ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nara7さんのHP > 日記
2018年06月08日 18:20ケガ全体に公開

ヤマレコ2周年記念はケガでお休み。。。

4月半ば、ゴール直前という所で左足首をグネって、距骨の骨が少し剥がれて…
剥離骨折。4週間のギブス固定。その後 装具を4週間。
今日から装具は外出時のみで okとなり、リハビリ開始。
固くなった足首を動かしていく& 歩く練習。
本当は、ギブス固定が外れた段階でリハビリ開始の予定でしたが、足のケガから1ヶ月後、ハンドルにゴン!して、胸骨にヒビ。。胸骨骨折 というドジをやらかしてしまい…ました。

胸骨ヒビのケガは、始めの10日位は響くので咳とくしゃみを我慢するの必死。
寝る体勢取るのが辛い、力を入れられない、上半身動かしにくい…
その後、日に日に落ち着いてきて、3週間経った今、痛みもなく、つっぱった感がある位で、確実に回復してきているようです。

登山者にとって (太鼓もするけど) 問題は足の方です。
きちんと治したい! そして、ちゃんと歩けるようになりたい!
という一心で、病院もセカンドオピニオンまで受診して、整骨院も行って。
調べて、聞きまくってヒントを得ながら、模索し取り組んでいます。
一応骨折なので長期固定は、必要な処置です。
予想通り、ギブス外れた後の筋力低下と、足首固くなるのは仕方なく。
それを復活させていくんだけど…まだむくんでて、可動域が少ない。
変な動きにならない限り痛くないのに、守りの歩きになってしまい…
足裏全体でドーンとベタベタ歩き。関節まっすぐだから ビッコ気味な歩きでしたが、「小指に体重をかける事を意識して」と言われて、やってみると、あら出来た!
小指方向に体重かけてグネったらアカンと警戒していたので、出来たから不思議。
見た目スムーズな歩きに変化しました。

という事で、報告でした。
ヤマレコ始めて、ちょうど2年。
まずは「ヤマレコ」に出会えた事で、山友もいなくて右も左も分からなかった私に、ヤマレコユーザーさん達お友達が出来て、その輪も少しづつ増えていき、多くの人に支えられて登山を続ける事が出来ました。
登山の色んな愉しみかたを知り、どんどん山にハマっていきました。
毎週山に行けていたのに…お休みして2ヶ月。。。
悶々と。悶々と。。悶々と。。。
のんびり ゆっくりハイクから開始です
また、今後ともよろしくお願いします
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1549人

コメント

RE: ヤマレコ2周年記念はケガでお休み。。。
リポートがないなあと思っていました。リハビリは、きちんと受けて早く元に戻して下さい。
2ヶ月の休止は私のヘルニアに比べたら短いです、それに若いですし。
もうすぐ古稀のおじいさんは中々元に戻りません。
早期の復帰をお祈りしています。
2018/6/8 18:36
RE: ヤマレコ2周年記念はケガでお休み。。。
jj3bhnさん、お久しぶりです
ヘルニア克服されて調子よくなられたご様子、安心しています。
当時、色々と試されて頑張っておられたのをお手本に、私も復帰に向けて取り組みます。
また何かヒント 教えて下さいね。
いつから本格登山出来るようになるのか…未知で、目標がないというか計画も立てられず、jjさんの白馬〜祖母谷温泉 計画ええなあ!と指をくわえています。
祖母谷温泉、パラダイス♪ここ、最高!!行きたい〜(行こかな?)
黒部の秘湯巡り。。。妄想膨らませて山に行けないストレス発散だ〜☆
2018/6/9 10:42
RE: ヤマレコ2周年記念はケガでお休み。。。
返信ありがとうございます。天気が悪くなければ自転車でリハビリとトレーニングに余念がありません。ようやく足の筋肉の筋が見えるようになってきました。
nara7さんも無理せず焦らずでも早く良くなるよう、リハビリに励んで下さい。

