また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > nara7さんのHP > 日記
2018年12月01日 21:38未分類全体に公開

熊に会ったらどうする?

南奥駈道 下山16時半、もう日没という時間。「モオッーッ」吐息まじりのような、ドスのきいたオッサンにような声が。
んー?この声は、確かに聞き覚えがある。大峰 鉄山に行く途中で1発。目前で聞こえてヤバイ、と思って引返したっけ。YouTubeで調べたら、やっぱり熊の声だった。

「モオッ〜ッ!…ハオウッ〜ッ!」2回 聞こえた。
声のする方を見ると、真っ黒に動く獣が…
小屋を下って少し歩いた所の 山の斜面の眼下30m程の所に、
鹿?にしては黒すぎる、カモシカ?でもない。イノシシ、と形が違う。
うん、めっちゃ熊やん!
何かを探すように右へ左へ動いている。

熊は、走りが速い、木登りも得意。こんな至近距離。
ぱあーっと駆けあがってきたらどうしよ。と焦りつつも、山で会う初めての熊の写真をバチバチ撮る手は止まらない。

もう暗くなるので、林道歩きが多いルートで下山しようとしていた。
本来行く予定の奥駈道ルートは暗いと歩きにくいし、一緒に下山のNさんは日帰りで来ていてヘッデンを持っていなかった。
ルート変更は無理やなあ…この道行くしか。でも下って行く先には、熊がいる。
確実に 熊の視界に近づく事になる。

もし、すぐ駆けあがって来た時は、小屋へ猛ダッシュして、もう1泊も覚悟しつつ。迫って来たら、格闘しなアカンし、も考えて。
今回、ポールは持ってきてないから戦えない。ザックをブルンブルンッと振り回す!
あーそう言えば誰かが、鼻先にグーパンチ!言うてたっけ?
そんなん出来る〜?あー無理や。とか色々パターンが走馬灯のように駆け巡る。

妄想がクルクルしている内に、先を急いだNさんが、歩きかけた。
え〜行くのかい? 置いてかないで〜
赤と白の太いボーダーのセーターと真っ赤なリュックが目立っている。
ずっと片時も熊から目を離さず見続けていると…
完璧に熊が Nさんをロックオン!めっちゃNさんをガン見してるやん!
「熊さん、どうする? 追いかけるのかい?」
Nさんに向かって行った時は、応戦に、ザックをブルンブルン作戦決行!と決めた。

幸い?熊はNさんをスルーした模様。
えーー次、私そっちへ歩くんですけどお。あー餌食になるのは私かもしれない。
私は、さっきまで遠慮がちに鳴っていた熊鈴を、そっと握りしめた。
自分の存在を消すんや。目立たぬように、見つからないように。
道の端っこ、背をかがめ、スピードスケーターのようなポーズで、忍び足ソロリソロリ能スタイルで行く、と決めた。

もし、来た時は、覚悟や。最後の行動食のお菓子を握りしめた。
いざ、いうときはコレをばらまきながら、マッハダッシュ!するのだ。

熊鈴鳴らさずに進んだのが良かったのかどうだか…熊は追っかけては来なかった
んー 何の為の熊鈴だっけ? とか思いつつ…

寒いのか暑いのか、よう分からん変な汗をビッショリかいて、熊との距離を広げる
後ろを歩いている私は、何度も何度も振り返る。
黒っぽい物が、何でも熊、に見えてくるやん〜はあーあ、
熊がいても、いなくても、なんか怖さが ずっと続いた。

奥駈道…行者の修験道の道。だというのに、囲炉裏小屋を満喫してウハウハだった私に、熊との遭遇は、行の1つだったのかもしれない。。。

熊と対峙して、思ったのは、相手をよく見る事。相手の邪魔をしない事。
襲ってくるかもと不安に思ったり、戦う意志を持つと、多分 相手も向かってくるんじゃないかな。

ある意味、無、の状態で自然に身をゆだねるのがいいのかも。
人も動物も 同じ山を共有するのだから。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2381人

コメント

RE: 熊に会ったらどうする?
なら七さん、こんばんは〜

私も熊を見た時は山上ケ岳から下山してきて17時前頃の登山口のすぐ上の所でした。
その時間になるとクマもまさか人間が山の中を歩いてるとは思ってないのかもしれませんね?

