ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 伝右衛門さんのHP > 日記
2013年08月30日 22:51テント雑感全体に公開

初テント泊の反省会♪

 ほぼ何もわからないまま出たとこ勝負でテント泊しました。
ザックの重さにびっくりです。1時間平坦な道を歩いたにも関わらず太腿の付け根が痛いですwザックを降ろして煙草を吸いに歩いたら、足元がフワフワします、修行が足りませんね^^

反省点
1 使わないものが多すぎた
  コッヘル 1(フライパンですべてまかなえた)
  着替え  3(シャツ2枚、ウインドブレーカー1枚)
  フリース 1(まだいらない)
2 食材が重い
  酒を飲むと食べないのに、サラスパ200gとミートソースを持っていく
  結局食べれなかった
3 食材の保冷材が重い
  初日夕飯の豚肉200gとセブンイレブンの金のハンバーグをほれいする  ための保冷材が重すぎ
4 焼酎が重いw
  黒霧島を専用ボトルに入れたが結局飲まなかった
  雨が降ったので士気が下がったため^^
5 ペットボトルが重い
  アクエリアスゼロ500ml×3 お茶500ml×1
  
解決策
1 余分なものは持ってイカナイ
2 食材は軽くてかさばらないものに
  酒さえあれば何とかなるw
3 保冷材のかわりになるものがあれば要検討
4 現地でビール350ml2本を1本にすればよいw
5 現地調達できるものは現地調達するのも検討

 とりあえずテント泊を1回やってみないことには問題点も見つからないので行き当たりばったりやってみましたが改善点は多いですね♪
 次回テント泊に向けてさらなる精進を積みます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:317人

コメント

RE: 初テント泊の反省会♪
保冷剤の代わりになるものとして、私は 1.ペットボトルの飲み物を凍らせたもの 2.冷凍食材(自然解凍でそのまま又は火を通して程よく食べられるもの) を使っています。
ご参考までに。
2013/8/31 0:19
ありがとうございます^^
yokkoさんありがとうございます^^食品を凍らせて持っていけば一石二鳥なんですね。とても参考になりました。次回のテント泊で早速、実施します。
 またご助言お願いいたします♪
2013/8/31 11:37
RE: 初テント泊の反省会♪
確かにあれもこれもとザックが重くなりますよね。
回数を重ねて、いるものいらないものを経験で判断していくしかないようです。
ただ、山なので、今回は「たまたま」必要なかったものもあると思います。フリースなどはその1つでは?
雨具で代用など、兼ねられるものありますけど・・・。
一石二鳥はナイス考えだと思います。
2013/9/3 22:32
RE: 初テント泊の反省会♪
 GiRoRoさんありがとうございます^^
 何が必要で何が必要でないのかは経験を積んで判断していくというご指摘は本当にありがたいです。「たまたま」必要でなかったから、次回も必要でないという判断も考えてみれば危険なことだなぁと思います。
 なにぶんまだまだ未熟者ですので、皆さんのご意見を参考にしながら一人前のテント泊を目指したいと思います。
 貴重なご意見ありがとうございます。これからもどうぞよろしくご指導お願いします♪
2013/9/5 20:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する