祖母谷温泉、ここだけに行くのならリハビリに最適ですよ。
黒部渓谷鉄道で欅平へ、そこから普通に歩けば約1時間の林道を行けば、そこは温泉と富山名物の昆布締め、イワナの骨酒などが待っている別天地、問題は食事か良いので太るかも知れないことでしょうか。帰りはyukiさんご推薦の黒薙温泉にも。

私(達)が下山してくる日に落ち合うというのも良いですね。
長くなりました、呉々も無理をしないようにして下さいね。
2018/6/9 11:22
RE: ヤマレコ2周年記念はケガでお休み。。。
jjさん、今ね山行計画の目標がない、ので超へこんでるんです実は。
本格登山はまだ先になりそうなので…私のもう1つの趣味というか…温泉オタクなので〜
祖母谷にマジで行こか思ってる所。リハビリと称して黒部秘湯巡りもいいかな、
富山の幸に骨酒…ぐふふ…あ〜ヨダレが。。。
美味しいもん食べて、栄養行き渡らせて骨折治そう、うん
もうすでにケガして3キロデブって手遅れです、ハイ。
2018/6/11 16:04
RE: ヤマレコ2周年記念はケガでお休み。。。
あらま、お気の毒様です。
剥離骨折は普通の骨折よりも
治りも遅く、リハビリにはかなりの根気と
忍耐が必要です。
お大事になさってください。
それこそ、やまはにげませんので。
2018/6/8 19:45
RE: ヤマレコ2周年記念はケガでお休み。。。
kーyamaneさん、お久しぶりです
小さい骨が少しペロンとなっただけですが…
距骨という体重をかけても痛みが少ない所ですが…
血流が悪い部分らしく、まだむくんでて、動かしにくいです
おっしゃる通り剥離骨折って、時間かかる…ようなイメージ感じていますが、いまいちピンときません。割と脳天気に構えていますので、焦らずボチボチ行きます。
奈良界隈 散歩から始めますわ〜
2018/6/9 10:56
RE: ヤマレコ2周年記念はケガでお休み。。。
nara7さん こんばんは〜

お休み2ヶ月は辛いですね(´ω`)
リハビリも辛いだろうけど
ゆっくり焦らずに。
また元気にお山復帰してください!

お大事に。
2018/6/8 20:59
RE: ヤマレコ2周年記念はケガでお休み。。。
SAKANORIさん、グッモーニン
毎週山に行ってたから、休みすぎて変になりそう〜(@_@)
歩きもでけへんのに、好きな大峰方面の天川村、大台ケ原、曽爾高原。。
と車を走らせて、駐車場まで行って、目標達成、みたいな事してます
金剛山、行ったら、サカノリさん達 ヤマレコの皆さんに会えるんだったら
ロープウェイ乗って行くかな〜なんて思ったり。
その時は、お話相手して下さいね〜(^_^)v
2018/6/9 11:06
怪我
山では怪我はつきものですね💦。
足は特に負担がかかりますのでハードなスポーツと言えます。しかしながら、ならさんが登山離れしていなかったので良かったかもしれません。また完治して山歩き楽しんでください☺。
2018/6/9 19:59
Re: 怪我
イカさん、ユキさん
特に、どおって事ない所でケガしました。
その週は、チャレンジダイトレ36キロ、ソロ稲村の翌日、とハードで疲れも残ってたのかもしれませんが…ゴールまで油断したらダメですね〜
そろそろ近所の散歩みたいなハイクから始めます
完治して、しっかりした登山に復帰したいです!
2018/6/11 16:16
RE: ヤマレコ2周年記念はケガでお休み。。。
例会でお会いしたときは足の装具とびっこひいてはったので心配していましたが、スムースな歩きになったとのこと、少し安心しました。
山をやる人には特に足の骨折はつらいでしょうが、これからもいつまでも歩けるように、今はしっかり養生してベストな状態に戻していってください。
2018/6/9 21:17
RE: ヤマレコ2周年記念はケガでお休み。。。
大変ですね。お見舞い申し上げます。
骨は、若さを司る臓器と言われてますね。
破骨細胞と骨芽細胞があって、3〜5年で全部入れ替わると。
この機会に骨密度(骨年齢)を測定してもらうのもいいですね。
骨粗鬆症になるとどんどん弱っていきます。
骨粗鬆症にならないためには、ジャンプ運動のような骨に衝撃刺激を与えることがいいようです。
過激な運動より登山が良いようですよ。
無理しないで、じっくり直してください。
ヤマレコ、本当にありがたいですね。
2018/6/9 23:07
RE: ヤマレコ2周年記念はケガでお休み。。。
annyonさん、こんにちは
ほぼ毎日歩かれて凄いですね、レコ楽しませて頂いてます
少し歩けるようになったら、平日でもご一緒させて頂きたいものです
4月5月と連チャンで骨にまつわるケガ。でショックというか笑えてきます
体重もあるし、思いザック担いで歩いてるし、骨は丈夫と自負していましたが…ちょっと不安になっていた所。 骨密度 測定してもらいますわ。
「ヤマレコ」ホントにありがたいです。
山に行ってる時も休んでる時も、支えられて励まして貰ってる気がします
2018/6/11 16:30
RE: ヤマレコ2周年記念はケガでお休み。。。
ならさん、こんばんは〜。