熊に会ったらどうする?・・・
私は”現実逃避”して見なかったフリをする以外何もできませんでした

たぶん、山の中で熊に会う時点で既にアウトなんだと思います。
どうやって遭遇しないようにするかが問題です

熊が明らかに生息している南奥駈で下山が日没間際になるような行程はマズイですね
ここからが”学習”です
2018/12/1 22:48
RE: 熊に会ったらどうする?
yamaotocoさん、お久しぶりです
登山口でも熊出るんですね、きなりの湯の人が平成の森キャンプ場でも出るよ〜って。
南奥駈道は、人が居ないので何かあったら大変だと実感しました。
奥駈道…特に南奥駈は吉野から縦走の人は、早朝暗い内から&夕方遅くなっても、小屋まで頑張って歩いてきたり、とか多そうなので要注意ですね
私は この連休 小屋泊満喫して最終日は下山だけの予定が、ちょっこっと笠捨山、のつもりが。アップダウン多いので今度のピークこそ!とイジになって登頂してピストンしたら時間オーバー。下山開始が既に日暮れ。今度から注意しまーす。
それにしても、行者さんて、夜歩きはるの…大丈夫なんやろか?
2018/12/2 9:02
RE: 熊に会ったらどうする?
熊さんに何度も会ってますが
唸られたことなんて一度もないです
たいていはイヤそうな顔をして20mほど避けて此方を見ていたり
薄暗い早朝にカモシカには唸られたことはあります
道も譲ってくれないし
ちなみに
熊さんより先に気付いた時は
目的の方向が同じだったので手を振ってみましたが気づいてもらえず
声を掛けてやっと道を譲ってくれたりです
熊さんにしてみれば人間なんて唸るほどの者ではないのでしょう
ちなみに冬眠中の熊さんには噛まれました
寝ていたらそりゃ〜びっくりしますよね
2018/12/1 23:26
RE: 熊に会ったらどうする?
makkuronekoさん、はじめまして
えー!何度も熊に会ってるんですか〜!!
山菜、キノコ採りの時とか…でしょうか?
熊に手を振って、お知らせして通ったらいいんですね、なるほど。
そう言えば、向こうも2回声出してくれて、存在を言うてくれたんだから…(鳴いてくれなかったら、目前バッタリで、パニックになってたかも)こっちも人の存在を伝えたらいいんですね〜(怖くて 思わず熊鈴握って音、消しちゃったけど)
それにしても 冬眠中の熊さんに遭遇。。。なんて凄すぎる〜!
2018/12/3 9:54
RE: 熊に会ったらどうする?
nara7さん、こんばんわ。
なかなかいい体験をしましたね。
写真撮りまくりって。。
画像がちょっと粗い。もう少し望遠の
獲えカメラを持っていかなきゃ。。って
関係ないですね。。<(_ _)>

熊にあったら。。空手の達人ならともかく、
とりあえず人間が素手で格闘してもかなうわけなく。
例えナタなどをもっていても、手負いにするだけで
かえって危険性を増すだけだと思います。

奥駆の熊なら人慣れしていないでしょうから、
向こうもこちらを怖がっていると考えてよいかと。
こちらが逃げると追いかけてきますし。
突発的に対峙した時に目線を外すと襲ってきます。
脅かさない。逃げない。目線を外さない。
とにかく格闘とならず、相手が逃げ去るのを待つ。
ようにするしかないです。

逃げるなら、ザックの中身をほおり投げながら、
最後は上着も脱いで・・興味をそちらに向けるように
逃げるのがよろしいようです。
2018/12/1 23:31
RE: 熊に会ったらどうする?
k-yamaneさん、こんにちは
前は熊の声だけ。今回、初めて会えて、怖かったけど、終わればいい経験です。
暗く木もあり熊がウロウロするので中々うまく撮れず、ズームするとボケるし。
でもズームで見てると、熊の表情、毛並みまでしっかり見えました。
あー一眼レフやったらなあ…リアルなん撮れただろうなぁ
大峰は熊目撃多いみたいですが、熊に襲われたようなニュースは聞こえてこないので、多分向こうも元々人を襲うつもりはないのでしょうね
格闘にならないように、熊を見つめながら、そおっと距離をとって離れる、のがいいんですね。
2018/12/3 11:58
RE: 熊に会ったらどうする?
おはようございます。

>>ドスのきいたおっさんのような声・・・You Tube・・・
この一節を読んで、自分の体験を思い出しちゃいました(^^;

