ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > alicemyuさんのHP > 日記
2020年02月20日 23:04未分類全体に公開

ゴールデンウィーク登山の悩み

ゴールデンウィークは以前から関西に行きたいと思っていて、大杉谷から大台ヶ原の山行記録を見てから絶対に今年こそ行こうと心に決めていましたが…
ケータイ電波が入らないからソロは控えてと書いてあるし、やはり危険な道なので、友人を誘って事故があったらと思うと誘えないし。ツアーと休みが合わない上に前泊、後泊も確実になると長い休みじゃなきゃ行けないし、そんなお金かけられないし。とても悩んでいます。
どこを妥協すべきか?他のところに行くか?
ツアーを選んで夜中に車で出発し、道の駅に車を泊めて、帰りは大台ヶ原から大杉谷まで足がある?
どなたかいい案はありませんか?

写真は去年のゴールデンウィークに羽黒山に行く途中の海に浮かぶ鳥海山。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:473人

コメント

RE: ゴールデンウィーク登山の悩み
 alicemyuさん、こんばんは!

 大杉谷、もう4年近く前になるのですが、にっぽん百名山で大杉谷をどうしても見てみたくなり… どうせ行くならピストンせずに大台ヶ原に抜けたい! と頑張って計画、行ってきました♪
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1100698.html

 ただどちらの登山口も公共交通機関がギリギリの状態ですので、どうしても松阪市内か、大台ヶ原の湯治館(一人で泊まるとちょっとお高い)で前泊or後泊が必要だと思います。そのためお財布的にちょっと豪華コースになりますが… 透き通った川、数々の滝、山深く変化に富んだ景色と道etc,etc…と魅力がたっぷりですので、ぜひぜひ計画されてみてください♪
2020/2/21 1:02
ありがとうございます!toshimizu7566さんのレコ拝見しました。やはり見れば見るほど行きたい思いは強まります〜。なんとかがんばってその日までお金を貯めて行こうと思います。
2020/2/21 7:08
RE: ゴールデンウィーク登山の悩み
alicemyuさん、こんにちわ。
半分地元民(奈良在住)なので、一度は行きたいルート
なのですが、それでもかなり不便な場所なので、
未だに二の足を踏んでいます。
友人と車二台デポで。。とも考えましたが、
前後双方の仕事の都合も考えると、やはり
公共交通機関利用の方が素直そうです。

車で来られるなら伊勢側の道の駅で車中泊。留め置きで、
帰りは大台ケ原からバス電車移動となります。
(駅から道の駅へは徒歩10分程度)
バス便については変更の恐れもあるので、
最終確認はされたほうがいいと思いますが、
帰りつけるのは帰りつけます。
https://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%A4%A7%E5%8F%B0%E3%83%B6%E5%8E%9F%E3%80%94%E5%A5%88%E8%89%AF%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3%83%90%E3%82%B9%E3%80%95&eki2=%E4%B8%89%E7%80%AC%E8%B0%B7&eki3=&via_on=1&Dym=202005&Ddd=4&Dhh=14&Dmn1=5&Dmn2=3&Cway=0&Cfp=2&Czu=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&S=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=B-&eok2=R-&eok3=&Csg=1

もうご存じかとは思いますが、行きの大杉谷側のバスは
要予約です。
また、もろちんご存じでしょうけど、、地形がら多くの事故が
死亡重傷事故になっていて、事故マップで警鐘を鳴らしています。
https://www.oosugidani.jp/pdf/accident.pdf
2020/2/21 21:09
k-yamaneさん、コメントありがとうございます。大台ヶ原からの帰りの行程まで入れて下さって、とても参考になりました。結局、車でがんばって行くと、クタクタな上に車中泊かも~😱登山後はバスで大和上市まで行って泊まって翌日帰るとか、考えました。
どちらにしてもお金も時間もかかりますね。登山って、アクセスの悪さも楽しむことができるほど余裕がある人の遊びなんですね。でも、ますます行きたいと思っています。また情報があったら教えていただけると助かります。
2020/2/21 22:37
RE: ゴールデンウィーク登山の悩み
alicemyuさん、こんにちは。

実家と大杉谷登山口が近く何度も出かけています^^GWに出かけるのにぴったりの場所ですよ。日本三大渓谷の名に恥じることない清流をオススメしています。
toshimizu7566さんが松阪駅起点、k-yamaneさんが道の駅(大台)起点での通り抜けを紹介してくださってますが、私のオススメは近鉄伊勢中川駅起点です。帰りの乗り換えや待ち時間がちょっと少ないかも。JRの本数がかなり少ないので近鉄沿線駅を起点にすることをオススメします。

運転と山行行程は大変ですが、1泊2日(粟谷小屋)で大杉谷〜大台ケ原をピストンすると、公共交通機関を使わず、シンプルになります。とても疲れるので長い行程に慣れていないならオススメしません。ただ自分の運転だけで行くので天気具合で日程を簡単に変更できるのがメリットですね。大杉谷の事故は天気の悪い足元が濡れた時によく起ってますから…
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-443420.html
↗この記録で宿泊の堂倉避難小屋は無雪期は施錠、現在使用不可。
http://chubu.env.go.jp/nagano/to_2014/0203a.html
2020/2/25 21:32
minislopeさん、こんばんは。ご連絡ありがとうございます。近鉄は全く未開の地でしたが、それもアリなんですね。
長野県人は、不便なところに住んでるので、どこへ行くにも車っス。公共交通機関が実は苦手なので、行きも帰りも車で行きたいと思ってしまいます(*_*)
大杉谷は皆さん、行くのに大変そうですよね。休みとお財布と相談しながら考えています。

minislopeさんは唐松岳に行かれたんですね。夏と違って冬の美しさは格別ですね〜私は冬の道路の運転が疲れるので、冬山も出来るだけ近づかないようにしています。でも、晴れた日の山の美しさは遠くから見てもいいなーと思っています。

地元の方のお話は参考になります。本当にありがとうございます😊
2020/2/25 23:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する