K高く○のき祭の翌週は、K女の紫○祭。こちらは、何かとK高と2コいちで語られることの多い、女子高の文化祭。季節のお花の名前が付いている。今日、仕事の帰りにちょこっとのぞいてきた。
例の映画で「桜木女子高」というのがでてくるが、おそらくこのK女がモデルと思われ。正門前の桜並木が有名。今日は幹に「毛虫に注意」の張り紙があった(笑)
50Mプールも水泳部もあるけど、シンクロ発表はやってない、念のため。
埼玉県外の皆さんのため、少々説明しよう!(ヤッターマン?)埼玉にはいまだ公立の男子高、女子高が若干あり、それらの多くは戦前からある伝統校で、そのエリアの最難関校でもあり、地域のお子たちの憧れの高校なのだ。文化祭も趣向を凝らせたユニークなものが多く、それらをめぐるのも楽しい。実は筆者もK女卒業生(^^)
ただし、現在はわれわれの頃に比べると合格レベルが相当高い。当時の成績では、とても受からないよね〜と、古いOGは口を揃えて語っている(TT)
本題に戻る。紫○祭。古巣の音楽(合唱)部は発表タイムが終わっていため、部室訪問もせずに、かっつ愛→同窓会展示室へ。保存されている旧木造校舎にある同窓会室では、歴代ポスターの展示があった。偶然、受付に音楽部のひとつ下のOGが居たのでしばし歓談。母校の文化祭に来ると、誰かしら知った顔に出会える、これが嬉しい。
入学、卒業式を行った講堂が近く取り壊されることを知った。また、中庭にシンボルツリーともいえる栃の木があるのだが、倒壊の恐れがあり、これも伐採が検討されているのだとか。文化祭に紫○祭という呼称がついたのが1970年、ちょうど姉が入学した年。栃の木があるのだから、とちのき祭でどうか?という話もあったらしいが、それではあまりにもK高ぽいので、却下だったとか…
最後に登山部ブースに寄った。外テントでフランスパンを売っていたが、もう売り切れだった。夏山遠征の写真展示を拝見。8月3〜5日に立山、初日にテント設営、二日目縦走で3日目に撤収、だったそう。雷鳥もたくさん見た、親子でかわいかった!と話してくれた。雷鳥見れてよかった!
登攀はやらないので、名称は山岳部ではなく、登山部なのだ、ときいたことがある。
今年の彼女たちは「富士とか エベレストとか 登りません 登山部です」とプリントした、おそろいのピンクのTシャツで立山にでかけていた。見かけた方、いるだろうか…さて、今夜のあるぺん号で出かけます。大天荘のランプの夕べめあてです。
天気が(TT)またしても、悪いようです。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する