ソロで「熊倉山」を歩いていたとき、「おっさん声(うめき声)」が2〜3回したのでもしや誰かがどこかで遭難しかけているのかと周囲を見渡して「お〜い!」って声かけしても人間の応答はなし。
どこかでガサゴソ・・・春の林内・・・え?ドコドコ??
ま〜さ〜か〜ね〜・・・まさかだけど、こんな声出すのは「熊」しか思い浮かばず。
で・・・怖くなったので山行はあきらめて、アンパンマンを歌いながら即行で下山しました

帰宅後、もちろん「ようつべ」で熊の鳴き声をググりましたよ(^^;
あ〜、やっぱり熊さんの声だったのかなぁ、と。

危うきに近寄らず・・・これからもご安全に(*^_^*)
2018/12/2 7:04
RE: 熊に会ったらどうする?
kapibaraさん、こんにちは〜
カピバラさん、私はカピパラと思ってました(失礼しました〜)
以前に、登ってる5mほど先の見えない林から1発この声を聞いた時、オッさんがしんどくてSOS?と思って、私も「おーい」と呼びかけました(笑) 同じく返事が無いので、人ではない、やはり大型の獣?と言えば熊?と思って速攻下山しました。
「熊の鳴き声」で調べたら、ビンゴ! 下山して良かったと思ったものです
実際に熊に会うまでは、怖さで、もしもの時は熊よけバスターズか、痴漢よけスプレーを携帯して、戦うつもり、と思ってましたが、今回熊に会って、考え方が変わりました。
2018/12/3 12:23
RE: 熊に会ったらどうする?
こんにちわ nara017さん。
熊に遭遇、冷や冷やでしたね。
ただ熊が襲ってくるとか走って逃げようとか、考えなくてもいいと思いますよ。そんな風に思ったら態度がびびって、熊に怪しまれますよ。山に接するとの同様にあくまで自然体です。熊は山の住人ですから、山道で登山者に会った時と同様に「こんにちわ!」と元気よく挨拶すればいいんじゃないでしょうか。「ちょっとお邪魔してます」という謙虚な気持ちも込めながら…。
私、20年以上前ですが、京都北山で熊に会ったことがあります。向うが逃げて行ってくれました。でもその後ビクビクものでしたから、nara017さんのお気持ち、よくわかります。
でも人間ですから、怖かった、という気持ち、乗り越えて冷静に対処しましょう。
 仰る通り「無、の状態で自然に身をゆだねるのがいいのかも。
人も動物も 同じ山を共有するのだから。」
2018/12/2 11:55
RE: 熊に会ったらどうする?
sari-paAさん、こんにちは〜
初めて熊との遭遇は、超ドキドキ、距離離れるまでドラマみたいで汗だくでした
振り返ると、意外と大丈夫?だったような…妙な安堵感に今は包まれています
前日も同宿の人が熊見たと言っていたので、この辺テリトリーなのかも
奥深い奥駈道、歩かせてもらうんだから、そりゃ熊もいますわね
こんにちは、私もお邪魔させてもらうわね、って謙虚に、自然体で!ですね
今回熊と出会えて、いい経験させてもらって、皆さんに色々教えてもらって、本当に良かったと思います。
2018/12/3 16:09
どうだった?
はじめまして!こんにちは。
 私、犬が大の苦手でして(熊じゃないの‥)、基本アイツ等ってこっちがヤだなぁ〜思って下手に出ると、調子に乗って吠えかかってきますよね!?基本動物って性格悪く出来てるんですね‥生きていくために。
 今回のクマがもしナラさんを喰わんとしていたならば、声など出さず、物陰にじー‥っとしてクマの一刀一足の間合いに入って来るのを待っていたことでしょう‥そう思うと、今回のクマは声を出し、気付かせてくれて姿を見せてくれただけ、性格は良かったのでしょうね(笑
 私なら、そんな目にあって、無事に帰れたら、ソッコーで宝くじ買いに行くかな(笑
ではでは。
2018/12/2 11:57
Re: どうだった?
stroheimさん、はじめまして
熊が声出してくれたのは、いいヤツだったんや。そう言えば、鳴いてくれなかったら目前でバッタリ!で、こっちがパニックになる所でした〜
熊の後、忍び足歩きしだした途端、お次は、キジが目の前1mを横切ってバタバタッー!
次は、ウサギが駆けてくし。動物に会いまくり…桃太郎になった気分でした
無事帰還 助かった命…ありがたく。なんかいい事しなあかんな〜
皆さんに ご意見色々聞かせて頂いて、勉強になりましたわ(^。^)
2018/12/3 17:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する