ならさんもやってしまいましたか〜(>_<)
骨がくっつくまで、ほんと我慢の時間ですよね。
動けない間は、いつもと違った生活を楽しみましたよ。

最初、本当にちゃんと歩けるようになるのかな??
って疑心暗鬼でしたが、私も治りました。
1年後には、笑顔で走り回ってるならさんがいますよ!
日常生活から焦らずじっくりリハビリしながら治してくださいね!
2018/6/16 19:09
RE: ヤマレコ2周年記念はケガでお休み。。。
ふるふる姉さん、こんにちは
昨日のレコで、同じケガだと知り…いてもたってもいられない気持ちになり、姉さんのリハビリレコを単なる山行のレコとは違う視点から、見直していました。
これから散歩に…くろんど池、星田園地とか行こうと思ってます、姉さんがリハビリで歩いてはるので参考にさせて頂こうと思っています。
また、色々教えてください。お聞きしたい事いっぱいです。
散歩の時の装具(テーピング)も変化されてたですね。
今日 お初のリハビリ散歩行きましたが、スローダサい歩き&下りがコワかったです
元のように歩けるようになるのか…今は不安ですが。。やっていかなきゃ!です
2018/6/16 21:55
RE: 4月半ばって......?
nara7さん、こんにちわ〜☺
何度も吉野のお店にお越しいただき、その節はありがとうございました👨
 ゴールデンウィークの時はギブスに松葉杖‼😵そして2度目にお店でお会いできた時にはまた別のコルセットが😲
その痛々しいお姿に、何とも驚きました‼
山行きはおろか、日常生活でも何かと不便でストレスも溜まるでしょうね?
悶々とした日々、心中いかばかりか御察しします。
ありきたりの言い回しですが、『山🗻は逃げません🌼』ここは、どうかトコトンじっくりとご静養なさって下さいね〜☺
 そして、その先には『拍手拍手!拍手の嵐〜』のレコを投稿出来る日が必ずや待っていますよ‼
 ところでもしかして‼『山で逢えたら』の帰りでは....?😲
2018/6/19 6:22
RE: 4月半ばって......?
山歩けなくても、やっぱり山方面に向かってしまいます
すぎるTVで、街で噂の美味しいポン酢、1番に取り上げられてるの、見ましたよ〜
お肉にも合う、んですね (^_^)v
胸骨のヒビは、1ヶ月経って、全然大丈夫!
足のケガは、やっと軽ハイク開始ですが、先日地元の生駒山 超スローながらも歩けたので嬉しかったです。
もうすぐ、リハビリハイクのレコ出せそうですので見守ってて下さい。
山で。。大きな声では言えませんが。そ〜なのよ〜
ほんと、ケガは何でもないような所でも一瞬に起こりますね
2018/6/21 15:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する