2021/5/10 21:14
Re: ありがとうございます😃
 washiokenさん、こんばんは!

 山を歩いて気持ちいいのも、”肌で感じている”からという気がしますよね。
 いやー、気付いて日記にして良かった〜(^_^)
2021/5/10 21:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する