ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > alicemyuさんのHP > 日記
2020年05月02日 23:26未分類全体に公開

行きたかった大杉谷〜大台ヶ原

計画では今日から大杉谷に行く予定でした。
皆さまから、大杉谷までの行き方を教えていただきましたので前泊して行く予定でした😭
山行計画も立て、1人でも行くつもりまんまんだったのです。もちろん今年はもう無理かなと思いますが、コロナが収束したら秋には行けるといいなとおもっています。
山は逃げないと分かってはいますが、自分は脊柱管狭窄症で整形外科医に歩けなくなるかもしれませんとまで言われて早数年経ちました。登山を続けていたら、色々な方に歩くコツを教えてもらったりして、去年はやっと奥穂高まで行けたのに。
危険を伴う山は年齢に限界があるので、あと2年までと決めていました。その貴重な1年をこのような事態に見舞われるとは思いもよらず…オリンピックに出場が決まっている方やインターハイや、高校野球など、いろんな人たちが同じ思いをしているんだなと感じます。
若い人たちはまだまだチャンスがあるので諦めず目標に向かってほしいです。
あと2年がこのまま過ぎてしまっても、自分の運命だと思い、歩けるところで楽しもうと考えています。
車で大台ヶ原も行けるみたいだし、それはそれでいろんな楽しみ方があるのではないかと思い、いつか行ける日を楽しみにしています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:510人

コメント

RE: 行きたかった大杉谷〜大台ヶ原
こんばんは、初めまして、morigieと申します。
せっかくの山行前にこのような事態になり残念なお気持ちかと思います。
山は逃げない、と言いつつも個々の事情があって
今年の山行への思いもそれぞれあるかと思います。

数年前に私も三重県側から大杉谷を登りましたが
道は(特に橋)驚くほど整備されていて
alicemyuさんなら、たとえ何年か遅れても問題ないかと思います。

個人の事情もわからず、雑なコメントで申し訳ありません。

気持ちを切り替えていただいて
またの奈良県へのお越しをお待ちしております。
by morigie
2020/5/3 1:54
RE: 行きたかった大杉谷〜大台ヶ原
はじめまて。
私も以前信州(松本→中野)に住んでいたので、そちらから関西が遠く感じられるのがよくわかります。
我が家は息子を連れて、大杉谷、大台ケ原に別々に行っています。
まだ機会がないのですが、再訪したい場所のひとつです。
今更・・・・ですが、何かの山行になれば、、とコメントしました。

大杉谷は桃ノ木山の家に泊まり、堂倉滝まで行って、ピストン。
大台ケ原と堂倉滝をつなぎたい、と思い別の季節にそこを日帰りピストン。
どちらも体力使いました。が、良いところです。
大杉谷から大台ケ原に抜けるのが理想でしたが、交通の便の悪さであきらめました。
大杉谷〜堂倉滝のピストンのほうが距離も長くて大変でしたが、堂倉滝から大台ケ原への登りもきついのでそれを考えるとどっちもどっちかな・・・?

コロナがおさまっていくことができるといいですよね。
時間がとれるようであれば桃ノ木山の家に2泊して堂倉滝までのピストンもいいのかな?とか思ったりします。お天気がよければ、滝を眺めてのんびりしたいですね。
(我が家、再訪するのであれば崩壊地あたりでひきかえして桃ノ木山の家泊りかなーと)
参考までに・・・・・
大杉谷
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1303278.html
大台ケ原〜堂倉滝
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1524703.html
(大台ケ原はこれ以外にもゆるーく何度か行っています)
2020/5/3 4:50
RE:行きたかった大杉谷〜大台ヶ原
Naojunさん、初めまして。コメントありがとうございます。お子さんを連れての山行、すごいですね。また、かなりのアップダウンがあるところなんですね。やはり体力がかなり必要ですね。見れば見るほど行ってみたい気持ちが強くなります。
どうしてもアクセスが問題で、今回は登山を全くしない夫に登山口まで送ってもらい、夫はその日奈良県に泊まり、次の日大台ヶ原まで迎えに来てもらうという計画でした。頼み込んでやっと送ってもらうことになったのに〜。おまけに腰痛も心配で。
でも今は早く収束するのを願うばかりです。車で大台ヶ原、またはゆっくりと大杉谷の滝を眺めるだけでもいいですね。
いつか行ける日を楽しみに待ちます。ありがとうございました。

2020/5/3 9:05
RE: 行きたかった大杉谷〜大台ヶ原
alicemyuさん、おはようございます。はじめまして。
大台ヶ原はいいところですよー。その先の大杉谷は憧れのコースです。いつかは行きたいですね。

年齢と登山、持病と登山、この悩み、私も感じます。「あと何年?」という焦り、「貴重な1年、何でこの時期に」という喪失感。中高年の皆さん同じ思いじゃないでしょうか。私も以前膝を悪くして一生無理と言われましたが、ケアしながらお山へ行ってます。

紅葉の秋に行けたら良いですね。新緑なら来年かなぁー。
2018年秋の大台ヶ原 私のTwitterです。よかったらご覧ください。

https://twitter.com/hguitark1/status/1056558032987938816?s=21

Naojunさんのコメント大変参考になります。ありがとうございます。
2020/5/3 10:57
RE:行きたかった大杉谷〜大台ヶ原
doremifaさん、初めまして。コメントありがとうございます。
紅葉の大台ヶ原は綺麗ですね〜。
登山はお年の方も登っておられる方が多いですから、私も高齢になっても続けていかれるように鍛えていきたいですが、行かれるところに行くことができるだけ幸せと感じます。
大杉谷登山センターのツイッターを見たら、自粛中にもかかわらず、車が8台止めてあり、登山届けを出してあるのが1枚、協力金も1人のみと書いてありました。とても残念です。先日八ヶ岳で遭難した方がコロナ陽性だったこともあり、助けに行く方たちや、貴重なヘリの操縦士の皆さんの安全を脅かす出来事があったばかりですので、登山に関わるのは自分だけではないとわかってもらえず悲しいですね。

秋には行けるかな〜⛰
2020/5/3 13:12
秋も素敵なんですって!
alicemyuさん、はじめまして。

今年は残念でしたね。
分かります。
山は逃げないと言われても、自分のベストは今なのに、ということあります。

私は去年の5月に訪れたのですが、やはり計画にとても時間をかけました。
歩いたルートはまったく難しくなかったですが、大台ヶ原に登るところはそれなりに急でした。
でも普段歩かれている方なら登山自体は難しくないと思いました😃
よかったら私のレコです。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1863276.html

秋も素敵なところと聞いたので、私は秋も歩いてみたいと思っています🎶
アクセスが大変なだけに、思い出に残る山旅になること間違いなしです😃
2020/5/3 20:00
RE:秋も素敵なんですって!
peachyさん、はじめまして。コメントありがとうございます。レコ拝見しました。やっぱりすごく綺麗なところで絶対に一度は行ってみたい場所ですね。そして、登山口までのアクセスが大変なので一大イベントです!こんなに皆さんの思い入れが多いところということがよくわかりましたので、ぜひ行かねば❗️という気持ちになりました。今年行けるかは定かではありませんが、目標になりました。
地元以外の山行はなかなかできない現状のなか、ここだけは行きたいと思ったところです。
天気も、体調も、休みも合わないと難しいですが、がんばって行こうという気持ちになれました。ありがとうございます。
ぜひ行った感想をここに載せられたらいいな〜
2020/5/3 23:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する